スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

マジッククリーム?
2012年12月06日 (木) | 編集 |
こんにちは。
1ヵ月ぶりにPCを開けました。よち。でございます。
電源をいれたら、ウインドウズを筆頭にソフトの自動更新がどどどっっとはじまり、なかなか立ち上がらずに待ちぼうけを食らいました
ごめん、大事なのはわかるけど、その時間すらとても惜しいのよぅ。

さて、マンディさんで以前販売していたキットの中に「マジッククリーム」というみつろうベースのクリームがありました(なんか、最近もあったみたいですね(←販売終了してから知った…))。
あれ、実はとても気になっていまして。
作り方を見ると手持ちの材料でも作れそうだったので、作ってみました。

<なんちゃってマジッククリーム>
nantyatte
(使いかけの写真でスミマセン;)
ホホバ油
プルーンシード油
馬油
精製みつろう  5粒ほど   油分あわせて10ml?(いや、15ぐらいあったか?)ほど

ローヤルゼリーエキス  
精製水            水分あわせて5mlほど

レンジOKのプラスチックジャーにオイルを入れて、みつろうが溶けるまでレンジでチン。
(3分ずつ、様子見ながらかけました)
ぬるい精製水にローヤルゼリーエキスをよく溶かす。
オイル類が少し固まって白っぽくなってきたら、水分を少しずつ入れてよーくかき混ぜる。
しつこいぐらいよくかきまぜる。


・・・。
適当でスミマセン。
計量すらしてない。
お肌休めで使っています。

最近、睡眠不足の慢性化と母乳育児(混合ですが)の疲れから肌がたいそうへこんでおりまして。
特に化学物質にアレルギーを持っているわけでもないので、コスメはプロの処方にすがる事にしていました。
安全処方のケミカルコスメだと、トゥヴェールさんが好きでして。
適切な配合と適切な原料で、肌に安全で効果的なレシピを作っている私の勝手なイメージ。
(素材や添加物ももちろんですが、「何」を「どのぐらい」配合するか。「どう組み合わせるか」でも化粧品メーカーのプライドと消費者への姿勢が見える気がします。)
それでそこそこ立ち直ってきたので、そろそろ肌休めもしようかとシンプルケアも開始。
二日に1回は、月桃水のあと、コレを軽く塗っておやすみなさいです。
(毎日使うと前みたいに肌がダレる気がして、オイルリッチなケアは日にちを開けるようにしています。しかもこれ、ハイオレインな組み合わせなので、特に。)

なかなか良いです。
プリンみたい
ちょっと杏仁豆腐な香りがします。フルーティー。
そして翌朝、もちっとします。
しばらく、お世話になる予定。

・・・そしてチビが起きました
あぁ、もっとネットサーフィンしたかった
号泣してるので行って来ます~。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
