スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* はるの風
2013年03月26日 (火) | 編集 |
久しぶりにマーブルに挑戦しました。

春の陽気は、なんだかひらがなの「はる」が似合う。
でも気温に対して、春に吹く風は意外と激しいイメージ。

このコも春の陽気のように、ほんわりしたゆるいマーブルにしたかったけど…
気持ちとは裏腹に、「ごぉぉぉぉぉぉっ!」とした春一番の勢いがあるような気がしないでもない(←日本語…)。


<はるの風>
IMG_0871.jpg
作成日 2013,2,21
解禁日 2013,3,21

OIL・ 馬油
   紅花油(ジャスミン・ネロリ冷浸出)
   パーム核油
   パーム油
   サルバター

OP・  ローズクレイ
    フレンチピンククレイ
    ネトルパウダー
    ROE

着香・ ラベンダー
    ゼラニウム
    ローズウッド
    エレミ

鹸化率 90%
水分  25%


一年以上放置していたジャスミンとネロリのINFオイル。
やっとこさ石けんになりました。
とってもいい香りのオイルだったのに、放置しすぎて香りがぶっ飛んでしまっていました(撃沈)。
残念すぎる。
なので、考慮することなく精油をどぼどぼ。
ゼラニウムは単独だと苦手ですが、ブレンドすると好き。

レシピを立てるとき、いつも馬油を入れてしまう今日この頃。
なんだか、今のマイブームらしい。
めっちゃくちゃハイオレインというわけでもなく、リノール酸もそこそこ含有していて、なおかつ泡立ちと崩れにくさも出してくれる。
不飽和脂肪酸(オレイン酸・リノール酸など)が多くを占める油脂は、どうしても泡立ちとともにほどけて崩れやすいことが多い印象が(個人的に)ありますが、馬油は不飽和脂肪酸を多く含みつつも固定までしっかりしてくれるので、好みです。

IMG_0873.jpg
このコは、実は双子ちゃん。
生地を半分に分けて、別のデザインのコも作りました。
このコはちょっと背伸びした女のコですが。。。
もう1つのコは、あまーいロリ子ちゃんです(笑)



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
