スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

野ばらの乳液
2011年09月28日 (水) | 編集 |
ククイナッツの乳液の使い心地に味をしめ、またもや作ってしまいました。

まだ石けん作りが復活出来てない私、その分、なんだかコスメを作る時は気合が入ります。
目下の敵は「毛穴」と、「透明感のなさ(要するにくすみ)」。
なんだか最近、お肌様にもうひとカーブやってきた感じなので、どうしても色んな成分で「武装」したくなってしまいます。
そんな気持ちが前面に出てしまったかもしれない、ちょっと乙女カラーの乳液が出来ました。


<野ばらの乳液>
IMG_0321.jpg

・材料(60mlぐらい?)

焼酎チンキ(リコリス・スギナ)  10ml
ローズウォーター
ネロリウォーター         合わせて35ml
セサミオイル(紫根ウルトラ抽出・素揚げ付き) 5ml(小さじ1)
未精製ローズヒップオイル     10ml(小さじ2)
オリーブワックス         1g(小さじ1弱)

プロビタミンB5          小さじ1/2
α-リポ酸            小さじ1/2
CoQ10 1ml
ビタミンC誘導体(VCIP)     1ml
ローズウッド精油        数滴

「肌老化」=「肌組織・肌細胞の劣化」
「皮脂・油脂の酸化」→「角質層の細胞が劣化」→「毛穴まわり陥没」 (昔・すり鉢毛穴のことを書いた記事
「角質層の細胞が劣化」→「細胞自体の透明感落ちる(くすみ)」
「肌組織が劣化」→「タルミ(毛穴更に開く、光反射での透明感も落ちる)」

・・・・あぁ、自分で書いてて悲しくなりますが。。。
もんのすっごく自己判断で、アバウトに原因を分けて、
とりあえず「抗酸化(サビ取り!)」と「肌組織の再生」を目標にしてみました。
(あくまでも個人の趣味的な肌診断です~。)


スギナとリコリスは、「花薫る生薬ローション」から引き続きのチカラを期待して。
スギナが、細胞の代謝を促進しながら、コラーゲンやエラスチンなんかの肌組織に働きかけたりすると知ってから、なんだかスギナに愛を感じてしまう私。

紫根は、前に暑苦しくココで調べてますが、今表面にいる「イケてない肌細胞」をターンオーバーで送り出して、肌の奥から新しい元気な細胞を生み出すお手伝いをしてくれるチカラに期待。
(・・・私のスキンケアの基本的な考え方って、まさにこれかも。。。)
ローズヒップオイルは「アンチエイジング」
またもや加熱しない方が良いオイルを過熱しましたワタシ
耐えろ、耐えるんだローズヒップの脂肪酸達・・・。

プロビタミンB5は皮膚の修理。ビタミンCは、「何でも来い」(←え)。

そして、今回迫りくる肌の変化におびえ、有効成分を入れまくって「武装」してしまいました
有効成分とビタミン類は全部乳化後に投入~。
粉モノのプロビタミンB5とα-リポ酸はフラワーウォーターで少し溶いてから入れました。
(昔、そのまま入れてダマダマになった苦い思い出が・・・)

CoQ10は、抗酸化作用はもちろん、細胞膜を酸化状態から守って、細胞を活性化させてくれます。
「窒息しかけて青黒くなった元気のない細胞が、呼吸をとりもどしてピンク色にイキイキとし始める」
・・・感じかな、と、昔からもんのすごい勝手なイメージを持ってます。
だってだって、口から摂取した場合、火に酸素を吹き込んだ時みたいに、脂肪燃焼力と新陳代謝がすんごいあがるんですよ。
姿勢からくる呼吸の浅さや喫煙などで、酸素の取り込みが苦手な方が摂取すると、内からの活性化がすごい。
なもんで、前の職場では「飲む酸素」って言ってました。

んで、α-リポ酸は、強力な抗酸化作用があって、ビタミンCやCoQ10を再活性化させてパワーを持続させてくれたり、コラーゲンの再生を促してくれるので、開いた毛穴や美白、加齢に良いそうな。

目覚めよ、さび付いたお肌様~



出来上がった乳液は、オレンジピンクの可愛らしい色。
使い心地も伸びが良くて軽くて良い感じ
ククイナッツの乳液よりも、こっちの方がしっとり目、かな?。



・・・・ただ・・・・・・。


コレ。


「野ばら」なんて名前付けましたが・・・・・臭いんです
あまりに臭くてローズウッドの精油を落としましたが・・・・敵わず。

犯人は間違いなく「未精製のローズヒップオイル」
たしかに、オイルケアの時に一滴だけ手の平に落としても結構クセのある香りが広がりますもんね
あの独特の香りと生薬チンキの香りが混ざって、ついでに良い香りのはずのフラワーウォーターも混ざって、なんか、ビミョー・・・。
今度ローズヒップオイル買う時は精製されたものにしよう、そうしよう。

