スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

化学のお勉強
2013年10月05日 (土) | 編集 |
先日、お友達のこゆりすさんにお誘いいただいて、ツクツクさんのお教室で行われている「石けん作りの化学」講座を受講してきました。


ガッチガチの文系街道を歩んできた私。
はるか昔の高校時代、化学の授業はあったはずなのに、とんと記憶がございません。
…あ、「すいへいりーべーぼくのふねー」ぐらいでしょうか


でも、手作り石けんと出会いました。
いままで「劇物」なんて触れたこともない素人が、いきなり「扱いによっては大けがをする」苛性ソーダというハードルの高い物を扱うことになりました。


最初はビクビクと本を見て作っていましたが…。
だんだん、色々自分でやってみたくなるんですよね
そうなってくると、「自分が作った石けんの安全性」とか「どの油脂を使ったらどんな石けんになるのか」とかも気になってきて。
「鹸化」のこと「脂肪酸」のこと「苛性ソーダ」のこと。
今まで見向きもしなかった「化学」のことを、知りたいと思うようになって来ました。
三十路になって、やっと初めて自分から勉強したいと思った私


でも、勉強すると言ってもインターネットで色々見て回るしかないし、専門の化学サイトは難しすぎてもはや異次元
なので、「手作り石けん」をベースにした化学の講座に誘っていただいたときは、とっても嬉しかったです。


しかも、お教室の最寄り駅が高校時代に毎日利用していた駅でした。
10数年ぶりの母校の最寄り駅。
うれしい偶然でした


1回目は都合がつかず受講できませんでしたが、今回2回目の講座を受講させていただきました。
もういい年のクセに超ウルトラスーパー人見知りの為、終始こゆさんにひっついていた私()。

IMG_1274.jpg

普段使っている「油脂」についてのお勉強。
そのままだったら「????」となってしまう化学用語や仕組みも、身近な素材を例に説明してくださったので、本当にわかりやすかったです。
充実の時間でした。

講座の後も、ツクツクさんが第1回目の内容を教えてくださったり、参考書籍を見せてくださったり、色々とお声をかけてくださって、とても嬉しかったです。
皆さま、本当に素敵な方々でした。


ecru1さん、ツクツクさん、ありがとうございました。


そして、しあわせな頂き物たち。

IMG_1280.jpg

講座で作ったリップクリーム。
ローズワックスを使った女性らしい香り
ツヤツヤ感がとても良くて、グロス代わりに毎日使ってます。

IMG_1276.jpg

しゃぼんママさんにたくさん頂いたハーブのうちの1つゼラニウム。
根がつくまで、我が家の食卓を彩ってくれています。

ブログ村の手作り石けんのカテゴリーを知った時からずーーーーーーーっとブログを拝見している、しゃぼんママさん。
講座の途中も「…もしかして、もしかして…」とドキドキしていました。
まさかまさか、お話できた上にハーブまでいただけるなんて
(…でも、お話のきっかけが私の人違いで、本当に申し訳ないやら、恥ずかしいやら
大切に育てます。本当にありがとうございました。

午後からはしゃぼんママさんのハーブソルトの講座があったのですが、チビを一時保育に預けての受講だったので時間的に難しく、参加できなくて本当に残念でした

IMG_1279.jpg

そしてこゆさんからも~
富良野のお土産をいただきました。
国産ラベンダーの大御所「ファーム富田」のラベンダーグッズ(写真はラベンダーソープです)。
帰り道も紙袋からずーっといい香りがしていました。
今は我が家の洗面所で、癒しのコーナーになってます。
誘っていただいただけでもありがたいのに、チビへの気遣いや、お土産まで用意してくれて…こゆさん本当にありがとう。

そうそう、ふとこゆさんのお腹を見たら「ぽこっ」と動いた時があって(こゆさんは妊婦さん)、なんだかほっこりしました。

IMG_1259.jpg

初の長時間預かりを経験したチビ。1歳8ヶ月になりました。
いつも突然熱を出したりする子なので、今回も当日の朝までヒヤヒヤしていましたが、無事に一時保育へ預けることができました。
お迎え行ったときは号泣したけど、託児所ではたまーに涙をみせつつもお友達と遊びながら過ごしてくれていたようです。
初めての一時預かりの時はずーっと泣いてたのに、なんだかちょっとお姉さんになったみたい。
ありがとう、チビが待っててくれたから、とっても良いお勉強ができたよ。


10月2日にお会いした皆さまに、感謝を込めて。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

