スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* Nuts×Nuts 2種
2011年07月07日 (木) | 編集 |
お久しぶりです~

仕事から帰ったら、まずエアコンONが日課になってきたよち。でございます。
皆様お元気でお過ごしでしょうか?。

妊娠発覚前に作って、
もう、解禁してだいぶ経つコですが。。。
ご紹介~。
大好きなナッツ系オイルをお腹いっぱい使った石けんです。

初めての、別レシピ二層式。
上層がヘーゼルナッツメイン
下層がマカダミアナッツメイン

に、それぞれ、違うオプションを入れて、表情の違う双子ちゃんにしてみました。


<Nuts×Nuts 2種>

IMG_0231.jpg
作成日 2011,5,22
解禁日 2011,6,22

・材料
共通部分

(上層・・・オイル総量260gをそれぞれ半分ずつ分けて型入れ)
ヘーゼルナッツ油   80g(30.8%)
こめ油        80g(30.8%)
ココナッツ油     35g(13.5%)
ラード        25g(9.6%)
ひまわり油      25g(9.6%)
マカダミアナッツバター 15g(5.8%)

苛性ソーダ 32.5g (鹸化率 約90%)
水分    88g   (34%)


(下層・・・オイル総量260gをそれぞれ半分ずつ分けて型入れ)
マカダミアナッツ油  75g(28.8%)
こめ油        75g(28.8%)
ココナッツ油     35g(13.5%)
ラード        30g(11.5%)
くるみ油       30g(11.5)
マカダミアナッツバター 15g(5.8%)

苛性ソーダ 33.0g (鹸化率 約90%)
水分    水 44g
      その他 44g (水分34%)
        (ヨーグルト 22g・ココナッツミルク 22g)

*まず、水(44g)の苛性ソーダ水溶液を混ぜ。
トレース直前まで出してから、生地を半分に分けてそれぞれ残りのその他水分を入れました。


変化部分
(左側)
OP 上層(ヘーゼルナッツ部)
シルクパウダー
パルマローザEO
ラベンダーEO
ゼラニウムEO
マジョラムEO

  下層(マカダミアナッツ部)
ローズクレイ

水分の半量(22g) ヨーグルト




(右側)
OP 上層(ヘーゼルナッツ部)
酒粕
ローズウッドEO

  下層(マカダミアナッツ部)
アーモンドパウダー
ネトルパウダー
ラベンダーEO
ローズマリーEO
シダーウッドEO

水分半量(22g) ココナッツミルク





わぁ、なんだかすごくややこしいレシピになってしまってスミマセン
レシピ違い二層型。
同じオイル構成でOP違い。
・・・・というのをやってみたかっただけなんです
それぞれ、ナッツ系のオイルに、私の中での鉄板オイル、こめ油を添えて。

下層のマカダミアナッツメインは、水分の半分を置き換えして、
上層のヘーゼルナッツメインは、それぞれシルクパウダーと酒粕を入れました。


ちなみに、左側は、「ヨーグルト→つるりん白い→シルキー?→シルクパウダー!
右側は、「かす汁の残りの酒粕があるし・・・・酒粕、使ってみるか?
・・・という、なんとも適当な動機でございます。


IMG_0232.jpg

上が酒粕ちゃん
下がシルクヨーグルトちゃん

同じオイルレシピなのに、OPでこんなに表情が違って面白い。
そして、酒粕は噴火しかけて焦りました。
酒粕とヨーグルトは完全に透明化。
乳製品とアルコール品は、やっぱり温度が急上昇するんやなぁ。。。と再確認しました。


今、ちょっと香りをクンクン出来ない状態ですが、どちらもラベンダーベースの柔らかい香りで、
熟成中はふんわり箱の周りに香りが漂ってめっちゃ心地よい空間を作り出してくれました。

ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツ、くるみ・・・。
命の糧をぎゅうっと包んだ、自然の恵み。
ちょっと欲張りに詰め込んじゃいましたが、なかなかに、良いコになりました。


(使用感レポは、色々考えて、これからは控えます。。。)





   


先日は、ものすごくワタクシ事のご報告にたくさんのお祝いコメと頂き、本当にありがとうございました。

とても嬉しいことなのに、全くコントロールできない心と身体をもてあまして、
夏なのに冬の海のような(←)アップダウンの激しい日々を過ごしておりますが、
皆さんのコメントに、本当に助けられました。

