スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コーヒー・紅茶中毒、ハーブ生活はじめる。
2011年09月07日 (水) | 編集 |
コーヒーが大好きです。

ついでに、紅茶も大好きです。


水分と言えば、お茶ではなく、もっぱらこの二つを牛乳で割って飲むのが日常でした。


何度も胃腸系を壊して病院沙汰になっているくせに、どうしてもこのコ達と離れることが出来ませんでした。




・・・・が、しかし。



とうとう、離れなければいけないときがやってきました。

今までは、飲み過ぎは身体に良くないとわかっていても
「・・・だって、好きなんだもの。」
で押し切っていたことが、そうもいかなくなりました。

だって、影響があるのは私の身体だけではなくなってしまったから。


お腹の赤ちゃんの成長と、妊娠状態の安定にとって、カフェインはあまり良くないもので。
1~2杯程度は大丈夫だそうですが、明らかに私の摂取量は、大丈夫ラインをぶっちぎりオーバーしています。

ついでに、タンニン。
タンニンも鉄分の吸収を阻害してしまうので、大量の鉄分が必要な今(ただでさえ脳貧血起こしまくっているので)、これまた何となく摂取を気をつけたい成分。



でも、もはや依存と言っても過言ではないぐらい、私の生活に染み付いた嗜好品達。
つわりの時は、なぜかコーヒーも紅茶も受け付けなくなってしまったので良かったのですが、
少し落ち着いてくるや否や、「コーヒー・紅茶中毒」が復活しました


そんな中、救世主がやってきてくれました。
それが、ハーブティー達です。



もともと、ハーブティーも好んでよく飲んでいたけれど、コーヒー・紅茶程ではなかった私。
でもね、でもね、今、なんとハーブティー達のおかげで、自然にカフェイン離れすることができました。


IMG_0270.jpg

 ルイボス&ネトルティー

Akikoさんから頂いた、ルイボスティーとネトルティー。
ルイボスティーは老化防止で有名な、強い抗酸化作用をもつハーブ。
身体の中から細胞のサビを取ってくれる働きがあることで、サロン勤務時代から良くお客様にもお話してました。
身体のサビ(酸化物質)がキレイになると、肌にも良いし、内蔵機能も良くなって、結果的に健康的に「若返る」ってこと。
肌からつけるのもアリですが、私は体内から取り入れるほうが断然オススメ。
(だが当の本人はカフェイン中毒だったという・・・
カルシウムやビタミンCも豊富で、貧血や胃腸の不調にも効果のあるお茶。
でもって、嬉しい低タンニン。

ネトルはビタミン・ミネラル、そして鉄分を豊富に含んだ「女性の味方」のハーブ。
血液を浄化(浄血作用)して、尿で毒素を排出する(利尿作用)があるので、生理前に飲んどくと、ちょっと生理の不調が楽になったりしてました。
(この作用については、下の方で暑苦しく語ってます。)
ちょっと草の香りがするので、ハイビスカスとブレンドしたりして飲んでたハーブ。
体内浄化作用があるので、アレルギーや肝炎、アトピー性皮膚炎にも良いそうですよ。

手持ちのものを切らしてから、しばらく離れていたこのハーブ達ですが、頂いた事を機に、また飲み始めました。
Akikoさん、本当にありがとうございます~。

IMG_0273.jpg

ルイボスハーブ1.5:ネトル1ぐらいでブレンドして、ティーポットに入れ、タオルでポットごと包んで3分。
紅茶のようなキレイなお茶が出来ます。
ハーブティーによくあるクセも少なく、発酵させているからか、紅茶に近い味でおいしい
ネトルが若干「草の香り」がするので、苦手な方はルイボスだけでも良いかも。

でね、でね、私はこれに、低脂肪の鉄分入りの牛乳を入れて、
IMG_0274.jpg
ミルクティーにして飲みます~。
この色~大好き~。

これがね、美味しいの。
ルイボスティーは、ホントにミルクと良く合います。
美味いの。

あとね、これに免疫アップのエルダーフラワーとか、ローズヒップとか、更に栄養価の高いマテをブレンドして、更にパワフルにしてミルクティーにして飲むのもはまっています
最近は、紅茶のミルクティーよりも、このルイボスブレンドのミルクティーの方が美味しいです。


