スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* 白無垢
2012年03月24日 (土) | 編集 |
潔く、 白。



<白無垢(馬油のマルセイユ)
IMG_0389.jpg

作成日 2011.12.20 解禁日 2012.2.20

・材料
馬油    216g(72%)
グレープシード油 24g(8%)
パーム油  30g(10%)
パーム核油 30g(10%)

精製水 102g
苛性ソーダ 39.5g

鹸化率 90%

OP シアバター
  カモミールFO


オレイン酸 33.9%
リノール酸 13.7%
パルミトレイン酸 5%
ステアリン酸 5.2%
パルミチン酸 2.4%


去年こゆりすさんに誘っていただいて共同購入した馬油を使って、やっとこさ石けんを作りました。
去年、最後の石けん作り。
どんなレシピにしようか悩んだ挙句、マルセイユの配合率に。
グレープシード油は、リノール酸を調整するために入れました。

でも、馬油ってすごく脂肪酸構成が素敵。
オレイン酸36.5%にリノール酸が10.8%、パルミトレイン酸7%と不飽和脂肪酸のバランスも私好みだし、
パルミチン酸が24.9%(これラードと同じぐらい)と多く含まれているので、これだけでもある程度解け崩れを防いで石けんを固定できるんじゃないかしら。
いつか100%で作ってみようかな。

カモミールFOは、主人の実家でもしかしたら使うかも、赤ちゃんも使うかも、などなど・・・を考えて。
(以前、無香料の手作り石けんを「石けんのにおいがしないけど大丈夫なのこれ。」と拒否された経験が・・・



出来上がった石けんは、まっしろ。
どこか凛としたたたずまい。



母になって、まっさらからのスタート。
姿勢を正して、前を向いて。
これから、どんな色に染まっていくのかしら。












拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして^^
今石けん猛勉強中の妊婦のちぃと申します!
沢山のブログを渡り歩き、よち。さんにたどり着きました^^
沢山のブログみているけど
よちさんのお名前って、いろんなところで見かけるような気がします♪

あの…石けんを購入することは可能でしょうか??
自分でも作りたいのですが、切迫気味の妊婦でして、なかなか作れずにいます。
馬油を沢山配合してらっしゃるこちらの石けんを是非使ってみたいのですが、購入できるのであれば嬉しいです。
2012/03/24(土) 13:17:23 | URL | ちぃ #-[ 編集]
>ちぃさん

初めまして、こんにちは。
広い広いネットの世界で、この小さな趣味のブログを見つけてくださってありがとうございます^^。

妊婦さんなんですね。おめでとうございます^^。
今しか味わえないお腹の中の赤ちゃんとの時間、どんな風に過ごされていらっしゃるんでしょうか?。
赤ちゃんに会える日、とても楽しみですね。
お身体大切になさってください。

私も、1ヵ月半前に出産した新米ママです。
24時間、完全に赤ちゃんペースの毎日で、あっという間に一日が終わってしまっています~^^;。
もう、石けんを作るどころか、晩ご飯の買出しに行く時間すらありません。
(このブログも、少~しづつ書き溜めてアップしてます^^;)
でも、大変だけど、赤ちゃんがいると笑顔が増えますね^^。

さて、こんな初対面の私の石けんに興味をお持ちくださり、ありがとうございます。
でも、本当にごめんなさい。。。
せっかく興味を持ってくださったので、お分けできたらよいのですが。
今、そんな状態なので、石けんをお譲りすることは難しいのです。
お身体が大変な時に、お役に立てなくて本当に申し訳ありません。

もし、またいつかお譲りできる機会ができた時、ご縁があれば幸いです。

もし良かったら、これからも妊婦生活の気分転換にでも、ここへ遊びに来てくださいね。
2012/03/26(月) 17:31:33 | URL | よち。 #-[ 編集]
おかえりなさい♪
母になって、よち。さん、お帰りなさいませ~
真っ白からのスタート。
新しい家族とステキ色になりますように☆
2012/03/31(土) 17:25:03 | URL | アツ #-[ 編集]
祝:ご出産
今頃、のこのこ現れて。。で大変遅くなりました。
おめでとうございます。
すっかりご無沙汰しているうちに、たまたま、タイムリーに今日、こちらのHPに目が留まり、ああ!!よち。さん!!と思い出しました。
そうですよね~~。もうすっかり産まれて、帰省からも帰ってきていますよね~。
ようやく、お子様との生活になじんで来たころでしょうか?(赤ちゃん自身の様子にもよるでしょうね~。
私の場合、1人目2人目については、余裕が出てきたころでしたが、3人目は完全母乳だったので、大変で、大変で、まだ暗いトンネルの中、という時期だったかも。。)

真っ白な石鹸、しかも円い形が凛としていて、そしてほんわりしていて(正反対のことを言っていて矛盾?)なんとも表現が難しいのですが、すがすがしくも、あったかい気持ちにもなりますね。

お子様との生活がんばってくださいね。
2012/04/03(火) 14:38:01 | URL | Akiko #yyYcz4qs[ 編集]
>アツさん

わぁい、アツさん!お久しぶりです~i-179
ただいまですi-237
ありがとうございます!。
ぼちぼちですが、復帰しました。

ゆっくりゆっくり、また更新していきますので、
また、どうぞよろしくお願いします~♪。

どうか、新米ママの道中を見守っていてくださいねi-179

2012/04/05(木) 17:27:47 | URL | よち。 #-[ 編集]
>Akikoさん

ありがとうございます!。
Akikoさんお久しぶりです。
また遊びに来てくださって嬉しいですi-228
はい、おかげさまで無事に出産して、3人家族として再スタートしました。
妊娠中はたくさんお心遣いくださって本当にありがとうございましたi-179

そうですね~、やっと、やっと赤子ペースに慣れてきて、心にゆとりが出来てきましたi-239
私は「完全母乳!」と決めてるわけではなかったんですが、産院がスパルタの母乳指導をしてくれるところだったので、母乳中心の育児になっています~。
なので、お乳が足りなくてミルクをあげるときはなんだか負けたような気持ちになってしまう私i-229
完全母乳は本当に大変だったでしょうね。
想像しただけで気が遠く…(←こら)。
Akikoさん、尊敬です。

最初は姑(初孫なので怒涛のアドバイスが…)や主人のちょっとした一言が、ものすごくダメな母親と言われているように感じてしまったりしましたが(今思うと、あぁ、これが噂の産後ブルーなのねと思いますがi-229)、
少しずつ落ち着いて赤ちゃんや周りと向き合えるようになってきました。
ちょっとずつ、頑張っていきますi-228

まあるい石けん、和みますよねi-179
凛としてほんわり。とっても嬉しい褒め言葉です!。
いつも、ありがとうございます~。

2012/04/05(木) 17:30:23 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
