スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

オレンジ・リップクリーム
2011年10月25日 (火) | 編集 |
お久しぶりです~
気づけば1ヵ月近く放置してました
パソコン酔い、恐るべし・・・。

ちょっと涼しくなってきて、唇の乾きも気になる時期になったので、今年もリップクリームを作りました。
<オレンジのリップクリーム>
IMG_0322.jpg
作成日 10月頭ぐらい(?)

レシピの参考はオレンジフラワーさんのレシピブックです
去年も作ったのに、レシピを控えてなくて困ったので、やっぱり覚え書き。


・材料
みつろう 10粒
レッドパームオイル 5ml
ホホバオイル    5ml
シアバター     小さじの先に少し(1/5ぐらい?)
ココアバター    袋の中で粉々になってた部分のひと欠け(←・・・小さじ1/4ぐらいだろうか・・・)


ビタミンEたっぷりのレッドパームオイル。
傷や肌荒れを修復するチカラでとっても有名。
そして、我が家の素材置き場にいつまでも居座っている(え)彼女に、ささやかな活躍の場を。

あとのオイルもエモリエント効果や修復作用のあるものを選んで作りました。

ココアバターのほんのりチョコな香り。
・・・でも、ちょっとテクスチャーが固めかな(ゆるめが好きな私)・・・。
次はみつろうを減らすか、ココアバターを思い切って全部シアバターにするかで作ってみよう。
でも、使いきれるかしら


ちなみに、たっぷり塗ると、口をつけたコップにオレンジ色が移ります。
みつろうじゃなくて、キャンデリラワックスとキャスターオイルを使ったら、グロスになるみたいです。
口紅塗らないメイクの私ですが、さすがにそろそろグロスぐらいはつけたほうがいいかしら。。。





  


無事に妊娠7ヶ月を迎え、来週からは8ヶ月目に突入です。
色々ありますが、何だかんだ経過は順調です
未だに性別は、検診のたびに脚や体勢で上手に隠しているのでわからぬままですが、元気ならそれで良し。
ん~。。。次の時には、わかるかな?。

あと1ヵ月したらお仕事のペースもかなり抑えるので、11月までは、一緒に頑張るのです。

胎教もしない、マタニティ日記もつけない超ものぐさな母やけど。
私が外に出ることで、聞こえてくる、アナタを楽しみにしてる色んな人の声や、アナタを待ってる環境の音。
たくさん聞いて、覚えておいてね。



・・・・とか。ただ単に家でじっとできないだけなんですけどね



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
こんばんはー
もうすぐ8ヵ月なんですねえ
早いなあ!
ご報告を聞いたのがつい昨日のようです

赤ちゃんって上手に隠しますよねえ!
わたしも上の子のときがなかなか分からず
どっちの性別の服を買えばいいのか
もんもんとしたものです
今思えば、白とかベージュとか
刺し障りのないものにすればよかったんですよね…

みーんなみんな
よち。さんと赤ちゃんを見守っていますからねー
今を楽しんでくださいー
2011/10/25(火) 18:45:31 | URL | あちこ #-[ 編集]
美味しそうなリップクリーム
おぉ!美味しそうなリップクリームですね(←違?)

お元気そうでなによりでっす。
今、よち。さんの赤ちゃんはよち。さんと一緒にいろいろな体験をしているのですね。素敵だなぁ。
赤ちゃんから合図を送ってくることはあるのでしょうか。

教えていただいた乳液、愛用しています。
VCIPとスギナエキスを基本にして、オイルその他はいろいろで・・・。毛穴への効果は感動もの。乾燥肌にもめちゃくちゃ効いています。毎日全身に使っています。
よち。さん、本当にありがとうございます~。
ただ私が作るとどうしてもホイップクリーム状になってしまいます。クリーマーを使っているせいでしょうか。いつか機会があったら、よち。さんのように滑らかな乳液状にするコツなぞを御教示いただけましたら幸いです。

急に寒くなってきました。どうぞご自愛の上おすごしくださいませ。
2011/10/26(水) 09:03:46 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
よち。さーん、お久しぶりです。
もう8ヶ月になるんですね。経過も順調そうで何よりです。

プレ企画でよち。さんからいただいた、ひまわりの石鹸、最高すぎて
毎日のお風呂タイムが楽しみで仕方ないです♪
このリップクリームもそうですが、見た目も元気になれる色なんですよね~。
気温差の激しい今日この頃ですが、お風邪など召されませんように☆
2011/10/26(水) 11:11:57 | URL | プルメリア #MDMkRtpI[ 編集]
今晩は~!

綺麗なオレンジですねぇ♥
それでココアの香りとか、美味しそうな香りに笑顔で過ごせそうですね(*´д`*)
グロス大好きな自分としては是非、グロスもつくって頂きたいです。

もう8ヶ月目なんですねぇ、早い・・・!
もう少しですね^^
ファイトです!
2011/10/27(木) 19:19:50 | URL | よると #u.IC3lwQ[ 編集]
>あちこさん

あちこさんこんばんは~♪。
そうなんです、もう八ヶ月に入ろうとしています。
私もこちらでご報告したのが昨日のことのよう。。。
妊婦生活もあと少しかと思うと、ちょっと寂しいような気もしてしまいます。

もぅ~、ホントに隠すのが上手なんですよ。
先日の検診でも、結局わからず^^;。
わかったら名前を考え始める!と勢い込んでたダンナも、焦れ焦れしてまする。
結局わからぬまま出産になりそうな気もします~。

