スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

乾燥かゆかゆ、レスキューローション。と初デート
2011年11月06日 (日) | 編集 |
こんばんは。

少しづつ、色々復活し始めています。よち。でございます

・・・今回も、1ヵ月前に作ったものの覚え書き

10月の始め、妊婦生活七ヶ月目に入る頃、急にお腹が大きくなるスピードが速くなりまして。
突然皮膚が伸びたせいか、急に乾燥が激しくなりました。

オイルベースのクリームを塗っていたおかげか、妊娠線は何とか抑えられたけれど、乾燥した皮膚が引き伸ばされてパリッと張る感じで、異常にかゆみも発生
しかも、クリームがなじまない(塗ってもなかなか皮膚とオイルがなじまない)。という嫌な雰囲気に。
妊婦雑誌にも、「妊娠線が出来る直前、異様にかゆみがでた」って書いてるし
・・・・やばい、このままでは皮膚が裂ける。きっと裂ける。
かなり心配になったのでございました。


とにかく、引っ張られてる皮膚が痒くて痒くて。。。
掻いたらダメ、とわかっていても、どうしてもボリボリ掻いてしまって、お腹や腰が更にガサガサになってしまいました。
爪の痕でちょっと引っかき傷みたいなのも出来たりして、もう最悪。
かゆみで寝つきも悪くなるし、寝ついてもかゆくて目が覚める始末。


こりゃいかん


オイルベースだけれど、水分も練りこんでいたはずのクリームが肌になじまない、と言うことは、よっぽど肌の水分量が減ってしまったんだろうか。
皮膚が伸びることと、掻くことで肌の表面が荒れて、肌の水分が保ちにくくなってしまったのかな。
てか、この痒みをなんとかしたい~~~~
・・・ということで、緊急保湿&消炎のボディーローションを作りました。


今回は身体用で、しかもお薬的な感じで作ったので、チンキの濃度は濃い目です。
しかも、写真はありません


<かゆかゆレスキューローション>

作成日・・10月頭?

・材料
桃の葉チンキ(焼酎)  10ml
リコリスチンキ(焼酎) 10ml
グリセリン       10ml
水          30ml
ブラックウィーローバーグエキス  数滴(←え)


「かゆみや肌荒れには桃の葉」、のイメージが強くて、チョイス。
荒れたキメを整えて、保湿、抗炎症作用。
そして刺激緩和作用が素敵。

リコリスも炎症の沈静や肌を整える作用があるので、IN。
どちらも、私の中で「痒い」を抑えてくれそうなイメージのコ達です。

で、普段は重すぎて使わないグリセリンも、ここぞとばかりに投入。
頼むよ~いい仕事しておくれ~。


全部ボトルに入れて、フリフリして、早速使ってみました。
使い方は、普段は絶対にしない、「コットンパック」。
(「コットンパック」は角質層を水浸しにしてゆるめてしまうので、特に角質層の薄い「顔」には行いません。
今回は身体だし、緊急措置ということで。)
コットンにたっぷりローションを含ませて、お腹~腰まわりに貼り付け、服が濡れないように上からラップをぺたり。

とにかく水分をなじませて、水分の飛んだ角質層を整え、柔らかくしなければ。。。

10分ぐらい放置して、コットンを外しました。


・・・・・あぁぁ、皮膚が、皮膚が久々に柔らかい~。
それと同時に、痒みも半減していました。
保湿するだけで、痒みってだいぶ減るんやなぁと実感。


その上から、オイルベースのクリームを塗りましたら。
馴染む。。。。めちゃめちゃ馴染む~。
それまでの表面だけに油膜が出来て、中は乾いているような感触から、しっかり中まで油分が入っていく感覚が戻りました。
この即効的な保湿感はグリセリンかしら。それとも生薬?

一発で痒みが消えたわけではないけれど、皮膚がぴんと引っ張られてつっぱる感じはなくなりました。



それから、皮膚の状態を見ながら、最初はコットンパック→クリーム多めに擦り込み。
皮膚が柔らかくなってきたら、普通に塗布→普通にクリーム。
1週間ぐらい続けると。。。

痒みもかなりマシになって、掻きすぎて小傷があったり、黒ずんでいたり、ガサガサだった皮膚がキレイに元通りになりました~

やっぱ、生薬って「薬」だなぁ。としみじみ。

ちなみに、このローション、お腹と同時になぜか乾燥と痒みがでた脚にも効きました!。
特にスネの部分、かきむしった部分が黒く変色して、いつまでも小傷が残っていたんですが、それもキレイになりました。
ビバ、植物のチカラ


噂では八ヶ月過ぎるとまた突然大きくなる時期が来るようなので、その時にまた、作ろうと思います。


   

今回画像がなかったので、オマケ。

先日、実は同い年で、しかも超ご近所だったこゆりすさんとランチしました~
オフ会的なものは初体験だったので、ドキドキでしたが、なんだか完全な初対面と言う感じがせず。
(あ、でも最初は緊張のあまり、おかしな発言を繰り広げてしまったような・・・。)
こゆりすさん、めっちゃ気さくで可愛くて、色んなお話が出来て、本当に楽しかった~~~~

