スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

おフランスから個人輸入
2013年08月14日 (水) | 編集 |
世の中はまだまだ円安。
個人輸入には不利な時期。

「なぜ、今…

というツッコミが聞こえてきそうですが。
タイトルどおり、フランスから個人輸入をしました。

メディカル仕様のプロ御用達、高品質精油メーカー「フロリハナ」。
日本語対応していて、応対も良く、個人輸入しやすいと評判のメーカーさんです。
最近日本支社が出来たことで、送料もお得に、お届け期間も短くフロリハナ製品を購入できるようになり、たいそう便利になりましたね。
AEAJの会員や、サロン経営者は割引特典もあります(楽天の方のショップはわかりません)。
フランスでのお値段に比べたら1つ1つのお値段はやはり倍近くするけれど、数千円かかる関税や送料を考えたら、日本支社でのお買い物の方がお得だと思います。

ですが、今回は自宅でひっそりやっているトリートメントルーム(あまりに細々すぎてここでは書いたことがありませんでしたが…)で使う分だったので、何せ本数が多くて
円安でも、5千円以上する送料()を加えても、フランスのフロリハナから購入した方がお安かったので、この方法を取りました。
フロリハナの個人輸入は結構やっている方が多いので、検索をかけると情報がたくさん拾えます。

この円安の最中に誰が興味あるねん、といった感じですが、覚え書きでレポ残しておこうと思います。


        

用意するもの。
クレジットカード(VISA or Master)
電卓

・ まずはおフランスのフロリハナを開きます。

リンクは既に日本語対応されているページに飛ばしていますが、もしフランス語のトップページが表示されたら、以下の印の部分から日本の国旗を選択して、日本語対応にしてください。

florihana.jpg

日本語対応のページになると、まず「日本支社ができました!」のお知らせがどーんと出てくるので、まずはそれを「×」をクリックして閉じます。
フロリハナの日本語対応ページは隅々まで日本語に直してくれているので、まるで日本のサイトを見ている気分になります。本当に日本に優しいメーカーだなぁと思っていたら、フロリハナのトップの奥様が日本人なんだそうな。ありがとう、奥様
問い合わせにも日本人スタッフが答えてくれるそうですよ~。



・ 言語が日本語になったら、早速楽しい商品物色(←コラ)ターイム。

カテゴリーの中から、「製品」の上にマウスを置き(クリックしない)びよーんと商品カテを出して、見たい商品の種類をクリックします。
(Shopと明記されたカテゴリーがないので、私は最初ここで迷子になりました

florihana2.jpg



・ 商品名は日本語表記ではないので、ご注意を。

わからないときは、日本支社の商品ページ(商品名も日本語、画像はフランスと同じ)を見て確認したり、商品画像の左下「詳細」をクリックして、学名で判断すると良いかと思います。
(学名ご存知の方には蛇足ですが…。例えば、日本で言う「真正ラベンダー」はフランスのフロリハナサイトでは「Lavendula Vera」と表記、日本支社で「フレンチ・ラベンダー」と表記されているのは、本家では「Lavandula stoechas」等など。)

florihana3.jpg

「購入」にマウスを置くとサイズごとのお値段が出るので(しかも円表示付き)、欲しいサイズをクイックすると買い物カゴに入ります。
日本ではあまり見ない精油やキャリアオイルがあったりするので、ココロが踊ります
しかも安い!。日本では1535円する野生の真正ラベンダーがフランスでは約898円ですよ~。
お値段のはる女王様精油達(ローズオットーやネロリなど)も、日本よりもぐっとお得でした。
円安とはいえ、めっちゃテンション上がります。
サクサク買い物カゴに入れて行きましょう~。

 * Flash非対応のブラウザだと(iphoneやiPadのSafariやgoogleClomeなど)、この「購入」から買い物カゴに入れることが出来ません(価格表が表示されない)ので、かなり面倒ですが「詳細」ページをまず出して、そこから買い物カゴに入れることになります。その場合、「詳細」ページの価格表に円表示は出ない(Flash対応だとマウスオーバーで出ます)ので、1ユーロ何円かメモしておくと良いかと思います。
 * 日本円への換算に慣れていない方は、「為替レート変換君」などの便利サイトがあります~(…でも最終的には1ユーロいくらかメモっておいて、電卓叩いた方が早かったですが…)。
でも、実際の決済金額はリアルタイムのレートではなく、カード会社のシステムによって多少変化するのでご注意を(私はリアルタイム128円ぐらいだったのに、カード切ったら136円で換算されていてチーンとなりました



・ 選び終わったり、注文の合計が見たい時は、ページ右上のカートをクリック。
(この記事用に、適当に買い物カゴに入れてみました)

florihana4.jpg




・ こんな感じで、注文内容が確認できます。
florihana5.jpg

商品名と価格以外はほぼ日本語。本当に日本で通販している錯覚を起こしそうです。
合計金額を確認して、OKなら注文ボタンをクリック。
新規の場合はIDを登録します。

私は何も考えずポンポン買い物カゴに入れていたので、合計金額を円換算した時真っ青になりました。
商品の削除は、数量欄のゴミ箱のアイコンをクリックすれば削除されます~。
ちなみに、驚きの高額送料はID登録の後に出てきます。