うぅぅ、ありがとうございます~。
後数ヶ月になった妊婦生活、楽しみます^^*。






>きみどりさん

きみどりさん~^^。
むふ、美味しそうにできました♪。
材料的に、食べても安心ですよ~(←違;)。

そうそう、赤ちゃん、私がお腹いっぱいになって床にゴロンと転がってる時ほどボコボコお腹を蹴ってきます^^。
「食べてすぐは太るぞ~~~~~」と警告してるのかも・・・・です。

そしてそして、乳液、作ってくださってありがとうございます~^^*。
毛穴、効果ありましたか!。よっしゃ~。
ちょっとでもお役に立てて、シアワセ。
・・・えと、私の乳液の作り方、ペットボトルのクリームリンスとほとんど一緒なんです。
いつも参考にしている古後国子さん著の「手作りコスメと入浴剤」の作り方なんですが、
ビンにワックスを溶かしたオイルと温めた水分を入れて、ひたすらシェイク!です^^。
でもクリーマー、私も使って見たいんですよね。
ホイップクリームみたいな乳液も、いいなぁ。。。

きみどりさんも、風邪なぞ引かず、秋を満喫してくださいね^^。






>プルメリアさん

おぉ、プルメリアさん!お久しぶりです~。
えへ、八ヶ月にもうすぐ突入します。
ホントに、早いものですね^^*。

オレンジ、いいですよね♪。元気になりますよね♪。
ひまわり、愛でて下さってめちゃ嬉しい。
作ってよかった~お嫁にやってよかった~(><)。
なんだか、こちらも元気をいただきました^^。
ありがとうございます。

プルメリアさんも、元気に秋をお過ごしくださいね~^^。







>よるとさん

こんにちは~♪。
オレンジは食欲をそそりますよね^^。
これで味もココアで甘かったら、私、きっとつけながら食べてしまうかもです(危)。
そうそう、グロス、またチャレンジしてみます~。

そしてそして、先日は拍手コメありがとうございました^^。
どこでお返ししていいかわからず・・・お礼が今になってしまいスミマセン(沈)。
・・・実は鉄剤、妊娠初期から飲んでいて。。。
でも身体に合わずで色々あって、種類変えつつここまで来てしまいました^^;。

でもねでもね、アドバイスくださったよるとさんのお気持ちが嬉しかったです^^*。
ありがとうございました。

ホンマに、あと少しですねぇ・・・。
頑張りますよ~♪。
2011/10/30(日) 00:02:12 | URL | よち。 #-[ 編集]
よち。さ~ん! ビンでふりふりしたら大成功でした。
まるで市販の乳液のような滑らかでとろりんとした液体状になり、肌馴染みばつぐんです(ホイップクリーム状になると白浮きしがち)。
ただ、うっかり欲張ってオイルをバオバブ+アボカド(未精製)+月見草+ラズベリーシード、またエキスを紫根+スギナにしたところ、とんでもない匂ひになってしまひまシタ。匂いというより、むしろ臭いで、色合い的にも、もはや世も末、という感じです。
ともあれ、ビンでしたら熱に強いし、オイルを入れるとはいえ乳化させるので洗浄は楽チンですし、おまけに煮沸消毒も可、といいことづくめですね。古後国子さんの著書、早速チェックしてみます。
ありがとうございました!
なお、もしホイップクリーム状のものを作りたいのでしたら、クリーマーでぜひ! 私は、Seria で100円(電池別売り)でゲットしました。

教育的指導を繰り出してくるとは、よち。さんの赤ちゃん、お母さん想いですねぇ~。性別でお父さんをじれじれさせている点からも、なんとなぁく女の子? という気もしてきました。
お腹の中で一緒に過ごす時間もいよいよ短くなってきましたね。素敵な思い出いっぱいの残り数ヶ月になりますように。
2011/11/03(木) 11:34:47 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
>きみどりさん

おぉぉ、ビンふりふり早速試してくださったんですね。ありがとうございます~^^*。
とろりんになって、良かった~。
ワタクシも、先日100均のクリーマー使ってみましたよ^^。
ビーカーが小さかったのか、最初スイッチ入れた瞬間「びしゃぁぁぁぁ」っと液を撒き散らしてしまって、おわぁぁぁぁ!?っとなりましたが(←クリーマーに弄ばれた私(涙))、
ホイップクリームみたいなふわふわのクリームができました♪。
ありがとうございます^^*。

それにしても、きみどりさん作の乳液、かなり魅惑の素材ですね~。素材の名前見ただけでも、めっちゃ魅力的。。。
「世も末」というその香りと色、ちょっと見てみたい気もします(ドキドキドキ)。
実は「良薬は口に苦し」的な、ものすごい神コスメかも!。

もー、日々お腹の中から教育的指導を受けまくってますよ~^^;。たまに内側から鳩尾に蹴りが入ります(爆)。
お腹の中で、「・・・なんてぐうたらな母なんだ・・・;」と思われてるかもしれません~。
でも、もう少しなんだなと思うとやっぱりちょっと寂しかったり。

そうそう、きみどりさんにいただいたネロリ、もう大活躍です!。
ボディークリームに、乳液にとありがたく使わせていただいております~~~♪。
しかも香りを嗅ぐたびに、封筒の裏見て噴き出した、あの嬉しい気持ちがよみがえります~。
本当に、ありがとうございました^^*。

東へ向かって、ラブビーム(←え;)を発射します~→→→。
2011/11/05(土) 00:38:54 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