とりあえず、今半分ほど使いましたが、香りには未だにどーもなじめません。
つけたあと、顔面から異臭を放つ女。よち。(爆)
でも、お肌様はなかなかにご機嫌よくしてくれているので、とりあえず使い切るまで頑張ります~。

ある程度の素材の香りはいけるクチだと思っていましたが。。。
良い香り・・・・やっぱりある程度は必要~と思い知りました。



貧血がずーっと続いているので、PC酔いもなかなか治まらなくて、記事はいつもちょっとずつ書いていくんですが。
それにしても長いですよね・・・
いっそ、材料と感想だけにしてみようかしら。
いや、でもそれだと後から「・・・アタシ、なんでこのレシピにした?」
・・・って、なりそうやしなぁ。
もっと簡潔にまとめられるような、頭のキレと文章力、どこかに売ってないかしら。。。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
未精製ローズヒップ、私もつい最近初めて使ったんですがなかなかの匂いですよね(^_^;)

毛穴、私も試行錯誤してますから最近の記事をかなり参考にさせて頂いてます。

でも体は大事にしてくださいね。
貧血…私の濃~い血を分けてあげたいですw
2011/09/28(水) 23:17:54 | URL | ヒィ@ねないこ #-[ 編集]
ローズヒップ、私も匂いがダメでした^^;
私が買ったのは精製されたオイルなのに、魚臭くってもう。。。
紫根の匂いでさえ嫌いじゃないので、鼻は鈍い方だと思ってたのに、
ローズヒップよりダメだったのは、今のところトマトシードオイルくらいかも。汗
オイル自体はいいものだと思うから、惜しい。

文章、つい長くなるの分かるなぁ^^;
でも、よち。さんの記事はお詳しくて、いつも勉強になってますよ♪
(私のはただ長ったらしいだけ…)
おっと、貧血なのですね。
お返事は不要ですので、お大事に^^
2011/09/29(木) 09:54:31 | URL | こゆりす #-[ 編集]
私も初めてローズヒップの未精製の物を買って臭いを嗅いだ時に 「これは腐っているのか?」と思ったことがあります(汗)

使い心地がいいだけに なんか辛いんですよね
あの香りは・・・
性格もスタイルもいいイケメンなのに ファッションセンスが残念な人ってイメージ(←はあ?)です(笑)

貧血・・ 辛いですね
くれぐれも無理されませんようにm(_ _)m
2011/09/29(木) 10:10:11 | URL | flow #GKosEEL2[ 編集]
わ~~~~。素敵な乳液♪
わたしもつくってみたいです!!
よち。さんの赤ちゃんの性別、分かっちゃったかも♪
私、女の子出産するときに、すっごく肌荒れやらくすみなどですっごくなやんだんですよ。なので、もしかして♪なんて思っちゃいました。
産後から肌も改善されると思いますよ。シミも薄くなりましたしね♪
2011/09/29(木) 13:55:16 | URL | サラリ #-[ 編集]
おぉ、これまた素敵なレシピですね。新アイテムの登場に思わず前のめりになってしまいました。メモメモ。

もんのすごいタイミングで、マンディさんでエキスのトライアルセットが期間限定販売されていたので、スギナエキスをゲットしちゃいました。VCIP、パンテノールとナイアシンアミドもちょうど届いたところなんですよ~。
よち。さんのBNスレ「思い込みにご用心」に、激しくうなったところですが、私の場合、「買い込みにも御用心」かもしれませぬ。
あ、でも、この中から、どれが自分のお肌に必要なのか見極めることが大切なんですよね? きっと!

別スレですが、先日は超わかりやすい解説をありがとうございます。MY毛穴は真ん中が陥没しているので「すり鉢」タイプではないか(へこんだ部分が濃い色にみえる)、と。
ということは、結局のところ、ほどほどの洗顔とほどほどのケア&乾燥に注意しながら肌力の回復を待つ、ということでしょうか。
まずは有効成分はVCIPとスギナエキスのシンプルレシピの乳液で様子をみてみます。
そうそう、乳液といえば!
一般的な乳化ワックス(パーム)でも、ヒマワリワックス(インスタントワックス)でも、お肌につけるとがさがさに荒れてしまうため、これまで乳化剤といえばリンスくらいにしか使えませんでした。
でも、こちらでオリーブワックスなるものがあることを知り、試しに取り寄せてみたら、大丈夫だったんです!
オリーブワックス、本当にお肌にやさしいのですね。
もう、乳液には一生縁がないものとあきらめていたので、すっごくうれしかったです。
よち。さん~、ありがとうございます~。

またまた長々と失礼しました。
お返事は無用ですので。
そちらも、かなりすごしやすい気候になってきたのではないでしょうか。
一生に数度あるかないかの特別な秋をゆうるりとお過ごしくださいませ~。
2011/09/30(金) 21:38:56 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
>ヒィ@ねないこさん

