スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* ひまわり
2011年07月08日 (金) | 編集 |
こちらも二ヶ月ほど前に作ったコ。

青空に映えるひまわりの写真を見て、無性に作りたくなった石けんです。

夏の日差しが似合う、ジューシーなコが出来ました。



<ひまわり>
IMG_0229.jpg
作成日 2011,5,27
解禁日 2011,6,27

・材料
ひまわり油(ハイリノール) 105g(25%)
ひまわり油(ハイオレイン) 60g(20%)
ココナッツ油        45g(15%)
レッドパーム油       36g(12%)
ラード           30g(10%)
ククイナッツ油       24g(8%)

苛性ソーダ 39g(鹸化率 約90%)
水 52g
ココナッツミルク 50g(水分合計102g 34%)

OP
パプリカ
オレンジEO
プルメリアFO
リツエアクベバEO
ジュニパーベリーEO
ココナッツFO
ROE

オレイン酸 34.6%
リノール酸 32%
パルミチン酸 11%
ステアリン酸 6.9%



よもぎ」で初めて組み合わせた、ハイリノールとハイオレインのひまわり油。
その新旧種のコンビが思いのほか良かったので、またまた一緒にしてみました。

ダブルひまわり
今回は、オイルの名前に合わせて、ビタミンたっぷりな元気色のオイル、レッドパームをおともに。
このオレンジの源・カロテンは、夏の日差しに色んな意味でよく似合う。
いつもは20%以上入れて、こっくりかぼちゃ色のオレンジになることが多いから、
今回はちょっと控えめの12%。
・・・・ん~、でも、あんまり色の濃さは変わらず?。
ちょっとジューシーさは出たかしら?。
レッドパームの割合って、意外とムズカシイ。。。


ひまわり→夏!→太陽サンサン!→南の島?→ハワイ!→ククイナッツ!。
・・・という、またもや単純な思考回路で、ハワイ土産のククイナッツオイルも配合。

でもね、このククイナッツ、ワタクシただ今絶賛愛用中なのです。
さすが南国のオイル。
この時期に、本当に良く合うのです。

ででで、湿気と気候をちょろっと考えて、固定する系はレッドパームだけでは弱いと思い、ラードもIN。
同じオイルのパームとレッドパームでも、精製したパームの方が、溶けくずれは防いでくれる気がする不思議。
そして、ラードはやっぱり溶けくずれの面で強い気がする今日この頃。
ハイリノひまわりとククイがちょっと脆いコ達なので、しっかり支えてくれますように。。。


そして、その他モロモロ、ココナッツミルクやプルメリア・ココナッツのFOなど、
「ひまわり」なのに、若干南国テイストあふれるコになってしまいました



IMG_0230.jpg

薄ーく、なんとなーく、ゆるーく出てるオレンジの波紋。
これ、パプリカです。
ちょこっとツブツブも残ってしまって、ハンドメイド感満載。
でもでも、ちょっと、ひまわりっぽく・・・・ないですか?(←自画自賛)。

香りは、なぜだか濃厚なプルメリア系マンゴー(?)な感じ。
南国です。
オレンジ系とプルメリア合わせたらこうなるのかしら。。。

当初、「わ~、南国~」と喜んでいた香りでした。

レッドパームにククイと、夏をいたわるコをこっそり詰め込んだオレンジのコ。
なかなかこやつも、良い仕事をしてくれました。






  




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。 ・・・・が。



現在、この香りに、まさかの(・・・またか)拒否反応。
しかも、かなりがっつり嫌がっております



今、そんな感じで使えなくなってしまってるコがたくさんいて、
出来れば早く使ってあげたいコもいるのに、なかなか追いつかず。。。
ぷちっとブラウンスポットが出かけてるコもいたりして。。。

まさかこんなに使えなくなるとは思わなくて、
ちょっと、切ない今日この頃。


もし、そんなコ達、詰め合わせにしてこじんまりとプレ企画したら、
もらってくださる方とか・・・・いらっしゃいます、か?。
(・・・と、様子を伺ってみる・・・)

<追記>
思い切ってプレ企画として立ち上げて、7月15日に締め切り、終了いたしました。
皆さん、ご参加本当にありがとうございました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
はいっ(挙手)
ぜひ企画に参加させていただき、リベンジさせていただきたくぞんじまっす。