ネットという顔の見えない世界ですが、
こうやって画面を通じて伝わるあたたかいご縁に、本当に感謝


1つの命を預かったことで、世界はちょっと違って見えてきました。
今まで気づかなかったこと。
今まで見ないフリをしていたこと。
そして、再確認したこと。

なんだか、とても、ありがたい経験をさせてもらっているなぁと。
しみじみ、思う、今日この頃でした。





・・・・・とりあえず、早く、お腹いっぱい食べれるようになりたーい!(←基本、食欲大魔神)。






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
ヘーゼルさんとマカデさん&お米さん
私も大好物です♪

同じオイル構成でOP違いにすると OPの効果が
はっきり分かっていいですね
体調がよくない時に こんなに凝った石けんが作れるというのは よち。さんの石けんへの愛情の深さなのでしょうね
私も見習わなくては(汗)
2011/07/07(木) 12:01:34 | URL | flow #-[ 編集]
よち。さん、こんにちは~^^
わーい!酒かす大好きです!!
酒かす石けんも、もちろん食するのも♪

んでね、今おまけで頂いた「ミルキーヘーゼル」使ってます。
ヘーゼルもくるみ油もサルバターも全部お初☆
泡立ちオイルなしでこんなに気持ちの良い泡が立つとは!
ちょっと衝撃でした。
よち。さんがヘーゼルナッツが好きなのも、わかる気がしました。
もったいないから、洗顔専用にしてます^^
他の石けんも楽しみ♪
コメント欄使って、感想スミマセンです。
早く石けんの匂いをクンクンできるといいですね^^
(お返事は不要ですので~^^;)
2011/07/07(木) 15:53:06 | URL | こゆりす #-[ 編集]
わ~~~~~更新待ってました!
妊娠中の香りって、また違うと思います。
私も大好きだったものが食べられなくなったり、ホント参りました。
素敵なデザインの石鹸、使用感も楽しみですね♪
2011/07/08(金) 07:13:56 | URL | さっちん #-[ 編集]
遅ればせながら、おめでとうございます。
世界がちょっと違うって見える感じ、
なんかわかります。
人体の神秘を感じますね。

ナッツの石けん、贅沢~~♫
すごく潤いそうな感じですよね。
乳製品とアルコールの高温化は、すごいですよね。
それを入れなくてもジュル化しちゃうし、
ここ最近の石けん制作には、保温に悩みます。
っていうか、別に夏じゃなくても保温によく
泣かされていますけどねヽ(´Д`;)ノ

2011/07/08(金) 07:25:06 | URL | スキップ #GpEwlVdw[ 編集]
ナッツ系石けん、私も大好きです~。
よち。さんの石けん、雰囲気いいなぁ。
優しさ感じます~♪
opを変えるだけでホント表情が変わりますね!

いっぱい食べれないやね。
暑いから、果物でも口当たりのいいもの食べて体力つけてね。そうそう。命を授かるってほんと奇跡に近いものだから。っても、産まれて大きくなってくると「この~っ!」って思うんだけど(笑)
お腹にいる期間は、わずかな時間やから。産まれたらもう、戻れないし。大切な時間過してくださいね。返事はいらないよ。大事にして下さいね。
2011/07/08(金) 11:56:21 | URL | yubisign #-[ 編集]
>flowさん

むほっ、flowさんも大好物ですか^^*。
食べてよし、オイルにして石けん作ってもよし、なんて、お利巧な素材ですよね。

ホント、オイル構成が一緒でも、オプション変えるだけでこんなに変化が出るって
わかりやすいし面白いです~。
使った感じもやっぱり若干変わってくるから、色々試せて飽きっぽい私にピッタリ(←え;)。

いえいえ~、コレはまだ調子が良いときに作ったコなのです。
今はぐるぐるの「ぐ」の時も思考にでてこないぐらい^^;。
しかも、自作石けんを身体が拒否るので、「かわいさ余って憎さ百倍」状態ですよ~。









>こゆりすさん

わーい、こゆりすさんこんばんは^^。

もー、いつもお気遣いありがとうございます(><)。
・・・でも、お返事書いちゃう。(←おい)

酒粕、今回のコで石けんに入れるのもスキになりました^^。
食して良しな素材は、石けんに入れてもなかなか良し、な物が多いですね。

おっ、ミルキーヘーゼル使ってくださいましたか^^*

そうなんです、あのコ意外と泡立って作った本人もビックリした奴なんです。
楽しんでいただけて、これ幸い♪です~。
いえいえ、感想すんごく嬉しい!。
ヤル気の源でございます。
しっかり溜め込んでおきますね^^。