ヒィさんこんにちは~♪。
うふふ・・・・ヒィさんもあのニオイにやられましたか?。
「ローズヒップ」っていうセレブっぽい名前に、あのキレイなオレンジ色。
なのにあのニオイは。。。ホンマに反則や~と思いますよね^^;。

お、なんだか最近「毛穴」がらみの記事が続いているのですが、
思いのほか反響いただいて嬉しい限りです~^^*。
毛穴、私のやり方だと結構な長期戦になりそうなので^^;、もし「これは効いた!」ケアがあれば、こっそり教えてくださいませませ。

おぉぉ、・・・分けていただけたら、ヒィさんの素敵センスが手に入るかも・・・・(どきどきどき)










>こゆりすさん

こゆりすさん~お気遣いありがとうございます!。

こゆりすさんもですか~。
もうね、もうね、ベースがアレなのに、更に色んなのとブレンドして、異様なニオイになってしまいました~(号泣)。

・・・え、ローズヒップの更に上がいるんですね(驚)
ホンマ、効果で見たらめっちゃ魅力的なのに~。
惜しすぎます。。。

いやいや、私から見たらこゆりすさんの知的な文章がかなりうらやましいですっ。
私も推理小説、たくさん読もうかしら・・・(←違;)








>flowさん

flowさん~♪。

そうそう!
「イケメンなのに、残念な人」ってイメージめちゃわかります。
コメ見て当てはまりすぎて噴きました^^。

あの効果と使い心地で良い香りやったら。。。。
もうヘビロテ必死なんですけどねぇ^^;。
残念すぎます。

でも、有効成分がもったいなくて、めげずに使ってますよ~。
朝の洗顔後にも使ってるので、お化粧中も匂う匂う(爆)。
周りの人に「最近あのヒト・・・・」と思われてたらどうしようと、こっそりビクビクしてる私です。

・・・にゃ~、ありがとうございます。
ぼちぼち、頑張りまする~。










>サラリさん

こんにちは~^^。
ありがとうございます♪。なかなかに使い心地良しなのが出来ました。
・・・・・が、しかし、匂いはアレですよ^^;。
(香り的には全くオススメできませんです(汗))

おぉ、女の子^^。
今まさに、私の周りの先輩ママ達が「性別当て」で盛り上がってるんですが、
「女の子」説が多いんです~。
もうそろそろわかる時期みたいなんですが・・・。
どうも恥ずかしいみたいで、超音波で見ても隠れててわからないままなんですよね^^。
どっちかしら・・・どきどき。

お肌、産後は落ち着くと聞いてちょっと安心しました^^*。
気を抜かずにケア頑張らねば。









>きみどりさん

えへ、新アイテム大量投入で武装しました^^。

いえいえ、私も「買い込みご用心」ですよ。
マンディさんのトライアルはかなり魅力的で、かなり悩んだんですが(いや、でも落ちる寸前でした^^;)、
今度は全品10%OFFセールが始まって、なんだか嬉しいような、してやられてしまったような、複雑な気持ちです~。
PCの前に数十分しかいられない今の体調じゃなかったら、絶対すでに色々買い込んでそう。。。

あぁぁ、先日のあの押し付けがましいウンチクReコメにそんな優しいお言葉を~~~(T_T)。
私がやってるのはちょっと長期戦になりそうなケアになっちゃいますが、「毛穴」がちょっとでも改善しますように。。。。
スパッと毛穴が改善しちゃう方法、どこかに落ちてないですかねぇ。。。(;- ω-)=з

わぁ!オリーブワックス合ったみたいで嬉しいです♪。
良かった~良かった~。
また手作りの楽しみが広がりますね♪。
記事書いててホンマに良かったです^^*。
そしてまた、さりげなくヤル気スイッチを押された私です^^。

うぅ、お気遣いありがとうございます(T_T)。
急に涼しくなりましたね~。
きみどりさんもご体調崩されないよう、秋を楽しくお過ごしくださいね^^*。



2011/10/02(日) 17:00:01 | URL | よち。 #-[ 編集]
よち。さん!
マンディムーンさんの水溶性ビタミンC誘導体(イオン導入出来る)とラベンダー精油で毛穴がかなり消えましたよっ!!
小鼻の核栓が特にびっくりする消え方ですが加齢弛み毛穴も目立たなくなりました…!
興奮してすみません、お返事はいませんので(^_^)
2011/10/04(火) 14:13:02 | URL | ヒィ@ねないこ #-[ 編集]
>ヒィ@ねないこさん

お、お返事遅くなってすみません~~~(大汗)。

なんとっ、興奮するほどの威力ですか!。
やっぱりビタミンCはスゴイパワーですね☆。
加齢ゆるみ毛穴なんて、ワタクシ今一番の敵ですよ~。
イオン導入の機械持ってるので、物欲がメラメラと燃えてきました。
ラベンダーも侮れないですね~。
素敵情報、ありがとうございます~~~~☆。


2011/10/24(月) 18:56:52 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
