スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

*キャノーラ・de・スピルリナ
2011年11月27日 (日) | 編集 |
忘れていたわけじゃないのよシリーズ第二弾。

「キャノーラ何とかならんの会」と称して、ひとり色々作戦を立てて作ったコです。(この記事この記事


<キャノーラ・de・スピルリナ>
IMG_0332.jpg
作成日 2011.5.27
解禁日 2011.7.27

・材料
キャノーラ油  150g(50%)
ハイリノールひまわり油(ローズマリー・スギナINF)  45g(15%)
パーム油    30g(10%)
ラード     30g(10%)
パーム核油   30g(10%)
シアバター   15g(5%)

苛性ソーダ   38g(鹸化率90%)
水分(34%) 水 52g
        ローズマリーティー 50g

OP スピルリナパウダー
  ネトルパウダー
  ROE
  ローズマリーEO
  ラベンダーEO
  カユプテEO
  ジュニパーベリーEO


オレイン酸  43.9%
リノール酸  24%
パルミチン酸 10.8%
ステアリン酸 5.8%


このコが出来るまでの経緯はこちらこちらをどうぞ(←投げた)。
名前はLophophoraのみずさんにいただいたコメントにあったのがツボに入ったので、そのままいただきました

型入れの時はね、スピルリナとネトルがいい感じにグラデーションになっててきれいだったのです。
・・・が、ジェル化してやっぱり色が変わりました
しかもスピルリナを、少量の生地で溶かさずにそのまま混ぜ込んだので、ダマダマ発生
カットした時、その部分がカエルのタマゴみたいなシミになっていてガックリしたのを覚えています。
手抜きはダメね。そうよね。

そしてそのスピルリナのダマが、酸化のスポットに見えてしまうという悲しい結果に。
・・・私、スピルリナにやられっぱなしなような・・・・


でも、あれこれ工夫をしたことが報われたのか、ブラウンスポットまみれになることもなく、
酸化臭がただようこともなく、色がくすんだぐらいで梅雨と、あの果てしなく続いた夏を乗り切りました。

熟成中の管理もね、途中までは湿気対策をしたり、涼しいところに非難させたり、してたんですが、
つわりがひどくなってからは完全に放置状態(・・・香りがダメで、熟成箱に近づけなかった)。
お世辞にも良い環境とはいえないところで熟成、となってしまいました

・・・の、割には頑張ったんじゃないだろうか。。。。

酸化を防ぐための、1つの良い経験が出来たような気がします。


んでもって、使い心地は・・・。


やっぱりキャノーラの泡です。
もっちりクリーミーでなめらかで、でも重くなく、気持ちよい~
ハイリノールのひまわり油も入ってるので、泡質もキャノーラのマルセイユよりももっと軽め。
ふわっと泡だって、でもキメも細かくて、肌当たりもスルスル~。

洗い流した後のスルスル感もやっぱり好きです。

・・・で、酸化のほかに色々考えてみた「溶けくずれ」。
やっぱりするするほどけるように溶ける感じはあるけれど、
キャノーラマルセイユのように、湿気を吸ってどろんどろんにならずに何とか持ちこたえました。
あ、微妙に使った後は石けんの周りがとろとろになりましたけどね

これもね、妊婦が使えない精油が入ってた上につわりセンサーに引っかかったので、ちょっとしか使ってあげられなかったんですが
またもやダンナがお気に召してくれたので、無事に使ってあげられました。
男のヒト(と、いうかうちのダンナ)は、泡立ちが良ければいいのかしら。。。。

まだ、ハーブを漬け込んだまま放置しているキャノーラ油があるので(もう半年以上漬けてるかも・・・)、このチャレンジを生かしてもっと使いやすくて気持ちよいキャノーラ石鹸を目指したいと思います~。




・・・・・・・その前に、早くベビーソープ仕込まなきゃ・・・・。
もう、12月に入ったら9ヶ月になってしまうよ。。。。






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
