スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

陣痛乗り切りアロマクリーム。作ってみた。
2012年01月17日 (火) | 編集 |
こんにちは。

一月というのに、なんだかポカポカ陽気。
最近お腹が張りっぱなし+貧血クラクラ状態が続いていましたが、今日はお天気につられたのかとっても調子が良いので、ちゃっかり更新~

現在38週の半ば。
もう、時期的にはいつ生まれても大丈夫なんだそうな。
(そういえば、先週検診の時に内診があって、夕方ぐらいから出血?っぽいものが二日続いて焦りました
「おしるしか!?」と思ったんですが、臨月の内診の後って出血しやすいそうで・・・。あーどきどきした。)

産後はしばらく主人の実家にお世話になるので、赤ちゃんグッズを一まとめにしたり、私の荷物をまとめたり、
あと、入院中主人が家の中で路頭に迷わないように(←え)、日用品をわかりやすいところに整理したり、どこに何があるか教えたり。。。
仕事がお休みになった分、ゆっくりしながらその時を迎える準備をしています。


そして、お産の時、病院のご迷惑にならない程度にアロマを使いたいと思っていて。
(特に、芳香浴は他の妊婦さんのご迷惑になってしまう場合もあるようで(香りによっては他の人の使ってるアロマの香りで吐いちゃう人もいるらしい・・・))
先日、妊娠・出産・育児のためのアロマセラピ-を参考に、陣痛の時に使うアロマクリームを作りました。


実際に産婦人科の現場でアロマを取り入れているお医者様が書かれた本。
精油に対してデリケートな時期に、どのようにアロマを活用すればいいのかが症状別にまとめられてあってとっても判りやすかったです。

購入したのは安定期に入ってからでしたが、もっと早く読んどけばよかったな、と思いました。
精油に含まれる芳香成分の種類やその作用、毒性や、精油自体の作用など、基本的なことがわかりやすくまとめてあり、とっても勉強になるし、
時折はさまれるコラムには妊娠時の女性の身体やこころの変化が書いてあって、「あー、そんな仕組みで今こんな気持ちになってるのね~」と漠然としたこころの不安定の原因的なものが何となく見えて落ち着いたりしました。

アロマの資格は持っていても、実践的に職業としてバリバリ使っていたわけではないので、妊娠・出産など自分だけでなく、赤ちゃんにも直接作用する可能性があるときは、とっても不安。
でもお医者様が実際に現場で使われているなら、安心してその精油を使えるような気がします。



<陣痛乗り切りクリーム>
作成日 2012.1.(…6か7だったような) 

材料
ホホバオイル 20g
グレープシードオイル 5g
シアバター  5g
ミツロウ   3g
ゼラニウムウォーター 5ml

精油(本の組み合わせ+ちょっとだけアレンジしてます)
・陣痛促進(始まったら使う用)
クラリセージ 4滴
ジュニパー  4滴
パルマローザ 5滴
ラベンダー  3滴

・痛みが強くなってきたら使う用
イランイラン 2滴
クラリセージ 5滴
ゼラニウム  3滴
オレンジスイート 3滴


いつものごとく、とろんとした水分練りこみのクリームです。
本ではオイルなんですが、こぼしたり垂れたりして産院にご迷惑をかけないようにクリームタイプにしました。
クリームジャー2つに分けて、それぞれに精油を混ぜ込み。
これを、その時が来たらお腹や腰・手などに塗って頑張ります。
(・・・果たして塗る余裕があるのか、という心配もありますが・・・

妊娠中は使用禁止のクラリセージですが、こうしてみると出産時は強いんだなぁとしみじみ。
そういや生理痛とPMSのひどい時大活躍だもんなぁ。
目的によって、毒にも薬にもなる。
だからそれを見極める知識、やっぱりとっても大事だなぁ、もっと勉強したいなぁと思いました。
このクラリセージ、クリームに練りこんでいるときにすんごく香っていたんですが、プラシーボ効果なのか精油の力なのか、しばらくしてからお腹がパンパンに張ってきまして・・・。
ちょっと焦ったよち。でございました。

ちなみに、痛みが強くなってきたら使う用のブレンドは、産後の後陣痛やホルモンバランスを整えるのにも使えるようです
一度で二度美味しい。

しっかり、入院グッズの中にしまって、あとは出番を待つのみです。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
もうすぐなんですね!
ドキドキしてきました(>_<)

この本、持ってますw
陣痛のとき、ジャスミンもいいみたいですよ。
ずっとバストケアに使っているせいか未だに母乳も出てますw

安産でしたが陣痛は12時間と長かったのですが
痛みは呼吸でうまく逃せますよ。

色々不安もあるかもしれませんが
「その時」が来れば赤ちゃんも頑張ってくれますし乗り切れますよ!

めっちゃ応援してます(≧∇≦)
2012/01/17(火) 14:33:13 | URL | ヒィ@ねないこ #-[ 編集]
あ、妊娠中に駄目な精油は
陣痛を促進させる作用があるものが多いですね。
つまり早産の危険があるからでしょう。

クラリセージで張ったのも子宮が収縮しちゃったのでは…。

ジャスミンも陣痛、分娩促進作用があるそうなので
その時は助けになりそうですね~。
2012/01/17(火) 14:37:23 | URL | ヒィ@ねないこ #-[ 編集]
ご挨拶がすっかり遅れました。
年始はご丁寧なかわいいお年賀をありがとう!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

着々と赤ちゃんを迎える準備が進んでるね^^
私ももしお子ができたら、上手にアロマを取り入れたいなって思ってました。
そんな機会があれば、ぜひこの本買いたいと思います!
よっちゃんも赤ちゃんも健やかに、素敵な出会いになりますように♪
陰ながら祈ってます^^
2012/01/17(火) 19:46:54 | URL | こゆりす #-[ 編集]
>ヒィ@ねないこさん

