スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* 魔法のかぼちゃぼちゃ
2012年10月25日 (木) | 編集 |
こんにちは。
最近、夜中は一時間に1回チビに起こされます、よち。でございます。
あぁ…ノンストップで朝まで寝ていた頃、どうしてもっとそのありがたみをかみ締めておかなかったのか…(←遠い目)。

さて、街中の装飾はすっかりハロウィンですね。
楽天のショップでも、かぼちゃのジャックをいたるところで発見しましたし、
毎朝見ている子ども番組もハロウィンの雰囲気が漂ってきました。
ここ数年でハロウィン、ずいぶん一般化してきましたね。

我が家でもかぼちゃ色の石けんが解禁しました。
仕込んだ時にはハロウィンなんて頭にかすりもしなかったのに、ちゃっかりそれっぽい名前で世間に便乗。
「結果オーライ」ということで。(←なんか違…。)

<魔法のかぼちゃぼちゃ>
IMG_0651.jpg
作成日 2012,9,22
解禁日 2012,10,22

・材料 (オイル総量 946g)
キャノーラ油(スギナ・ローレル・ローズマリー・ホワイトセージ冷浸出) 195g(20.6%)
馬油      136g(14.4%)
ハイリノひまわり油(スギナ・ローズマリー冷浸出) 84g(8.9%)
ハイオレひまわり油(紫根ウル抽) 57g(6%)

ココナッツ油  137g(14.5%)
レッドパーム油  65g(6.9%)
パーム油     55g(5.8%)
サルバター    60g(6.3%)
ココアバター   45g(4.8%)
シアバター    40g(4.2%)

ひまし油     37g(3.9%)
未精製アボカド油 25g(2.6%)
未精製ローズヒップ油  10g(1.1%)

苛性ソーダ 119.5g(鹸化率 90%)
水     137g
低脂肪牛乳 100g(水分合計237g(25%))

OP  メイチャン精油
    ラベンダー精油
    エレミ精油


オレイン酸 33.8%
リノール酸 14.6%
パルミチン酸 13.5%
ラウリン酸  6.9%
ステアリン酸 6.5%



石けん製作史上初の「闇鍋」仕様。
手作り石けんが全てなくなり、市販品で過ごしていましたが、そうなるとやっぱり恋しくなる手作り石けん。
後追いの激しい娘をなんとかダンナに任せ(押し付け?)、やっとこ時間を作りました。
すっかり貴重になってしまったぐるぐるタイム。
次はいつできるかわからないので、一緒にオイルとバターの整理もすることに。
事前にレシピを立てず、あれもこれもそれも入れてしまえ~…とボウルに次々突っ込んで、後からアルカリ計算しました
紫根INFの紫、レッドパーム・ローズヒップの濃オレンジ、草系ハーブINFの黄緑、未精製アボカドの藻緑(←え)・・・。

ぐるぐると渦を巻いて、決して相性がいいとは言えない色たちが、禍々しいオーラを出しながら混ざっていく。
水分の半量を余っていた低脂肪牛乳にしたもんだから、香りももはや事件並の異臭。
初めてのノープランぶっこみ製作に、テンションも変に高揚。
ふふ、ちょっと魔女みた~い。(←軽く現実逃避)

しかし、ぐるぐる途中でやはりチビ号泣。
ダンナでも手がつけられない雰囲気になってきたので、ブレンダーで強引にトレースまで持って行きました
なので気泡満載。
・・・残念だけど、やむなし、だな。

1ヵ月経って、毒々カラーはほっこりしたかぼちゃ色になりました。
化学反応って本当に不思議。
そして使い心地が・・・すごく気に入りました

泡立ち良好、泡質もこもこクリーミー、洗い上がりつるつる柔らか仕上げ、さっぱりなのにパリッとしない、に加え、
ハードオイル・バター類が多めなせいか、溶け崩れもいつもより少なくて、使用後もしっかりしています。
なんだなんだ、いいぞ、これ。
今度作る時はこんなにオイルは使えないけれど、ちょっと参考にしてみよう。
いつもレシピをこねくり回して考えて作っていたのは何だったんだと思えるぐらい、ノープランでの結果オーライでした(笑)。

大量に出来たので、しばらくは安心だな。

  


とにかく良く動くうちのチビ。
目に映る全てのものに興味津々。

見たい!
触りたい!!
口に入れたい!!!(←解る方は昔のランキング歌番組っぽくどうぞ

ターゲットを発見するや、高速ハイハイ。
リモコン、携帯、コード、ダンナの各種携帯ゲーム機etc...
うっかり手の届くところに置こうものなら、すぐに見つかりヨダレまみれに
すっかり、我が家のちびっこハンターです。

ここ数週間でつかまり立ちもマスターしました。
視界が広がることが楽しいのか、たっちが大好きな我が娘。
何にでもつかまって立とうとするので本当に目が離せません
こないだちょっと家事で離れた時にやたらとチビが呼ぶ声がしたので慌てて行ってみると…。
ひらっひらのレースカーテンにむんずとつかまって、ぷるぷるしながら「どや!あたちこんなところでもたったわよ!」と満面のどや顔をされました。

・・・いやいやいやいやそこは「どや!」ちゃうがな、危ないがな。

母、慌てて捕獲。
チビに大人の世界の枠を当てはめてはいけない。と改めて認識しました。

はいはいが出来て立っちができて、いままでよりもっと色鮮やかになったチビの世界。
たくさん入ってくる刺激に、わくわくどきどきしながらも、やっぱり不安もあったりして。
それで夜中、一時間おきに泣くのかな。
でも苦ではない。今のところ。眠いけど、ね。


なんて、毎日チビを追い掛け回しながら楽しく過ごしてます
P1000014.jpg

・・・そういえば、前回「記事があっさり短くなる」みたいなこと書いたよな・・・(←どこが…)。

拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。