>さっちんさん

ありがとうございます~~~~~^^*。
もう、もう、その言葉だけでまた記事書く元気が出ます!。
なかなか、良いコが出来ました^^。

ホント、違いますね~(><)。。。
噂では聞いていましたが、「こういうことか;」と身をもって実感しています。
さっちんさんもこれを乗り越えたんですね。
私も頑張ります~~~~。








>スキップさん

スキップさん~。
ありがとうございます!。
ホンマに「神秘」ですね。
毎日が不思議体験の連続です~。
産まれたら、もっと驚きの連続なんやろうなぁ。。。

むふ、はい~^^、このコを使うと、原価を考えるだけでも(←コラ)ちょっとテンションが上がります。
使っても、やっぱり「むふふ」な気分ですよ~^^*。
やっぱりナッツ系は良いですね。

ホント、温度管理は泣かされます~。
ジェル化せずにちょうど良く保温できる、自動温度管理機能つき保温箱とか、お手ごろ価格であったらいいのに。。。
カ○ェ・○・サ○ンさん、開発してくれないかしら。。。
とか、密かに思ってます^^;(←完全他力本願)。






>yubisignさん

お返事コメのお気遣いありがとうございます(><)。
うぅ、お気持ちがあったかい。。。
今日は体調がマシなので、お返事書かせてくださいね^^*。

ナッツ系はやっぱり良いですよね^^。
おぉ、雰囲気、気に入ってくださってありがとうございます。
「半分は優しさ」を目標の1つにしてるので(←バ○ァリンか^^;)嬉しいです。
OPは表情変わるから、ホンマに面白いですよね~^^。

・・そうなんです;。
もう、つわりが終わったら食べたいものがいっぱいありすぎて・・・。
この時期が終わったら、私、確実に太っていく気がします。

ホントだ、産まれたら戻れない経験をしてるんですよね。。。
そう思うと、なんだかこの時間がとても貴重で、過ぎてしまうのがもったいなく感じてしまいます^^。
大切に過ごそうと、ますます思いました。
ありがとうございます*。

ネットにも、オフにも、先輩ママさんたちがたくさんいて、
しかも皆さんあったかい方達ばかりで、本当に心強いです~。


2011/07/08(金) 21:56:53 | URL | よち。 #-[ 編集]
一風呂で4つの味わい
おぉ、贅沢&欲張りレシピですね。
以前、よち。さん、身体の半分ずつを洗って一風呂で同時に二つの石けんを使う、という離れ業を披露してくださいましたが、この石けんでしたら一風呂で4つの味わいv-344ですね。
ふわっと波打ったデザインも、よち。さん印で素敵です~。

別エントリーですが、ひまわりe-256
もしあったとしたら、の 種なしマンゴーの輪切り にみえてなりません。
だってとってもジューシーそうなんですもの。
かぶりつきたいですぅ。

こちら(関東)は先週後半の梅雨明けと同時にそれはもうおそろしい猛暑にみまわれております。
日中、少し外に出るだけでめまいがしますが、今年の夏は、節電に励みつつ、石けんでプチ贅沢してなんとか乗り越えようと思っています。
現在、ちょうど v-284よもぎを使わせていただいております。さっぱりとしながらも泡にしっかりとした弾力があってとっても気持ちいいです。思わず泡を肌の上にのせて ぱふぱふ しちゃいます。極楽~。

ではでは、猛暑の候、ただしお身体は過度に冷やさないようになさいつつ、ごゆるりとお過ごしくださいませ~。
2011/07/12(火) 09:36:26 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
>きみどりさん

うふ、そうなんです。
離れ業、使いましたよ今回も(ニヤリ)。
きみどりさんも、半々洗い、ぜひともお試しください~(←むちゃ振り;)

た、種無しマンゴーですかっ。
わ、わわわっ・・・・・美味そう・・・・(じゅるっ)。
でも、カットした時、ちょっとそんなこと思いました。
カッターの感触が、ちょっと熟れかけたマンゴーな感じだったので。
むふぅ、かぶりついていただきたいです~^^*。

もう、日本全国猛暑ですね・・・。
節電も大切ですが、「命が第一」と、どこかのご意見番の方がおっしゃってました。
どうか無理なさらずに、「健康第一」な節電頑張ってくださいね。

よもぎ^^お気に召していただけてこれ幸い、です♪。
「ぱふぱふ」、わ、わかる。わかります。
私もやってしまいます。
暑くてベタベタする時期、お風呂は至福の時ですよね~^^*。
2011/07/12(火) 10:49:28 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
