スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

スピルリナ・桃の葉の馬油クリーム(オリーブワックス乳化)
2011年11月17日 (木) | 編集 |
こんばんは。

もうすっかり時間差アップが定番となってしまった、手作りコスメの覚え書きです~。
今回も写真ナッシングでスミマセン。


<スピルリナ・桃の葉の馬油クリーム>
作成日 10月末(?)

・材料
水     20ml
スピルリナチンキ(ホワイトリカー)
桃の葉チンキ(焼酎)    合わせて15ml
ブラックウィローバークエキストラクト    5滴

馬油    5g
マカダミアナッツバター   10g
オリーブワックス      2g

ネロリ精油
ラベンダー精油
(後でブルーベリーバーベナFO と ピーチFO)


痒みが出たときに作ったローションと併用して使っていたオイルベースのクリーム(←リピ製作したやつ)が同時になくなったので、オイルと水分を混ぜてひとつにしてしまえ~と、オリーブワックスでの乳化クリームを作りました。
(オリーブワックスは、ぶっちゃけ合成界面活性剤の一種です。…が、色々調べた結果、成分的にも威力的にも肌刺激的にも、私の中ではかなり好感度の高い乳化剤です。)

ほらこの時期よく発売される、ボディーバター的な感じのもの、作ってみたくて
ノンケミカルに傾倒する前ね、色んなボディークリームやバター集めるの、好きだったんデス。

今回はじめましてのスピルリナ
石鹸には入れたことがあるけれど、チンキを使うのは初めて。
抗アレルギー・抗炎症・抗酸化・免疫力を活性化させるチカラのあるコ。
クロロフィルたっぷりです~といわんばかりの濃緑な粉末をホワイトリカーに漬け込みました。
(クロロフィルは脂溶性(?)とあったので、とりあえずいつも(25%焼酎)よりアルコール度数の高いホワイトリカー(35%)で)
ものすっごい藻色のチンキが出来ました。
しかも、めちゃニオイが強烈~
藻が生えっぱなしで放置された金魚の水槽のニオイがする・・・

あ、馬油も初めて。
これはこゆりすさんに誘っていただいて共同購入した「川口さんの馬油」でごじゃります。
(その節はお世話になりました~
すんごく真っ白で、キレイな馬油。
早く、石鹸にも使いたい。。。


んでもって、今回100均のクリーマーをこれまた初めて使用。
(普段は瓶に素材を入れて、シェイクして作ってるのです。)
ホイップクリームみたいなのを作るんや~。

・・・・と、張り切ってビーカーの中でスイッチONしたら・・・・・。

ういーん・・・・・・と音がした瞬間。
びしゃぁぁぁぁぁぁ

噴水発生。竜巻トルネーーーーーーーード!!!

しかもビックリしてクリーマーのスイッチが入ったままビーカーからあげようとしたので、被害拡大

・・・・・ビーカーから見事に材料が飛び散ってしまいました
あぁ、素材がもったいなさ過ぎる。

びっちゃびちゃに汚れたエプロンとシンクを前に、思わず台所でボーぜん。
・・・意外とクリーマーって激しいのね。
次は、もっと大きな容器を用意しよう、そうしよう。。。。
と、心に強く決めたよち。でございました。


切ない気持ちを胸に秘め、ビクビクしながら引き続きクリーマーを使い(使ったんかい)撹拌撹拌。
そしたらば、本当にホイップクリームみたいなふわふわのテクスチャーになりました

使い心地は、とっても良好。
水分ベースなので、伸びる伸びる~。そして浸透する~。
でも、ちゃんとバター感?こっくり感?もあって、お腹周りの乾燥をしっかりケアしてくれました。
オイルベースに比べてべたつき感も更に減少、本当に市販のボディークリームみたい




・・・・・が、しかし。




これ、匂いがアレなんです。。。。。(←また!?)




つけた瞬間はネロリとラベンダーのシアワセな香り。なんです



数秒経つと、その香りの底から這い上がってくるんです。

・・・えぇ、「藻」(もしくは金魚鉢)の匂いが・・・・(沈)
ネロリとラベンダーは濃緑の藻の中に引きずり込まれ、ただひたすら香るのは「藻」臭

スピルリナ、恐るべし。
多分、5mlぐらいしか入れてないはず。
前にくさいくさいとさんざん文句を言った野ばらの乳液なんて可愛らしいと思えるぐらい、なんと言うか、生ぐさーい「藻」(←しつこい)。
・・・このままでは、完全にワタクシ、身体から「異臭」を放つ女になってしまう・・・。
嫌だ、それだけは避けたい。
妊婦だって、女子ですもの。


