スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

ひんやり虫除けスプレー
2013年07月29日 (月) | 編集 |
連日猛暑が続いていますね
出来ればエアコンの効いた部屋の中で過ごしたい、ヘタレ母の私です。
が、もうすぐ一歳半のチビはお外が大好き。
チビのありあまるエネルギーに引きずられるように、猛暑の公園へと繰り出す日々です。
超インドアな私や主人を外へ引っ張り出すチビ。現在我が家で最強です。

夏はあまり出歩かない私ですが、チビがいるとそういうわけにも行かず。
「暑さ」「紫外線」「虫除け」などなど、色々とアウトドア対策グッズが必要になってきました。
とにかく、この暑さ。
何とかならんもんかとふとチビのお昼寝中にネットをふらふらしていたら、いつもお世話になっているこゆりすさんのブログで、ドストライクなものを発見しました。
その名も「手作り冷感スプレー
空調設備がないところでもひんやり出来るなんて素敵~。
いつものごとく、マネっこ&ちょうど動物園にいく予定があったので、虫除け精油を一緒に入れてアレンジしました(こゆさん、いつもありがとうございます~)。


< ひんやり虫除けスプレー >
IMG_1201.jpg

無水エタノール 40ml
精製水     10ml
メントールクリスタル 2g

レモンマートル
ゼラニウム
ユーカリ    合計10滴

動物園へ行く一日分として少量で作りました。
チビが使用する事を考えて、メントールは心持ち濃度低め。
アレンジしまくりなので、正式な分量はこゆりすさんのレシピをご参照ください

本当は本家のレシピ通りパストリーゼを使う気まんまんでしたが、棚の奥から使いかけの無水エタが出てきたのでやむなくそちらを使用
消毒用アルコールと同じ、80%にしています。
そして虫除けと言えば「シトロネラール」の成分が多いシトロネラやレモンユーカリが王道ですが…。
今回は精油消費という超個人的な理由で、同じく虫除け精油として使える「レモンマートル」と「ゼラニウム」を使用しました。

無水エタノールにメントールクリスタルを溶かして、溶けきったら容器にIN。
そこに精油を落として、よーく振って混ぜたら、精製水を入れてシャカシャカしました。
シャツクールもアロマ系の虫除けスプレーも買うといいお値段するので、こうして家で作れると助かりますね。

そして動物園に持って行ってみました。
平日ではあるけれど夏休みだし来園者も多いかと思っていましたが、その真逆。
閑散としていてところどころ貸しきり状態でした

…そりゃぁね、この暑さだもんね。

猛暑で動物達もバテ気味でした。
百獣の王なんて、もはやバテバテの大きな猫にしか見えない
そして、大人2人も数分でグロッキーな状態に。

そんな中で、衣服の上からシュッシュしてみました。
…良い!めっちゃ良い!。
スプレーしたその時の清涼感と言ったらもう。一瞬のパラダイス。
折れかけた心もシャキーンと復活します。
すっかりやみつきになって、一緒に行った妹とシュッシュシュッシュしまくっていたら帰るころにはほとんどなくなっていました
冷感スプレー、素晴らしい。
さすがにチビには頻繁にスプレーするのはどうかと思ったので、本人にスプレーするのは控えめにして、ベビーカーのシートにスプレーするなど、なるべく間接的に使用。
そのおかげかどうかはわかりませんが、入場から帰るまで、ずーっと園内を走り回って楽しんでいましたよ~。

虫除けとしても良かったです。
いつも動物園に行くと蚊の集中攻撃で湿疹のようにボコボコになってしまう脚が、今回はポツ、ポツで済みました。
精油の虫除けも、侮れない…。
シトロネラやユーカリだと、もっと効果的なのかな。

スーパーインドアなので、「虫除け」や「冷感スプレー」にそこまで必要性を感じずに生きてきましたが、お外大好きなチビのおかげで今年からは必須アイテムになりそうです。

ものすごく良かったので、「冷感スプレー」だけたくさん作っておこうかな。
毎回虫除けが必要なわけではないので、必要な時だけ小分けして虫除け精油を入れる形でもいいかもしれない~。
本当にいいこと教えていただきました
こゆさん、ありがとー



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

