スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

フルーツバスケットなフェイシャルクリーム
2012年03月05日 (月) | 編集 |
こんにちは。お久しぶりです

1ヵ月検診が無事に終わり、お世話になった主人の実家から自宅へと帰ってきました

主人と私と娘。
3人家族の生活が本格的にスタートです。

最初は娘のお世話と家事であっという間に一日が終わっていましたが、
少しずつ勝手がわかってきて、娘が寝てる間に少~しだけ自分の時間が作れる日も出来てきました

なので、ブログもちょいちょい更新していこうと思います
どうぞよろしくお願いします~。

そしてそして、先日のご報告記事に拍手コメントでお祝いくださった皆さま~。
感謝感激ありがたきシアワセです
お名前呼んでお1人お1人お礼を言いたい気持ちですが、
この場を借りてお礼をさせてくださいね。

本当にありがとうごさいました



  

さてさて、早速、出産前に作っていたコスメの覚え書き~。

<フルーツバスケットなフェイシャルクリーム>
作成日 2012.1.8

生プルーンオイル 5ml
バオバブオイル   5ml
生ざくろオイル   3ml
ラズベリーシードオイル 3ml
ブルーベリーシードオイル 3ml
みつろう 1.5g

ローヤルゼリーエキスパウダー 小さじ1/2
ゼラニウムウォーター     4mlぐらい
VCIP(油溶性ビタミンC誘導体) 10滴


たまーにマンデイムーンさんが企画してくださるキャリアオイルトライアルセット(現在は販売されていません)。

出るたびにタイミングを逃して地団駄踏んでいた私ですが、とうとうゲットすることが出来ました。
浮かれて2セットも。
「ばつぐんの抗酸化力」「オレイン酸少なめ組成」「さらっとしてる」「比較的酸化マシ」を基準に選んだら、フルーツ系のオイルだらけになってしまいました。
・・・日に日に「アンチエイジング効果」に傾倒していく昨今の私()。

作り方は簡単。
そのオイルたちを全て混ぜてミツロウで固め、水分を練りこんだクリームです

レシピの元になったのは、マンディさんのコスメキット。
ちょっと前に出ていた、ローヤルゼリー入りのミツロウクリームが記憶に残っていたのと、
オイルとビタミンを贅沢にブレンドした「美人オイル/15ml」(最近復活してましたね)に心惹かれ、いっそそれを合わせてみたらいかがなもんかしらと作ってみました。

な、もんで。

一種類ずつオイルを試してそれぞれの特徴やら、肌との相性を見ればいいものを、
脂肪酸とオイルの特徴だけ見て注文し、届いたその日に全て豪快にミックス!(←このへん私っぽい)。
はい、トライアルの意味完全スルーです。
かなり贅沢で、栄養満点なクリームになりました。


ちなみに、単品ではブルーベリーシードと生プルーンはなかなかフルーティーで良い香りでした。
・・・だがしかし。
全部混ぜると……ただひたすらに原料臭。
灰汁の強い木の実のような…。
それでいて生臭いような…。
なんとも表現しがたい不思議な香り(匂い?)に。
そこにゼラニウムウォーターの香りも混ざり合い、なんともカオスな美容クリームが完成したのでございます。
もう、顔から異臭を放つことなどどーでも良くなってきた私。
悟りを開いた気分。ふふふっ。(←こら)


でも、水分混ぜ込みのミツロウクリームなので、伸び・肌なじみともに良好でございました。
ローションをつけた上に、手の平にちょんととって伸ばしたものをハンドプレスで馴染ませて使用。
夜使って、翌朝の肌がつやっとしていてご機嫌でした。

・・・が、しかし。(出た

妊娠中で皮脂バランスの崩れまくった肌に、みつろうで肌にオイルリッチな保護膜を作るタイプのケアは重かったよう。
3日目から、毛穴が開き始め、なんとなく肌がダレ始めました。
乾燥肌だったら肌がふっくら潤って、栄養も入るしいいのかな・・・。


あぁ、でももったいない。
何とかしてこのクリームを使いたい・・・。


そう思った私、後日、このクリームを一度溶かし、乳化ワックスを入れて水分を増やし、
強引に水分ベースのクリームに変身していただきました。
そして散々な出来になったと嘆いたそのクリームが、思いのほか活躍してくれたのです。

それはまた、次の機会に。



  

おまけ

IMG_0375.jpg
この無防備な寝姿がたまらんのです~。
がっつりはみ出る太ももに、かぶりつきたくなるのです~(←え)。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
わ、コメ欄開いてる!
(…って間違いだったらごめんね。コメントのお返事は不要です^^)
やっぱりかわいいなぁ~女の子ちゃん♪♪
そして時間の管理もちゃんとされてて、
これだけしっかりした記事を書けるなんて、さすがよっちゃんです!
フルーツバスケットなクリームだなんて、ネーミングが素敵すぎる♪
楽しくて為になる記事がまた読めて嬉しいです^^*
2012/03/05(月) 16:58:45 | URL | こゆりす #-[ 編集]
お帰りなさいませ。
お久しぶりです。
わ~い、なんだかうれしいですねぇ。

そしてそして、ブログのタイトルからして早速かぶりつきになりました。
「フルーツバスケットなフェイスクリームって、え? どんな? どうやって?」って。
なーるほど、オイルですか。でもって、いきなり全種混合・・・。よち。さん、さすがです。
乳液に生まれ変わったその後の記事も楽しみにしています。

もっともまずはよち。さんとかわゆいベビちゃんのペースでゆっくりなさってくださいませ。
お返事も無用ですので~。

では!