そして、ここからこそ画像が必要なID登録なのに…。
既にID登録してしまっている私は登録画面が出ませんでした(←役立たず…)。

えと、初めての方は新規の登録が必要です。
入力はアルファベットのローマ字ですが、その登録の説明などはキチンと日本語で書かれているので安心です。
本当に日本の通販と一緒。
ただ海外だなぁと感じるのは、住所の入力方法ぐらいでした。
例えば、日本だと
○県
○○市
○○(地域名)
○丁目○-○

と入力することがほとんどですが。
フロリハナの登録画面では

○丁目○-○
○○(地域名)
○○市
○県

と、日本と逆になります。
(これをローマ字表記)

あとは日本語の説明に従って入力すれば大丈夫でした。

入力が完了すると「Informations sur le compte」というメールが来るので、メールに記載のアドレスへアクセスすれば登録完了です。
*お買い物前にあらかじめ、買い物カゴアイコンの左横にあるアカウント管理ページから登録をしておくのも良いかも。



・注文画面へ戻ります(戻らなかったり、タイムアウトした場合はフロリハナのトップページ→買い物カゴ→注文→作成したIDでログイン)

発送方法選択画面ですが、Fedexのみとなります。
ここで驚愕の送料とご対面です。(以前は注文後に送料のメールが来ていたそうです。)
私の場合、二人で34点購入して送料+保険が49ユーロ。
日本円で約6666円でした。ひえぇぇぇぇぇ
ここで送料を確認して、注文をキャンセルする事も出来ます。
あらかじめ日本支社で購入した場合にいくらぐらいになるのかを見ておくと良いと思います。
私は、この送料をプラスしたとしても、送料無料になる日本での注文より(割引を考えても)8000円ほど安かったので購入を決めました。


* 余談ですが、数本単位の場合だと、こちらのショップの3本よりどりがお得です。


一本辺り875円。選べる精油の種類は決まっていますが、その中には単価900円以上のものも入っているので、上手く選ぶと国内でも結構お得にフロリハナが購入できます。



さてさて、話を戻して。
送料を見てOKであればサイトの案内にしたがって次のページへ。
カード情報を入力して、注文を確定すれば注文完了です。
流れはほぼ日本と同じ。しかも全て日本語なので、国内通販になれている方なら楽勝だと思います。
注文が受理されると、「オーダーシート」という注文の明細を書いたメールが来ますが、これも見事に日本語です。
同時に、カード決済システムの会社の「COMMERCE ELECTRONIQUE」という所から「カード決済しましたよ~」という全文英語のメールが来ます。


金曜日に注文して、発送しましたという「your order was sent today」が来たのが火曜日。
こちらは全文英語です。
追跡番号と、発送会社のFedexのアドレスが載せられています。
こちらのサイトも日本版に変更できます(わからない場合は「フェデックス」で検索するとFedEx Japanのサイトが出ます~)。
クロネコや佐川急便の荷物追跡と同じように、Fedexのサイトで追跡番号を入力すると現在の荷物の情報が確認できて、同時にお届け予定日もわかります。
安心。
本当に、なんて便利な世の中になったんだ~。
私の荷物はフランスから中国を経由して、関空へ降り立ったようです
そして、到着したのが木曜日。
早い!。


まれに税関で引っかかって時間がかかることもあるようですが(…前にオーストラリアから個人輸入した時、税関で引っかかって2週間以上かかった経験があります)今回はとってもスムーズでした。



日本語対応ばっちり、発送までとってもスムーズ、梱包も本当に丁寧だし、ストレスフリーなお買い物でした。
個人輸入したっていう感覚があまりない…。
まとめ買いのときは、おフランスでの注文が本当にお得だと思います。
円安でもお得だったのに、円高だったらものすごいんじゃなかろうか。
ちなみに、FeDexの場合、関税は後から郵送で請求が来るそうです。
いくらかかっているかしら~。ドキドキ。



…そして商品到着から2週間後ぐらい。
FeDexから関税の請求が届きました。
税金のことはあまり詳しくないのですが…。
請求は1500円。
内訳は、関税 200円
    消費税 500円
    地方消費税 100円
でした。
ちなみに、支払いはコンビニ決済か振込用紙による電信振込みでしたよ~。

画像 002

一部のみ撮影。
フロリハナの精油は本当に上品で濃厚~。
メディカルユースなので、安心してトリートメントにも使えます。
今回はベーシックな精油ばかり注文したけど、次に個人輸入する機会があったら大容量のキャリアオイルとか、ローズやネロリなどの女王様精油達が欲しいなぁ。

あまり個人輸入には向かない経済状況の昨今ですが、参考になれば嬉しいです。






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。