スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

嫁入り。
2011年06月16日 (木) | 編集 |
どんどん、シンプルになっていく、おめかし。


IMG_0226.jpg

6月19日(日)、朝10時から。
Yahoo!オークションに出品いたします。
6月19日、在庫全て落札していただきました。皆様本当にありがとうございました。

今回お嫁に出すのは。
むらさき(紫根の石けん)
よもぎ (Wひまわり油の石けん)
きなこもち (大豆油の石けん)
ミルキーヘーゼル (ヘーゼルナッツとくるみ油の石けん)
スギナと桃の葉 (こめ油とホホバ油)
おコメの祈り (こめ油と米ぬか)
ハンガリーなマルセイユ
たそがれ

(アウトレット)
ビタミンハニーココ
木の実とサルバター
です。

*全て、「雑貨」となり、ご使用に関しては落札者様のご判断・ご責任となります。。。
 また、多くのアレルギー食品を扱うキッチンで作成しているので、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。
 アレルギー反応の激しい方は、安全のため、ご落札はご遠慮ください(申し訳ございません。。。)


色に、形に、香りに。。。
少しのシアワセのお手伝いが出来ますように。。。

温かいご縁があれば幸いです。








拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。   




薬事法・PL法・「自己責任、という無責任な表示」。。。。
それを知ってから、毎回、出品するかどうか、本当に本当に悩みます。
今回、ブログで告知することもためらいました。
出品もれっきとした販売。
「石けんを小金稼ぎに使うな」という声が、胸に刺さります。
そんなつもりはなくても、結果的には同じことなのかもしれません。


でも、出品の度に感じるご縁の温かさ。
お役に立てた時の、このうえないシアワセ。
楽しみにして下さる方達の存在のありがたさ。

それは麻薬のように、私のこころに刻まれてしまいました。
悩んで悩んで、出品することを決めました。


自分のできる限り、規制に沿うよう、そして製品の安全面でも落札者さまに迷惑をかけないよう、重々注意して出品いたしますが、
もし、至らない点がありましたら(・・むしろ至らない点だらけだと思いますが・・)、
ご教示いただけましたら嬉しいです。




   



それでは。
どうぞ、よろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
魅力的なラインナップ!
こんにちは。コメント欄でははじめまして。
前回のオークションで、
杏仁ブランケットとリコリス×ヒースの石けんをお分けいただいた者です。
よち。さんの石鹸、泡がきめ細やかで
洗い心地もいたく気に入っておりまして、毎日のバスタイムが至福のひとときです。

ご出品に際し、毎回お悩みでいらっしゃるのですね…。
よち。さんの石鹸ファンとしては
これからも素敵な石鹸をお分けいただけたらとってもありがたいのですが
ご負担でしたら、読み流してくださいね。

手許に大量の石鹸があるのに、今回の出品のお知らせを聞いて、非常に心が揺れております(´・ω・`)
2011/06/16(木) 14:32:18 | URL | プルメリア #MDMkRtpI[ 編集]
こんにちは☆
6月19日の10:00~ですね!!
日曜日もお仕事なんですが、PCに張り付いてたいと思います♪

私にとってよち。さんの石けんは憧れの存在です。お嫁に迎えられると嬉しいなぁと今からドキドキです。

石けんに関する法律はとても難しいです。もちろんルールを守ることも大事です。ただ、何か起きてしまった時に、誠意を持って対応する気持ちが一番大切なのではと思ったりします。
よち。さんの気持ちは皆さんに届いていると思います。
2011/06/16(木) 17:59:21 | URL | ゆっか #-[ 編集]
最近 ハイリノール系の石けんが気になる私としては よち。さんの石けんは とっても気になる存在です('∀`)
日曜日は朝から夜まで仕事なのですが 帰宅と同時にPCチェック決定です♪

実は私もショップを・・・と考えているのですが
同じように悩んでいます

薬事法 PL法など石けんに関わる事をもっと自分なりに調べて 他のソーパーの方に迷惑をかけることのないようにしてからじゃないといけないな・・・と
でも 皆さん同じように悩んで そして努力されているんだと思うと 自分も頑張ろ~とやる気がでました♪
2011/06/17(金) 00:47:24 | URL | flow #GKosEEL2[ 編集]
お久しぶりです^^
6月19日10時!やった。楽しみにしてます。
告知してくださってありがとう^^
よち。さんの石けん、大好き。
手に入らなくなることなんて考えたくないわっ
よち。さんは、わたしの「これからも買い続ける石けん作家さん」のうちのおひとりなのです。
今回も絶対落札するどー。えいえいおー^^

体調、大丈夫ですか?
ずっと読み逃げしてましてすみません^^;
お互いのんびりゆっくりやっていきましょうね。
(例のブツ、大変遅れていてごめんなさい><)
2011/06/17(金) 02:56:52 | URL | 銀 #FqTu9.sQ[ 編集]
お久しぶりです~