~~
これからますます暑くなりますが、どうぞご無理なさらず、自分にとって心地よいことが小さな命にとっても心地よいことと、どうぞどうぞごゆるりとおすごしくださいませ。
2011/07/08(金) 21:28:43 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
きみどりさんに続きはいっ(挙手)
「買ってください」て言われても挙手します(笑)

やっぱり香りに敏感になるんですね。
例のブツ(笑)は遅れてしまっていて正解だったかしら←コラw
様子を窺いながらタイミングを探るので、調子が良くて余裕がある時にまた近況報告してくださいねん♪
くれぐれもご無理なきよう^^
2011/07/08(金) 22:01:08 | URL | 銀 #-[ 編集]
私も、ハイ!!!

 もちろん、手を挙げます。

 ていうか、よち。さんファンいっぱいいると
 おもうし、激戦の予感・・・。
2011/07/08(金) 23:33:32 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
はいっ!!!
私も皆さんに続いて挙手しますっ!!

やっぱり臭いに敏感になってしまうのですね(泣)
自分が作った石けんがつかえないのは 悲しいですね

この時期はきっと大変だと思いますが くれぐれも
ご無理されないように・・・
2011/07/09(土) 00:27:00 | URL | flow #-[ 編集]
わたしも妊娠中は、ずっと納豆がダメで悲しかったですぅ。それが出産したとたん美味い!!ってたべれるから不思議です(笑)
もしよかったら、無香料の石鹸と交換しませんか?
2011/07/09(土) 07:08:31 | URL | さっちん #-[ 編集]
はいっ!私も手上げますっ!!
企画に参加させてください~♪

ひまわり石けん、ひまわりに見えますよ~。
真夏の太陽にも見えるのは私だけかな。
パプリカ、いい仕事してますね☆
2011/07/09(土) 07:34:45 | URL | yubisign #-[ 編集]
ハイッ(・∀・)ノ
もし企画をやられるのなら、喜んで参加しますよぅーーー

オレンジの丸、可愛いですね。
梅雨も明けて暑さも本番、こういう石鹸だと元気になれそう( ´ ▽ ` )私も作ってみよう!
駄目な匂いがあったり、身体が辛かったりだと思いますが、無理せずに今の期間を楽しんで下さいね。

そ、そうだ!わ、わた、私ねっ!
よち。さんに影響されて、ハイリノひまわり買ったんです!!
ハイオレひまわりと組み合わせてみようと思っておりまする。
2011/07/09(土) 13:23:46 | URL | みず #C6R2gQ3k[ 編集]
遅くなりましたが、おめでとうございます。
わたしも昨年出産したのですが、いつもなら大好きな匂いを受けつけなくなってしまいますよね…。
暑いと余計大変なので、お仕事も家事もご無理なさらないでくださいね。

よち。さんの石鹸の大ファンとしては、
銀さんと同じく「買い手募集」でも、両手で挙手します!(*'-')ノ
毎日のバスタイムに、よち。さんの石鹸を並べて
「今日はどれにしようかな~♪」と選ぶのが、幸せタイムなんですよ~。
2011/07/11(月) 11:20:27 | URL | プルメリア #MDMkRtpI[ 編集]
>きみどりさん

おぉぉ、早っ!。
ホンマに即行のレスありがとうございます~~~。
嬉しい。良かった~(T_T)。

ちゃっかり、企画はじめました。
応募に入れさせていただいたので、ぜひともリベンジをお願いします~。

そしてそして、ありがとうございます。
もう、ホントに「いいのか!?」ぐらいぐうたらさせていただいてます^^;。
きみどりさんも、節電の中ですが熱中症には気をつけてお過ごしくださいね~。








>銀さん

のわっ、銀さん。
いえいえっ、そんな「買ってください」なんてとてもじゃないけどいえないコ達なのです~^^;。
でもでも、めちゃ嬉しい~(T_T)。
うちのコはしあわせ者じゃ。。。

企画、調子にのってはじめました。
銀さんも応募に入れさせていただきましたよ~。
どうぞよろしくお願いします^^。

そうなんです、もう、「犬か!?」ぐらいニオイに敏感になってしまいましたorz
・・・むふ、例のブツはいつでも大丈夫ですよ^^。
銀さんの都合のいいときに*でオケです。