と、いうわけで、FOを急遽投入しました。
今まで石鹸製作において常に精油を押さえ込んで自己主張をしてきたFO。
この時ばかりはその自己主張がありがたい。
思惑通り、スピルリナを押さえ込んで甘ったるい香りを放つクリームになりました。
・・・ただ、量が調節できなくて、外国のガムの香りみたいになったかも・・・
それでも、無事に最後まで使いきれました。あぁ、よかった。。


残念ながら、次に作る時、きっとスピルリナの出番はない・・・気がします。


そんなこんなで、しばらくこのクリームを使っていましたが、八ヶ月に突入してやっぱりまた皮膚が引っ張られることで痒みと乾燥が始まりました。
今は、再びローションとオイルベースクリームのダブル使いに戻っています~。

この水ベースのクリームは本当にベタツキがマシなので、春先のボディークリームやハンドクリームなんかにも良いかも。と思ったよち。でございました。







拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
こんにちは! おかわりなくお過ごしですか?
そろそろ靴下をはくときに苦労なさっているのではないでしょうか。

今回のエントリー、藻色のチンキ→金魚の水槽臭→トルネード→這いあがってくる濃緑の藻臭、と最初から最後まで笑い転げていました。
確かに、いかにも御利益がありそうですが、藻臭女子はいただけませんね。
了解です、「スピルリナにはご用心」&「クリーマーには大きめ容器を」ですね。。メモメモ。

それにしても、オリーブワックス乳化シリーズ(クリームや乳液)の威力には驚くばかりです。
手の上でオイルと水分を混ぜて塗りたくるのとでは、まるで違いますねぇ(←いえ、オリーブワックスを教えていただくまで、他の乳化ワックスがことごとくあわなかったので、こうするしかなかったのです)。
ひょっとして、今までは余剰水分で角質を緩め、んでもって余剰オイルが肌の上でそっと酸化していたのでは? と想像するとブルーになります。
オリーブワックスもVCIPもリピしました。この冬は、これを基本にオイルの配合率やオイル基材をかえて乗り切ろうと思います~。

急に寒くなってきました。身体の内も外も、また、つま先まで暖かくしておすごしくださいませ~。
2011/11/20(日) 11:34:01 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
妊娠8ヶ月以降は、私もおなかの皮膚がむっちゃかゆかったことを思い出しました。私はなぜか太もももかゆくて、外でも我慢できずに、腹やら脚やらをボリボリ掻いてました。

オリーブワックスって初めて聞きましたが、よさそうですね~。
よち。さんのブログを拝見している限り、私と肌質が似ていらっしゃるような気がしますので、オリーブワックス真似っこさせていただきたいと思います。
他の乳化ワックスは私もどうしても合わないので、乳液は市販のを使っていたんです。
耳より情報をありがとうございます!
2011/11/22(火) 14:39:21 | URL | プルメリア #MDMkRtpI[ 編集]
>きみどりさん

きみどりさんこんにちは~^^。
はい、ご予想通り、靴下履くときに難儀しております~。
しかも、1回後ろにひっくり返ったらなかなか起きれないという・・・・(←亀か;)。

むふ、笑っていただけました?(←にやり)
関西人の端くれとしては、その言葉でものすごい達成感を感じてしまいます。
よかった、私のマヌケな体験もこれで報われました~(ほろり。)
スピルリナ、本当に本当に良い素材なんですが。
あの「藻臭」、なんとかならないもんでしょうかねぇ・・・。

そして思いのほかオリーブワックスにご好評いただいて嬉しいです^^*。
乳化させるとやっぱり肌なじみが違いますよね。
私も普段はローションとオイルを混ぜて使う派なんですが、
この使い心地と肌の調子に味をしめてしまった今、なかなかオイルケアに戻れそうにありません^^;。
でも、きみどりさんのお肌が、乳液も受け入れてくれるようになってよかったです^^*。
アイテムの選択肢が増えると、それだけ肌に合わせたケアの組み合わせが広がりますもんね。
きみどりさんのお肌が、ますますご機嫌さんになりますように*。

えへ、ありがとうございます^^。
きみどりさんも風邪引かないように、暖かくしてお過ごしくださいね*。











>プルメリアさん

こんにちは~^^*。
あぁ、わかる、わかります。今、まさに第二カユカユ期がやってきています。
そう!、不思議なもんで、脚とか腕とかもやたら乾燥して痒いんですよね^^;。
妊娠中の肌って、本当に手がかかります~。

オリーブワックス、なんだか最近ブログで絶賛オススメ中みたいになってしまってます~^^;。
でも、本当に肌当たりが優しいというか、あんまりあからさまな合成界面活性剤(ポリソルベートとか)と結合してないので、他のものよりもマイルドな気がするんです。
プルメリアさんのお肌にも合えばいいな。。。

2011/11/24(木) 18:45:19 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
