スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* ヘーゼルクリーム
2013年07月26日 (金) | 編集 |
久しぶりすぎる石けん記事アップです。
最近めっきりぐるぐる活動ができていなくて、ちょっと欲求不満気味。


<ヘーゼルクリーム>
画像
製作日 2013.2.22
解禁日 2013.5.22

OIL・ ヘーゼルナッツオイル   
   グレープシードオイル   
   マカダミアナッツバター

OP・ (緑のマーブル)ラベンダーパウダー
   (オレンジピンクのレイヤー)パプリカ

着香・ (緑のマーブル)
     ラベンダー、カユプテ、ユーカリ、シダーウッド、オレンジスイート
    (オレンジピンクのレイヤー)
     イランイラン、ゼラニウム、ローズウッド、パルマローザ、クラリセージ、レモンマートル
     
鹸化率 90%
水分  25%


製作日2月…(苦笑)。
そこで製作歴がストップしているので、もうすぐ半年近くお休みしていることになりますなぁ。。。
やっと石けんに意識が向いてきたと思ったら、盛夏
いやはや、なかなかタイミングが合いません。


さてさて、私の中では「溶け崩れにくい石けんブーム」が続いています。
が、ふと「ほろほろほどけて、とろっとした泡の石けん」を作ってみたくなって生まれたコです。


思惑通り、いや、思惑以上に溶けます。
もう、どろっどろです(笑)。
そりゃそうだ、ヘーゼルナッツにグレープシードのやわやわとろとろの組み合わせなのに、固定する為の油脂はマカダミアナッツバターのみ。
もっと固定力のあるカカオバターやパームだったらもうちょっと使いやすかったのかなぁ。
でも、このとろっとほどける石けんをこってり泡立てて身体を洗うのはとっても気持ちよかったです。

一度熟成1ヵ月で解禁してみましたが、あまりに泡立ちが悪く…。
乳液のように石鹸液が溶け出すばかりだったので、もう1ヵ月熟成させることにしました。
そして、そのまま放置すること2ヶ月(←え)。
結局、3ヶ月の熟成期間となりました

しっかり熟成させると泡立ちもよくなると聞いたことがあったけれど、今回はっきりとそれを実感しました。
全く泡立たなかったコなのに、しとやかではあるけれどちゃんと泡立つようになりました。
とっても滑らかで、とろーりとした半立ての生クリームのよう。
洗い上がりはしっとりしていて、「濃厚」の言葉がとっても合うなぁと思いました。
皮脂腺の活発な顔には使えませんでしたが、ボディーソープとして大活躍でした。

香りも今回はお気に入り。

そろそろ、ぐるぐるしたいなぁ。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。