私は石けん作りもした事ないど素人ですが ソーパーさんは本当に色々勉強もしてて
努力して素敵な作品を作ってるのが凄くわかるから その素晴らしい才能を生かすべきだと思うんですよ

私も自己責任についてはブログをやってて
凄く悩む問題なんだなと感じます

買う側もブログ読む側もきちんと理解して頂けると
一番良いですけどね

よち。さんの素敵な石けんを待ってる方の為にも
これからも素晴らしい石けん作りをして欲しいと願うだけです
私もよち。さんの石けんを見ると癒されるので^^
応援しております

前に教えて頂いたスプレーは本当に大活躍ですw
ありがとうございます~
2011/06/17(金) 03:06:55 | URL | ぐぅ~たらん #uMaVINOY[ 編集]
やたっ!
わ~い、でも、困りました。だって、全部欲すぃ・・(以下自粛)。
でもでも和のメンバーはブログにアップされたときから、その魅力にくらくらとまいっていましたし、スギナと桃の葉は、なんともいえない柔らかな白い色合いと質感にPCのディスプレイに額がめりこむほど見入っていましたし、米っこ倶楽部の一員としてはオコメの祈りも~~。
むぅう、日曜日までうれし楽しく悩むことにいたしまする(うふふ)。

そうそう、よち。さんの先日のエントリーを参考に、透明衣装ケースで石けんハウスを作りました! ちょい深めのハーフサイズの衣装ケースにすのこを敷いて、角に湿気取りをセットして、その上にまたすのこをのせた豪華二階建てです。大量入居に備えましたよ~。
作り手さんの愛情と誇りを一身に浴びて育てられた手作り石けん。わけていただいた(いただく)からには大切に大切に使わせていただきますとも!

よち。さんの石けんと石けんに対する愛情と石けん作りに対する姿勢が大好きです。
ぜひとも使わせていただきたいと熱望していて、んでもって譲っていただくのですから、ありがたいというより他にはなにもありません。
それに、全成分やオイルやオプションの特性等、その狙いとともに丁寧にブログに記載されていますしね。

天候不順の折り、どうぞ御無理なさらずご自愛の上お過ごしくださいませ。
ではでは日曜日に~。
2011/06/17(金) 21:03:07 | URL | きみどり@物欲魔人 #IY7bLZJE[ 編集]
>プルメリアさん

こちらでは初めまして^^。
そして、お返事遅くなって本当に申し訳ございません(汗)。

杏仁ブランケットとリコリス×ヒース・・・・。
おっと、その組み合わせでご落札くださった方がお二人いらっしゃる・・・。
でもでも、コメントの内容からして。。。
Mさま?。と予想してるのですが、違ってたらホンマにすみません(大汗)。
今回もご落札くださいましたよね^^。
本当に、ありがとうございます。

いえいえ、負担だなんて。
いつもふにゃふにゃ弱音を吐きつつ、結局出品してしまうのは、
お取引でお世話になった方々が、うちのコを気に入ってくださったり、
連絡の間であったかい言葉を下さるからなんです~。
なので、負担どころか、皆様のおかげで「やっぱり、やろう」となるんです。
むしろ、感謝。でございます。

これからも、プルメリアさんの心が揺れるようなコを作れるように頑張ります~^^。
どうか、懲りずにお付き合いいただけたら、嬉しいです。








>ゆっかさん

こんにちは^^。
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんでした(T_T)。
お仕事なのに、本当にPCに貼り付いてくださったんですね(涙)。
ありがとうございます~。

あ、アコガレでございますか!?。
まぁ大変どうしましょ(どきどきどき・・・)。
梱包しながら、「頼むよ~頑張って来いよ~」と、念をかけておきました。
実物も、気に入っていただけますように。

そして、ビビリながら添えた情けない弱音に、背中を押してくださるようなお言葉をありがとうございました。
石けんは、その他の雑貨と違い、「使い方によっては人の肌に直接何らかの作用を与える可能性のあるもの」
だから、法律という厳しい規制があって、それは「使う方を守る」ためにあるんですよね。

だから、ちゃんと、もっと勉強しないといけないな、と思います。
まだまだ、足りないものだらけ。

良かったら、また色々教えてくださいね^^。
でもって、いつか私もゆっかさんの石けんさんをお嫁に迎えてみたいです~。










>flowさん

こんにちは^^。
お、お返事がこんなにも遅くなり・・・申し訳ございません~(大汗)。

おぉ、ハイリノールにご興味が。
むふふ、それは嬉しいです~。
ハイオレインのねっとりもっちりしっとりな泡も極上ですが、
ハイリノールのサクサクふんわりで、すぱっとさっぱりな泡もなかなか良いですよ~^^。
ぜひお試しくださいませ。

