スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

桃色ククイのフェイスミルク
2012年06月01日 (金) | 編集 |
お久しぶりです
ちょっと汗ばむ日々になってきましたね。

娘は4ヶ月になりました。
夜の睡眠が長くなって、お昼は起きている時間が長くなりました。
夜間の授乳が減るだけでだいぶ楽です~

あぶあぶ1人で遊んでいる姿は最大級の癒し。

でも、最近は大人に遊んでもらう楽しさを覚えたらしく、一人遊びに飽きると「あい!あい!」と声を出して私を呼ぶようになりました。
なので、今までちょっと取れていた自分の時間は、すっかり娘の相手をする時間に。
娘と超密着した毎日を送っています。

娘の動きを見ていると、気づかされることがたくさん。
指しゃぶり1つとっても、最初は自分の手を口に運ぶことすらヘタっぴで、しかもグーしかしゃぶれなかったのが、徐々に親指になり、それが色んな指になり、指笛吹く時みたいにしゃぶってみるようになって…。
そんな「手を口に持っていく」だけの行動だけど。
私たちがこうして呼吸をするように自然にしていることって、最初から出来たわけじゃないんだなぁと、なんだか「発達の神秘」を感じてしまいます。

・・・大げさ?。




さてさて、やっとこさ、コスメ作りました。
覚え書き~。

<桃色ククイのフェイスミルク>
IMG_0425.jpg


・材料
セサミオイル(紫根INF素揚げ) 10ml
ククイナッツオイル       5ml
サルバター           5g
オリーブワックス        2g
ローヤルゼリーエキスパウダー  小さじ1/2
ハンガリーウォーターチンキ   10ml
精製水             30ml

ローズウッド精油
ラベンダー精油


桃色と言うには主張の激しい、ちょっとオレンジがかったピンクの乳液が出来ました。
さっぱり目のミルクです。

最近、ローヤルゼリーのアンチエイジング作用(抗酸化作用と細胞代謝(ぴちぴちの細胞を生む力)etc.)が気になり、セラミドと同じぐらい愛用しています。
(ローヤルゼリーの肌への効果はこの記事を主に参照しました→美肌マニア

最近改めて、自分の肌は皮脂分泌が比較的多いな、と思う今日この頃。
オイルケアがやっぱりちょっと苦手になってきました。
季節のせいもあるのかな?。
「天然のクリーム・肌バリア」の皮脂膜は、自分の皮脂と、自分の肌の水分で生まれる。
この皮脂膜と角質層が健やかであれば、肌はある程度安定する。

……だけど、水分保持が苦手な私の肌は、どうしてもバランスにおいて皮脂が多いほうに傾きがち。
オイルケアだと脂肪酸過多になっちゃうのかしら?。
毛穴や肌ダレが目立つようになって来ました

ケミ断ちをして、超シンプルケアにしたばかりの頃。
過保護なケアで、皮脂分泌も水分保持も出来なくなっていたあの頃の肌には、オイルケアが「神」だった。
でも、だんだん肌の皮脂分泌の機能が復活してきて、なんとなくギクシャクし始めたオイルとの関係(笑)。

最近は最初からオイルと水分が混ざり合った乳液の方が、なんだかとても肌の調子が良いのです。

界面活性剤が不可欠な乳液。
だからケミ断ちした頃は乳液がキライだった。
でも、ノンケミをはじめて一年以上経って、色々情報が増えてくると、ちょっと冷静になってきた(ゆるくなった?)気まぐれな私は、またちょっと乳液を好きになりつつあります。
自分なりのライン引きが出来てきたのかな。

自分が良いと思い始めたものは肯定的に考えてしまう、私の良くないクセ


ちなみに、いつも私が作ると乳液とクリームの相のコみたいなテクスチャーになる(要するに乳液にしてはちょっと固い)ので、今回はクリームジャーに入れました。
ポンプボトルだと、だんだん詰まってくるの。
これはしゅぱっとスパチュラですくえばいいから楽。
・・・使いやすいわ。これ


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
