スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* 花しらたま
2013年10月14日 (月) | 編集 |
めっきり石けん作りが出来なくなった今日この頃。
2年前まではあふれんばかりに作っていたのに、今では数ヶ月に一度、
ストックがなくなりかけたら作るというペースになりました。

色やデザインで遊びまくっていた頃から比べると、なんだか、色んなものがそぎ落とされて、すっかりシンプルになった我が家の石けんさん。

遊びゴコロと時間の余裕は、私にとっては正比例。
なのかも。

今回も、家中走り回るチビを子守の苦手な()主人に任せ、
タイムトライアルか!?の勢いでバタバタと作りました。

…結果は、最後に。


<花しらたま>
IMG_1287.jpg
作成日2013.9.7
解禁日2013.10.7

OIL・馬油 パーム油 パーム核油
   エゴマ油 サルバター

着香・ローズFO ハニーサックルFO ストロベリーFO

鹸化率・90%
水分・25%


馬油はすっかり我が家の定番となりました。
石けんを溶け崩れないようにしっかり固定してくれるし、不飽和脂肪酸も豊富で肌当たり良好。
泡立ちもよいので、100%で作ってもバランスの良い石けんになるんじゃないかと思っているオイルです。


あまり頻繁に石けん作りが出来ないので、すぐどろどろと溶けてしまう石けんは消費が早くてちょっと困る。
…という名目の元、チビが生まれてから回を重ねるごとに、固定力(溶け崩れにくさ)の強さと泡立ちを重視したレシピになりつつあります。
ゆえに、パーム油とサルバターがたっぷり。


あ、エゴマ油は冷蔵庫にあまっていたものを入れました。


時間が限られていたので、今回もブレンダーでスピードトレース。
生地を半分に分けて、1つは精油のブレンドでハーバルに。
もう1つはフレグランスオイルでちょっとフローラルフルーティーな感じにするつもりでした。


1つ目の精油着香のほうは順調に型入れまで終了。
そしてFO着香の分に取り掛かったその時でした。

何となくね、嫌な予感がしてたんです。
主人が見てるはずのチビが、ちょこちょこ台所に顔を出し始めたから。


(ここから自称イクメンの主人への毒が吐かれます、ご注意ください)


・・・・・・がっしゃぁぁぁん!!!!!


リビングで、盛大にガラスの割れる音。
そのすぐ後に、「うわぁぁぁぁ!!」
主人の悲鳴。

なんだなんだなにやらかした!?。

だんだんもったりしてくる生地そっちのけでリビングに行った所。
産院でもらった出産記念品のガラスプレート(チビ出生時の手形足型入り)が粉々に砕け散っていました。
チビは絶対に手の届かないカウンターの上に置いていましたが、そこに引っかかっていたコードを下からチビが引っ張ってしまったようでした。


・・・・・・・・・・・・。


真っ先にチビが無傷なことを確認して、別室に避難させ、ガラス撤去作業へ。
ちらっと主人をみると、あわてて任○堂3DSを置く姿が。


・・・・・・・・。
お前さん・・・・・何を、していた・・・・?


ふつふつと苛立ちがこみ上げる中、ガラスを片付けて掃除機もかけて、台所へ。
生地はしっかりと固まってしまっていました()。
マッシュポテトを通り越して、冬場の固まってしまったオイルのよう。
無理やり型に押し込んで、保温箱に入れました。
そして、保温すること一日。

カッチカチで型から出ず。
スプーンでほじって(そのスプーンも固さにまけて少々曲がってしまう始末)、手の平でぐいぐい丸めて、おまんじゅうになることに。

そのままだとなんだか味気ないので、残っていた端っこ石けんを刻んでお花のように乗せてみました。
なんとなく、素朴で可愛くなったかしら。
やさぐれかけた心も少しだけふんわり癒されました。
少量でものすっごく泡立ちます。
あわあわモコモコの素敵なコです。


ちなみに、記念プレートは再発注してもらえることになりました。
そして、ゲーム厨な主人のイクメン化を強く心に誓った出来事になりました。
とにかく、チビに怪我がなくて本当に良かった。



・・・・・ちなみに、今日も主人は両手にDSを握りしめて「狩り」に出かけています(爆)。側に攻略検索用のタブレットPCを置いて


なんだか、子どもが二人いる気分です





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。