そしてそして・・・。



無類のカフェオレ好きの私。。。
このハーブに出会うまで、ノンカフェインのコーヒーを飲んでいましたが。
出会いました。

IMG_0275.jpg

 たんぽぽコーヒー

そう、気になっていたけど手が出せなかったたんぽぽコーヒー。
なんと、flowさんから頂きました
(その節はflowさん、ホントにありがとうございます~~~
あぁ、私の妊婦生活は皆様の優しさに支えられています(涙)。


タンポポも、ビタミン・ミネラルが豊富なハーブ。
そして、利尿作用が強く、身体の余分な水分を排出してくれます。
・・・で、消化不良や便秘にも良く、肝臓の働きを強化してくれるのでコレステロールの低下にも一役買ってくれます。
あとね、やっぱり身体のサビ(老化)取り抗酸化作用もあって、浄血作用で血もキレイにしてくれる。
ネトルやルイボスティーにもある抗酸化作用と浄血作用。

ちょっとウンチク垂れますが・・・。
血がキレイになると、身体の血液循環が良くなる→温かさを持つ血液が行き渡れば身体が温まりやすくなるし。
栄養成分が身体の細胞の隅々までいきわたりやすくなるから、細胞も活性化するのです。
その逆。血液がドロドロで循環が悪いと、身体は「冷え」ます。
女性の身体は、「冷える」と、まず最初に「生きるために必要な機能」を冷やさないように優先的にそこに血液を回します。
消化器官とか、脳、とか心臓とか肺とか。
・・・で、「生殖機能」とか、手足の末端などは後回しになるのです。
後回しになると、酸素や栄養が滞り、ついでに老廃物の回収も遅れる(=毒素がたまる)。。。
だから、「冷える」と、子宮へ流れ込む新鮮な酸素や栄養を含んだ血液の量が減少して、色んな不調が起きるし、
ホルモンバランスも崩れやすくなる。
手足が冷えて、明らかに胴体と手足の色が違う・・・。とか、やたら手先足先が乾燥する・・・。とか、むくむ。
とか。色々、起きてしまう大きな原因になります。
でも、循環がよくなると、そういった子宮や手足にも新鮮な血液が流れ込みやすくなるので、身体を温めると色々と体調が良くなる方が多いんですよね。
あ、母乳の出がよくなるっていう働きも、こういうところから来てるのかな、と思いました。
母乳って、母親の血液から作られるし。。。

逆に、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは、色々とご利益もあるけれど、
ビタミンCを大量に消費したり、炭水化物を代謝(燃やす)するビタミンB1を破壊する所もあったり、交感神経を刺激して血管をきゅっと収縮させて、たっぷりの血液を身体の隅々に運ぶチカラを低下させてしまう(=体が冷えやすくなる)という一面もあるから。。。
やっぱり、たしなむ程度がいいのかな・・と、1人の身体ではなくなった今、やっと実感した今日この頃でございました

IMG_0277.jpg

・・・さてさてウンチクはこの辺で。
ホントにコーヒーと間違えそうな色です。
ほんのりと、甘くて香ばしい香り。
全然、ハーブティーって感じがしません。

このまま飲んでも、ほんのり甘みがあって、刺激のないコーヒーって感じ。
これに、お約束の。。。

IMG_0278.jpg
ミルクを入れて一日何倍も飲んでます~。
これがまた、香ばしい香りとミルクが合うんですわ。
美味し。マジで美味し。

ハーブティーにミルクを入れるのに、すっかりはまってしまいました。

ルイボスやネトル、タンポポのハーブは、健康や美容の土台になる「酸化防止」や「循環」の部分を内側からサポートしてくれるから、妊娠中じゃなくても飲みたいハーブだな。
(・・・と、やっとそのありがたみをかみ締めた私。)