PS ただいま「緑のココ・ミルク」のお世話になっています。解禁日からほぼ一年、メインが米油、セカンドがハイリノールひまわり油とやや酸化が気になる構成なのでしょうか? でも、ずぇんずぇん大丈夫です。むしろ泡にみっちりコクが出てきて快適です~。さわやかな香りも残っています。よち。さん、素敵、ありがとうです~。
2012/03/05(月) 23:07:27 | URL | きみどり #IY7bLZJE[ 編集]
>こゆりすさん

こゆさんこんにちは~^^*。
ちょこっとだけお久しぶりです。
えへ~、うかつにコメ欄開いてました^^;。
でも嬉しかったからお返事しちゃうのです。

もうね、親バカ街道まっしぐらの予感。。。
ぎゃんぎゃん泣いてる顔すらちょっと可愛いとか思ってしまう私です;。

でもって、またもやたいそうなネーミングをつけてしまいましたが、何のこたぁない、フツーのみつろうクリームよ~^^;。
しかもこれ、ちょこちょこ書き溜めた記事なので、無駄に長いのです。
もっとすっきりびしっとした文が書けるようになりたいわぁ。

また次からコメ欄はお休みしてしまいますが、更新はちょこちょこしていく予定なので、どうぞよろしくお願いします~^^*。












>きみどりさん

お久しぶりです♪。
ただいまです~。
私も嬉しゅうございます~^^*。うふふ。

むぐっ、名前のわりに超フツーなレシピで申し訳ないです;。
しかも男の料理のようなオイルのぶっこみっぷりでお恥ずかしい^^;。
リメイクバージョンもこれまたビックリな荒々しい作業っぷりなので……、引かないでくださいね~(切実)。

……おぉっ、「緑のココ・ミルク」!。
使ってくださってるんですね^^。
嬉しいうれしい!ありがとうございます。
忘れもしない、震災の前日に解禁されたコですね。
ハイリノールのオイルベースの酸化しやすいコなのに、1年経っても良い状態で使っていただけるなんて、本当にしあわせ。
きみどりさんのきめこまやかな保管環境のおかげだと思います!。
大切にしてくださって、本当にありがとうごさいます^^*。

また少しずつ更新頑張りますので、どうぞよろしくお願いします~。

2012/03/07(水) 11:04:06 | URL | よち。 #-[ 編集]
よち。さん、お久しぶりです♪
遅くなりましたが、おめでとうございます!
ここまで来るにはいろいろあったかと思います。
育てていくにあたってもいろいろあるかと思いますが、まずはよち。さんが無事にお母様になれたことにホッとしています。

かぶりつきたくなる...って、わたしはガッツリかぶりつきますよ(笑)
若いお肌の柔らかく気持ちいいったらありませんよね!
わたしはお尻が大好き☆
オムツを取り替えるたびにお尻にホッペすりすりしてしまいます。
もう変態です!
長男のお尻はもう固くなってきましたが、次男のお尻はまだ柔らかくて「やめて~」って言われるくらい触ってしまいます。
育児もいろいろ悩むこともあり、母でいることに自信がなくなったりすることもありますが、子供たちのお陰で母親になれたこと、感謝しています。
愛していれば子供たちに伝わると信じて日々反省しながら送っています。
よち。さんならいいお母さんになりますよ!
けしてエラソーに言える立場にはありませんが、生まれて来てくれてありがとうという気持ちがあれば大丈夫だと思います。
あとは頑張り過ぎないことかなと思います!

お返事はいらないですからね。
またコメ欄が開いていたらコメントさせていただきたいと思います。
我が家ちょっと環境が変わるのでブログをしばらく更新できるかわかりませんが、止めるつもりはありませんので、よち。さんもわたしも落ち着いたらまたやりとりできたらうれしいです。
2012/03/12(月) 07:50:05 | URL | mimi♪27 #Hu4BICiw[ 編集]
>mimi♪27 さん

mimi♪27 さん~♪、お久しぶりです^^*。
ありがとうございます!無事に母になることができました^^。
たくさんたくさん応援してくださって、ほんまにありがとうございました(感涙)。

マジですか、かぶりつきますかmimi♪27 さん(笑)。
わ、私もかぶりついてみようかしら・・・(うずうず)。
ピチピチのお肌・・・ほんっとに気持ちよいし、見てるだけでココロがくすぐられます~。
最近、腕やらアゴやらもムチムチしてきて、ムチムチフェチにはたまりません。

うぅぅ、mimi♪27 さん。またもやココロにメモしたくなるお言葉ありがとうございます。
主人の実家にお世話になってる時からずっと、周囲の人は応援するつもりで言ってくださるアドバイスが、なんだか「母親としてなってない」と責められているように感じ取ってしまったり、
ちょっと失敗した時に、娘に向かって「可哀相に~」といつまでも何度も言われてものすごく辛かったり、
お世話することは楽しいけれど、周囲からやんややんやと降ってくる言葉に(初孫だから余計に口を出したくなるのかも・・・)、振り回され気味の日々で、ちょっと元気がなくなってました。

「生まれてきてくれてありがとう」の気持ち、大事にして頑張りますね^^*。

こちらこそ、陰ながらmimi♪27 さんを応援しています♪。
変化する環境のなかでも、mimi♪27さんがたくさん笑顔でいられますように。

2012/03/12(月) 16:10:52 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。