おぉ、ヒィさんもこの本お持ちですか。
マタニティだけじゃなくて、赤ちゃんのケアまで幅広く載っているから本当に参考になりますね^^。
スクールじゃここまでマタニティに特化して教えてもらえなかったので、勉強になりました。

えへ、やっぱり、張ったのは陣痛促進作用の精油達ですかねぇ^^;。
芳香浴だと効きが穏やかなはずなので、まさかそんな短時間でと思ってたんですが、やるな、あやつら・・・。
陣痛の時、ぜひとも活躍していただこう☆。
それにしても陣痛12時間・・・。
未体験な私はその陣痛を耐え抜いたヒィさんにホンマに尊敬のまなざしです。

ジャスミン~~~~、あちこちで出産に良いとあって「うわ使ってみたいなぁ」と思いつつ、実は、昔の苦手意識が足引っぱって、精油持ってないんですよ~~~(T_T)。
臨月前に、買っとけばよかったな。
ジャスミンでバストケア・・・優雅だ~*^^*。

初期~分娩まで、その時期その時期ごとに1つの作用が毒にも薬にもなるって、本当に面白いなぁとわきわきしてしまいます^^。

はい!赤ちゃんと一緒に頑張ります!。
「痛みは呼吸法でうまく逃せる」の言葉に安心しました^^*。

ヒィさんありがとうございます~~~。













>こゆりすさん

へへへ、びっくりするかなぁと思いつつ、送っちゃいました^^*(←コラ)。
いえいえっ、こちらこそよろしくお願いします~。

やっとこさ、準備のスイッチが入りましたよ^^;。
ただ「詰めの甘さ」が得意技なので、最後の最後でなんか色々出てきそうな予感。。。
そして家の中のことをあまり把握していないダンナに一週間1人暮らし状態をさせるのも心配で^^;。
(帰ってきたときにものすごいことになってそう・・・)
色んな意味でドキドキな今日この頃です~。

おぉ、お子が出来た際には是非^^*。
私はアマゾンの中古で、お安く購入しました。
普通に美品で良かったよ~。
もし中古本OKでしたらオススメです。

うん、元気で素敵なお産になるように頑張ります~。
こゆさんありがとです^^*。
祈りパワーいただきました。


2012/01/20(金) 16:10:49 | URL | よち。 #-[ 編集]
フレフレ、よち。さん!
もしかしてもう生まれたかな~と気になって、ちょこちょこ覗かせていただいてます。

わたしもこの本にはものすごくお世話になりました♪
アロマテラピーを医療の一環として取り入れている助産院で教えてもらったんですが、
分娩台にあがるまでの陣痛部屋(?)でクラリセージを香らせてると、「いい匂いでリラックスできた」って、ものすごく評判いいんだそうです。
退院後に、「あの匂いがすごくよかった」といって問い合わせる人も多いそうですが、
そのときには「ゔえー、こんな臭い匂いでしたっけ?」とか「これじゃありませんでした!」ってなるんだそうです。

必要なときにはそれがいい香りに感じられるなんて、人体ってつくづく不思議でおもしろいですよね。
なにが言いたいんだ…わたし。独り事言いに来た奴みたいになっちゃってすみません(><)
安産でありますよう、心から祈っております!!
2012/01/21(土) 18:34:19 | URL | プルメリア #MDMkRtpI[ 編集]
よち。さん

お久しぶりです。
もしかして産まれたかな?
産後はとくに大事な体ですので、誰か頼れる方がいたらいろいろとやってもらって、よち。さんは赤ちゃんのお世話だけにしてくださいね。
といってもなかなかそういうわけにもいかない人もいます。
そんなときもけして無理せず、パパに頑張ってもらってください☆
2012/01/27(金) 16:32:27 | URL | mimi♪27 #Hu4BICiw[ 編集]
>プルメリアさん

わぁい、こんにちは^^*。
応援ありがとうございます~。

えへ実はまだ産まれておりませんのです。
前駆陣痛が来てるので、もうすぐかなぁとは思いつつ、のんびり待っております~。

おぉ!あの本!。
出産経験された方が結構持っていらっしゃっててビックリしました。
ホント、私もかなりお世話になってます^^*。

アロマテラピーを取り入れている助産院、素敵ですね^^。いいなぁ。

クラリセージの香り、印象が変わるの、ものすっっっごくわかります!。
わたしにとってクラリセージは本当に「おぇぇぇぇぇ;」な臭いで苦手なんですが;。
生理痛とPMSの時になると途端にめっちゃいい香りに変わるミラクル精油です。
しかも結構効くので乙女の日の必須アイテムでした。
そして、臨月の今も、結構リラックスできる香りになってます。
ホントに不思議。
人体の神秘ですね^^*。

プルメリアさんの応援、がしっといただきました☆。
頑張ってきます~。









>mimi♪27 さん

mimi♪27 さん~。お久しぶりです!

いやぁ、それがまだ、陣痛待ちなのです^^;。
前駆陣痛が3日ほど続いていて、不規則~にじわじわ攻めてくる痛みを逃しつつ、本陣痛待ってます。
なんとなーく、予定日を過ぎそうな予感・・・。

(*T_T*)またもや優しいコメありがとうございます。
出産後はダンナの実家で思う存分ぐうたらしますね!(←…ってもうすでにかなりのぐうたら妊婦ですが^^;)

ドキドキですが、頑張ってきます~。
2012/01/28(土) 15:53:24 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