石けんは人体に大きく関わる可能性の高いものだからこそ、「販売」や「譲渡」には大きな壁があって悩みますよね。。。

ルール違反によって、他のソーパーさんに迷惑がかかることもそうですし、
何より、法律は「使う方」を守るためにあることを想うと、無知なままではいけない、と、思います。
(・・でも、法律って本当に難しい;。知らないことだらけです)

「他の雑貨とは性質が違う」からこそ、「何か」が起きた時に「手作り品だから、上手に出来てなくて~。ごめーん」
なんて甘えは、許されないものですし。。。
法的にも許されていませんよね;。
だから、その「何か」を出来る限り防ぐ努力も、作り手の義務だと思っています。
(アレルギーは予測できないにせよ、作業工程や熟成中の管理で防げることはたくさんあるはず・・・)

・・・でも、果たして自分の出品するものが、そのレベルなのか。
そして、ルールと、自分の責任能力の現実と。
いつもその間で悶々としてしまって(--;)。

結局は使ってくださった方の「良かったよ」の声に甘えてしまう自分に自己嫌悪・・・。
の繰り返しです。

でも、押えるところは押さえて、使ってくださる方への誠意を持って向き合えば
良い形で手作り石けんの良さを広げていけるんじゃないかな、とも思います^^。
(・・・すいません、あまりにタイムリーなことで思わず想いのたけをぶちまけてしまいました(汗))

とっても難しい問題ですが、お互いに頑張りましょうね!。
・・・・そして、エラそうなことをつらつらと長文で、本当に失礼いたしました(汗)。










>銀さん

銀さん~。こんにちは。
お返事遅くなって本当にスミマセン;。
最近の銀さんの記事を拝見していただけに、コメントが、ものすごく嬉しい!。
ありがとうございます。

なのに、夕方までに完売してしまって;すみません(T_T)。
いつも朝方が多いので、また出品する機会ができた時は、夕方からにしようかと思い始めてます。

もう、銀さん。
いつもうちのコたちを可愛がってくださって本当にありがとうございます。
嫁に出す喜びや、そこからつながるご縁の暖かさを銀さんからたくさん頂きました^^。
私の石けんを皆さんに知っていただけたのも銀さんのおかげ。
うちのコを語る時に、銀さんの存在は外せません。

アタシャどんな銀さんも大好きなので、
読み逃げで全然構いません~。
(むしろ私のほうが・・・(汗))
ここでするコメントじゃないのかもしれませんが、
きっと、感情が落ち着いたら、誤解がとけて、また笑える日がやってくると思います。
なので、銀さん、自分のこと信じてあげてくださいね。
銀さんが思ってる以上に、銀さんは皆さんに愛されてますよ~^^*。
もちろん私もでする~。
(あ、例のブツ(笑)はお気になさらず~)











>ぐぅ~たらんさん

こんにちは^^。お久しぶりです~。
なのに、お返事がこんなに遅くなり・・・申し訳ございません;。

そして、青臭い弱音に、あったかい言葉をありがとうございます(涙)。
ブログも1つの大きな「社会」。
「自己責任」って、本当に難しいですよね。。。

でも、法律は「買う側」を思わぬ不幸から守るもの。
「売る側」になる以上は、ルールをしっかり守らなきゃ、と思うのですが、
なにぶん、知識がついてきておりません(沈)。

楽しみながら作りつつも、見てる方をがっかりさせないように、
もっともっと良いコが作れるようにお勉強したいと思います。
ありがとうございます~。


お、スプレー活躍してますか?。
良かった~、嬉しい。
ぜひたくさんアレンジしてぐぅ~たらんさんスペシャル☆を作ってくださいね^^。








>きみどりさん

こんにちは^^。
お返事コメが遅くなってすみません(汗)。
そして、今回も本当にありがとうございました。
もはや、お得意様でございますm(_ _)m 。

なんとまぁ、石けんハウスをお作りになられたとは!。
きみどりさんの石けんのご寵愛っぷりに、頭が下がります~。
そして、嫁に出したコが、こんなに愛していただけてめっちゃ嬉しい。
今回のコ、ぜひともその他のお嫁ちゃんたちと共に入居させてくださいませ。
・・・・てか、こんな風に表現すると、なんだか逆ハーレムの大奥みたいですね^^;
きみどりさん。。。殿!?(←こーらー)

こちらこそ、きみどりさんがいつも教えてくださる感想に、どれだけヤル気がでたことでしょう。
発送した先で楽しんでいただことが伝わるから、ぐるぐるにも熱が入ります^^。
調子が戻ってきたら、また製作頑張りますね~。




2011/06/21(火) 12:00:41 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