いただいたのは、超美味なお魚料理
とっても人気なお店らしく、開店前からたくさん人が待っていました。
銀平」さん。
落ち着いた雰囲気の、素敵なお店でした。

IMG_0326.jpg

お魚が選べて、調理法も選べるんです。
私は秋刀魚を焼いていただきました
ホンマに、美味し。
突き出しのお豆腐としらすも美味

こゆりすさん、良いお店教えてくれてありがと~~~~

その後、マルイの「和カフェyusoshi chano-ma 」でおやつ~。

IMG_0327.jpg
アップルパイと、ミルクティー
甘いものは、やっぱり別腹。

趣味が同じ方とお話出来るって、とっても刺激的。
色んなことにヤル気アップしました

うふ、こゆりすさんに背中を押してもらって、ベランダガーデニングにも挑戦するのです。
こゆりすさんありがとでした
また、遊んでね~




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
そういえば、妊婦さんの友達も妊娠してから「とにかく乾燥して~」、と同じこと言ってたなぁ。
お肌がピンチなときは、外からの水分補給も有効なんですね。
落ち着いたようで良かった^^

うほ~、もう記事にされてる!
私、下書きはしたのだけど、(ダンナがいないと)携帯から画像が取り出せなくて、
まだUPできてないよ~i-201
私こそ、超人見知りなくせに変なテンションになってしまいました^^;
ふふ、オフトーク、ほんまに楽しかったね♪
(私的にはよち。さんの「円盤みたいなネックレス」が印象的でした^^)
よち。さんに元気な苗をお渡しすべく、ベランダ菜園に精を出します^^
本当に楽しい時間をありがとう!
こちらこそ、また遊んでね♪
2011/11/06(日) 12:33:05 | URL | こゆりす #-[ 編集]
わ~、こゆりすさんとデートだったんだ~!
 いいな、いいな。

 私も よち。さんと、こゆりすさんに
 会ってみたいな。

 もう、7ヶ月なんですね。
 妊娠すると、いろんな事がいつもと違うんです   ね。
 かゆかゆ、少しでも良くなるといいですね。
 自分のトラブルに、自分で対応できるよち。さん
 尊敬~!!
2011/11/07(月) 08:51:00 | URL | あおらんらん #-[ 編集]
>こゆりすさん

やっぱり~、乾燥は妊婦の宿命なんですかねぇ^^;。
元々身体は乾燥傾向だったけど、脚とか腕以外の場所で、こんなに痒みが出るぐらいの乾燥は初めてかもでした。
落ち着いてほっと一安心やったけど、そろそろ第二波が来そうな予感です(沈)。

えへ~、記事にしちゃったよ^^*。
・・・ふふ、「円盤」でしょ^^;。
もう、その時点で私のテンパリ度合いがにじみ出てたなぁと今になって思いますわぁ。
そしてカルディまで付き合ってくれてありがとでした^^。あのマロンクリーム美味すぎて、最近毎日食べてます*。

そうそう、ベランダ菜園の為に、久々にベランダの掃除しました!(←ソコから!?)。
嫁に迎える準備、ちょこっとずつ進めてるので、またよろしくお願いしま~す♪。








>あおらんらんさん

えへへ~♪。おデートしちゃったのです^^*。
いいでしょいいでしょ♪。
ぜひ、あおらんらんさんもご一緒に~^^。

私的にはハーブあふれる、あおらんらんさんのお家の草むしりに行きたいです~(←コラ)。

そうなんです~。もう、七ヶ月を経過して、なんと八ヶ月に入りました。
いろんな変化てんこ盛りで、ちょっと自分の変化に自分でついていけてない感じです^^;。
このボディーローションも、「とりあえずあるもので~」と、やっつけ仕事で作ったものなんですよ~;。
でも、自作できると、お腹につけても気分的に一応安心なものが出来るから、よかったなぁと思っております*。
あおらんらんさんも手作りされるから、いざ!と言う時にはきっとレスキューコスメ生み出せますよ~^^。

2011/11/07(月) 20:17:28 | URL | よち。 #-[ 編集]
もう、7ヶ月なんですね。
妊娠腹を掻いてしまうの、タイテキですよ。
妊娠線まっしぐら、なので、ボディーローションで応急処置は大正解だと思います。
私も妊娠期は、アロマテラピストの資格をもっている友人より、「タンジェリン」が良いと聞かされ、なにそれ?(当時、みかんの一種とは知らなかった)それめがけてエッセンシャルオイルを買いに行き、ボディーオイルを作りました。
でも、なぜ、タンジェリン?皮膚の弾力を・・といっていたような。今となってはオレンジでも代用、よさそうな気もします。

ところで、来週週末に大阪にたまたま行く用事があって、どこかおいしいところ無いかしら~。とあれこれ探していた矢先のことでした。
(食い処大阪で、どうでも良い、しょーーもないモンを食べたくは無く、毎食おいしいものにありつきたいのです)
お魚やさん、カフェ、どちらもパクらせていただきたいと思います。(しかも宿は難波なので、どちらも近い!!)
2011/11/09(水) 22:18:05 | URL | Akiko #yyYcz4qs[ 編集]
>akikoさん

こんにちは~♪。
ホンマに早いもので、とうとう八ヶ月に突入しました。
・・・えへ、掻くの、やっぱりタイテキですよね;。
でも、もう、「アレルギーか!?」と思うぐらい痒みが強烈で。真っ赤になるぐらい掻きまくってしまいました。
あぁ、一ヶ月前の私のおバカ。。。

タンジェリン、オレンジよりも甘い香りで大好きです♪。
きっと、皮膚柔軟作用があるから妊娠線予防にうってつけなんでしょうね^^(←アロマのテキストで見たような・・・)。
オレンジも元気が出る香りで大好き♪。
妊娠中でも安心して使える精油があって、ホントに助かります~。
アロマセラピストのお友達がいらっしゃるなんて・・・いいなぁ。。。

おっ、難波にご宿泊ですか!。
おいでませ大阪~^^*。
お魚料理のお店はホンマに雰囲気もご飯も良かったですよ^^。
是非に是非に♪。


2011/11/12(土) 17:43:57 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。