スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

「思わず触りたくなる肌」作り♪。
2010年07月30日 (金) | 編集 |
以前石鹸について語りましたが、その後も私の石鹸愛は健在でございます

「肌のシステムを尊重」していくと、ローションや乳液などのアイテムはほとんど使えなくなってしまったんですね
数々の化粧品に囲まれてうっとりしたい(←え)私にとって、それはちょっとだけ人生の潤いがなくなってしまったような感覚・・・(笑)
なので、石鹸だけはあまり限定せずに、色々使って楽しんでいます

選ぶルールは「シンプルな成分構成」で、「合成の界面活性剤・合成ポリマーは不使用」、でもって「防腐剤や酸化防止剤も出来ればいらない」の3つ。
・・・いえね、たまに「石鹸」と言っておきつつ成分表がカタカナ+アルファベットだらけだったり、普通に合成洗剤と同じ成分だったりするのが多いんです。
それと、石鹸は皮脂を洗ったあとの皮脂膜の再生にも貢献してくれるので、原料に良質な脂肪酸が入っていると嬉しいな
昔は「石鹸なんて洗い流すんだからどれでも一緒」と思っていましたが、今は「石鹸1つで全然違う」と思うようになりました。

石鹸に含まれる脂肪酸は肌に残ります。
人間の皮脂膜に近い脂肪酸ほど、肌になじんですばやく皮脂膜の再形成をサポートしてくれます。
良い脂肪酸がバランスよく配合されていると、洗った後もしっとりしてよい感じなんですね。
手のひらに吸い付くような、「触り心地の気持ちよい肌」に。
今は紫外線で肌はダメージを少なからず受けているから、そんなちょっとリッチな脂肪酸構成の石鹸が良くお風呂場に登場します。

その名もショコラ・ド・バーン
すでに色んな所で紹介されてますね
それだけ、良いんだと思います。
…私の出会いはアフィリエイトのセルフバックですがね、えぇ(何暴露してんの)。
最初は「何か怪しいなぁ」と思いましたが、石鹸欲しいし、送料無料で¥450やし、まぁ、試してみるかぁ(・・偉そう)と購入。
いえね、結構検索の時点で成分みてパスすることの方が多いんです。

しかし、石鹸の成分を見て「おおっ

<成分>オリーブ油・アーモンド油・純水・水酸化Na・パーム核油・ヤシ油・ホホバ油・ローズヒップ油・アボカド油・月見草油・クエン酸・キダチアロエ末・ドクダミ末

ザ・リッチ
見事に皮脂となじみやすく、栄養価の高い植物油で構成された石鹸でした。
水酸化Naはオイルを石鹸化する為に必ず使われる素材(劇薬ですが、石鹸化することで超安全物質に変わります。900年の人体使用実績付き)。
クエン酸は、アルカリに傾く石鹸を弱酸性にするための成分。
本当に、必要なものだけ、しかもバランスよく配合されています。
アトピーだった社長さんが、自分と、自分と同じアトピーで悩む人のために研究して作った石鹸なので、徹底的に肌に優しくオイルの成分だけで肌を守るように作ったんですって。


トライアルはこんな感じ(20g)
chocolat.jpg

そして使ってみて「おおっ

もっちりな泡は、肌触りも超滑らか。
名前も乙女ゴコロをくすぐりますね♪。
天然成分たーーーーっぷりの泡で、優しく滑らかに洗い上げてくれます。
通常サイズは100g。なんか、お菓子みたいで可愛い


(家のは使いまくって原型をとどめていないので・・・サイトの画像で)
オイルリッチな石鹸なので、ちょっと溶けやすい欠点はあるかも・・・。
水切り付きの石鹸ケースを使うことをオススメします。
香りは残念ながら、チョコレートではありません、ふつーに手作り石鹸の香り(^^)。
ノンケミカルに慣れてきて、合成香料の香りが不自然に感じてしまうようになったので、心地よいです♪。

とにかくしっとり、洗いあがりもふっくらした感じなので、乾燥肌にとってはお風呂上りにあわてなくて良いので嬉しいですね。
だからと言ってベタベタするわけではなく、さらっとしっとり。ふっくら~って感じです。
手触りがね、ほんまに「女の子~」って感じの柔らかい肌になります。自分の腕とか触ってしまうの
全身に使うことをオススメします~。
これなら、3000円出してもいい・・・。


敏感肌・乾燥肌、肌質にこだわりたいかたはぜひ一度使ってみてください。





広告の「今すぐ試す」をクリックしてもすぐに購入にはなりません。
ショコラ・ド・バーンのメインサイトに行くので、そこでいったんゆっくりサイトを見てみてください。
「誕生秘話」がオススメです。すごく丁寧に作られた石鹸だっていうのが伝わってきますよ~。

拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。