花粉症が落ち着いて、ちょっとご無沙汰だったハーブ生活がまた復活しました。
カラダの事を考えるようになると、不思議とそういったものに意識がいくからやっぱり不思議。
そして、Akikoさん、Flowさん、ホンマにありがとうございました


ミルク入りのハーブティー、ミルクティー系がお好きな方にはオススメです~。
あぁ、ありがたき妊婦生活・・・。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
私もコーヒー、紅茶大好きで、カフェイン過多でなかなか減らせなくて・・・なんて共感もって読んでいたら、自分の名前!
んもう、びっくり!!でした。

私は、普通のハーブティー(カモミールとか、ミントとか。いわゆるありきたりの)では物足りなくて、がっつんと、カフェインがないと、ほんと物足りないのです。
これは、よくタバコを吸う方が、ニコチンがないと・・というのと似ているものなのかしら。(私はタバコをすわないのですが、なんとなく想像から・・・)

ルイボスティーとフェンネル、妊婦さんの定番ですよね。
私も妊婦期、授乳期はお世話になりました。

最初の子のあたりで、毎日、紅茶をがぶ飲みしていたら、その子は寝つきの悪い子で、あるときそれを指摘されて、紅茶をやめてみた。
嘘みたいにぐっすり良く寝る子に変身し、私のせいか・・と猛反省しました。

タンポポコーヒーも比較的近い味ですよね。
当分、カプチーノやロイヤルミルクティーは飲めないけれど、擬似で、このあと数年?(そんなあ・・って?)がんばってください。
2011/09/07(水) 22:30:31 | URL | Akiko #UHakyNr2[ 編集]
私は実はコーヒーが苦手なんですが 
それを知っている友人が勧めてくれたのが
タンポポコーヒーだったんです
よち。さんも言われてますが タンポポコーヒーって冷え性改善にもいいんですよね♪

そしてそして 私もルイボスティーLOVEです
ハーブティーって味が駄目なものが多いんですが
ルイボスティーは美味しいと思います

こういう嗜好品は好き嫌いが分かれるところなので はたしてお送りしていいものなのか悩んだんですが 喜んで頂けて良かったよかった

まだまだお身体が大変かと思いますが 風邪などひかないよう頑張ってくださいね
2011/09/08(木) 12:14:46 | URL | flow #-[ 編集]
ハーブティーは母乳促進効果のあるブレンドのものにかなり助けられました~!

私は元々コーヒーはあまり飲まないのですが緑茶や抹茶、烏龍茶が好きで。
緑茶もカフェイン多いみたいですよね。
未だに母乳飲んでるから我慢してます(^_^;)

私、ハーブティーのブレンド全然センスないので参考になります~!
2011/09/09(金) 18:53:29 | URL | ヒィ@ねないこ #-[ 編集]
なぜだか飲みたくなったコーヒー♪
妊婦生活、大いに楽しんでいる様子がとても微笑ましいです~❤

私はコーヒーより紅茶派。
だったのですが、なぜか妊婦になった時からコーヒーが無性に飲みたくなり1日1杯ならいいだろ・・と飲んでいました。笑
でも、ノンカフェインコーヒーを知ってからはそれに切り替えて飲んでいましたよぉ。
それは、あまり美味しくなかったけど。。。
たんぽぽコーヒーとの出会い、本当に良かったですねぇ♪
2011/09/11(日) 10:25:41 | URL | anpanco* #-[ 編集]
>akikoさん

こんにちは~^^。
ホントに素敵な贈り物をありがとうございました。
ご了承も頂かず、勝手にお名前出してしまってスミマセン(汗)。
とっても美味しくて、すっかりハマッていまいました。
しかも、前飲んでた時には気づかなかったルイボスの魅力に気づきました。
ホントに良かったです~。重ね重ね、ありがとうございました^^*。

・・・「がっつんとカフェインがないと物足りない」・・。
それ!すんごく!わかります!!!(←力いっぱい同感)。
やっぱり、あの刺激をカラダが欲してしまうんですよね^^;。
ニコチンとカフェイン・・・たしかに、似てる気がします・・・(←昔喫煙者だった人)。