>あおらんらんさん

ありがとうございます~。

スイマセン、ほんとは挙手してくださった方皆におすそ分けしようかと思ってたら、
ありがたいことにたくさんの方が挙手してくださって(驚)、
結局企画にして抽選させていただくことにしました(汗)。

あおらんらんさんも応募に入れさせていただいたので、どうぞよろしくお願いします~^^。








>flowさん

挙手ありがとうございます^^。
思い切って企画にすることにしました。
flowさんも応募に入れさせていただいたので、
どうぞよろしくお願いします~。

・・・そう、そうなんです。
このまさかの展開;。
しかも、自分の作ったものに反応することが多くて、「なんでやねーんorz」って感じです^^;。

うぅ、ありがとうございます。
ぼちぼち、頑張っていきますね^^*。








>さっちんさん

納豆!・・・私も今、全く受け付けません~。
あんなに愛していたのに~・・・(T_T)。
あと、なぜかレタスときゅうりと水菜が青臭くってダメになってます(沈)。
つわりって、ホントに不思議ですね。
来年には、笑い話になってるといいな。。。

そして、優しいお申し出ありがとうございます~。
うぅぅ、嬉しい、「喜んでいただきます!」・・・・と、言いたいところなんですが。。。
実は香りが飛んで使えるものやら、買い集めていたものが大量にありまして^^;。
まずはそっちから消費していかないとーな状態なのです(涙)。

でもでも、我が家の在庫が落ち着いたら、さっちんさんの石けん、ぜひお嫁にもらわせてくださいね~^^*。
お気持ちがホントにホントに嬉しかったです~。

あ、企画、ちゃっかり始めてみました^^。






>yubisignさん

挙手いただきました^^。
ありがとうございます~。

ひまわりに見えますか!?。
よっしゃ!やった^^*。
真夏の太陽も、いいですね~^^。
夏の似合うコにしたかったので、そういっていただけたら大成功です。

パプリカ、料理には一切使う機会がなく、もっぱら石けんのOPになってます^^;。
うふふ。







>みずさん

ご参加ありがとうございます^^。
ちゃっかり企画を立ててしまったので、みずさんも応募にいれさせていただきました。
もし、石けん大量に来ても困る~な時は、遠慮なくおっしゃってくださいね。

オレンジは元気になりますよね^^。
ぐるぐるの時から鮮やかなオレンジなので、作ると楽しいですよ~♪。

まさかの展開で使えなくなってしまいましたが、
もし香りが大丈夫だったら、私もこのコは夏のヘビロテになってたと思います^^。

うぉぉ、ハイリノひまわりゲットされたんですね!。
わぁ、わぁ、やったー。
色々組み合わせて、楽しんでくださいね^^*。
ハイリノオイル愛な私はとっても嬉しいです~。








>プルメリアさん

ありがとうございます~。
そして、去年ご出産されていらしたとは!。
こちらこそ、遅すぎですが(汗)おめでとうございます~^^*。
先輩をまた1人発見^^。心強いです~。

そして「両手で挙手」、あわわ、ありがとうございます~(><)
なんてありがたいんだ。
ホンマにうちのコ達はしあわせ者でございます。
企画、やってみることにしたので、こっそり応募に入れさせていただきました。
いつもオークションに出してるようなコと違って、アウトレットなコ達ですが。。。。
どうぞよろしくお願いします~。



2011/07/12(火) 10:36:00 | URL | よち。 #-[ 編集]
初コメです^^
もらいたいですっ!
買いたいぐらいです><
2011/08/01(月) 09:23:41 | URL | harurinn #-[ 編集]
>harurinnさん

初めまして。
ご訪問と、コメント、ありがとうございました^^。

せっかくお申し出下さったのに。。。すみません。
もう、いつもお世話になっている方限定のプレ企画として行って、終了してしまいました。

プレ企画の概要と結果は、この記事の後にアップしていますが、こちらの記事には、その旨を記載していなくて、紛らわしくしてしまい、申し訳ありません。。。

しばらくプレ企画などは行いませんが、もし良かったら、これを機に、これからも遊びに来ていただけましたら嬉しいです^^。

2011/08/02(火) 13:04:11 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