でもでも、赤ちゃんの寝つきにまで影響するとは!。
頭ではわかっていたけれど、なんだかイマイチ実感がなかったので、反省です~。
自分の口にしたものが、やっぱり、赤ちゃんのご飯になるんですよね。
気をつけなくちゃ~。Akikoさん、ありがとうございます!。

・・そうか、産まれてからも、母乳があるからしばらくはカフェインダメですね^^;。
が、頑張ります~~~~。
(やっぱり、ちょっと寂しい・・・^^;)








>flowさん

もう、ホンマにありがとうございました~。
コーヒーに似てるけど、コーヒーより甘味があって、美味しくって、すっかりはまりました!。
美味しいのにカラダにも良いだなんて、なんてお利巧なコ。

うんうん、ハーブティーって、味にクセがあるものが多いですよね^^;。
良いとはわかっていても、何となく「また飲みたい」と思える味の物って限られてくる気がします~。
(・・・だから余計コーヒー・紅茶に走っていた私;)
ルイボスは私もあの香りが大好きデス~♪。

・・・いえいえっ、もぅ、大喜びしております!。
ありがたいお気遣いホンマにありがとうございました^^*。








>ヒィ@ねないこさん

ヒィさん~、こんにちは。
やっぱりハーブティーは女性の体の優しい味方ですね^^。
母乳促進・・・来年はきっと私もその効果のお世話になるんだろうな。

カフェインって意外といろんなものに入ってますよね(驚)。
緑茶とウーロン茶は冷蔵庫の常連さんだったけど、今は麦茶とか十六茶になりました。
妊娠中って今までの食生活の見直し期間みたいで、なんだかすごく勉強になります~。

私もブレンドセンス皆無ですよ~^^;。
色んなメーカーのブレンドティーの受け売りでする。







>anpanco*さん

はい^^。なかなかに楽しませて頂いてます。
妊娠中って、今まで好んでたものがダメになったり、急にいままでそんなに好んでなかったものが好きになったり・・・。
ホンマに不思議ですね~。

ノンカフェインコーヒー、私もしばらく飲んでました^^。味は、たしかに・・・でした^^;。
でも、ルイボスティーとたんぽぽコーヒーに出会ってからはすっかりこっちにはまってます。

口にできなくなったものも多いけど、こうして新たに再発見した美味しいものもあって、
なんだか色々新鮮な今日この頃。。。です~^^。
2011/09/11(日) 15:56:40 | URL | よち。 #-[ 編集]
たんぽぽコーヒー
こんばんは~
妊婦ライフを満喫されてますね!!
お元気そうで何よりです~

私も飲み物大好き♪コーヒー&紅茶&ハーブティーは必需品です^^
ルイボスとたんぽぽコーヒーはうちにもありますよ~
ネトルは・・・。飲めるんですね(←失礼発言ですいません)何事も挑戦。探してみよっと。

私はたんぽぽコーヒーが大好きですね~
同じく牛乳で割ってもちろんカフェオレ?ミルクティー?
ほっこりしますよね^^
一時期、コンビニでもたんぽぽコーヒー牛乳ってあった気が。。。
今もあるのかな・・・?
2011/09/12(月) 23:10:14 | URL | アツ #pl0VCaJU[ 編集]
>アツさん

アツさんこんにちは~^^。
えへ、何だかんだと、楽しんでおります。

お茶はいいですよね~。和みます*。
あ、ネトルですか?。
むふ、私も単独じゃ飲めません(きっぱり)。
いつも何かに混ぜてごまかして飲んでます(笑)。

わ、アツさんも牛乳で割るんですね^^。
なんか、私の周りには牛乳割り苦手な人が多いので、なんか嬉しいです~。
そうそう、ほっこりしますよね^^*。
たんぽぽコーヒー牛乳、私も昔見かけたことあります!。
そういえば最近見ないですよね・・・。
あったらいいのに~。



2011/09/13(火) 14:24:36 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。