スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* レモンブリーズ
2013年10月22日 (火) | 編集 |
チビが寝たので猛ダッシュでアップします。

<レモンブリーズ>
画像 001
作成日2013.9.7
解禁日2013.10.7

OIL・馬油 パーム油 パーム核油
   エゴマ油 サルバター

着香・プチグレン レモンマートル パルマローザ
   マジョラム イランイラン 

OP・ラベンダーパウダー

鹸化率・90%
水分・25%

花しらたまの双子ちゃんです。
生地は同じなので、一卵性双生児?。
生地を彩るOPが違うだけで、全く別の物に見える不思議。
レモンブリーズと言う名前ですが、レモンは入っていません

最近レモンマートルの香りが好きで、良く部屋に焚いています。
きゅーんと酸っぱい柑橘系の中に草の香り。
以前はあまり好みではなかった香りだったので全く減らず、放置プレイ長期保存となっていたのですが、
そのおかげでちょっと熟成したのかしら?(←え)、「きゅーん」の中に、ちょっと優しい甘さが芽生えているような気がします。
…そう感じるのは、今の私と相性が良くなっているからかしら?。
(そういえば、出産時~産後しばらくめっちゃ良い香りだったクラリセージは、すっかり元の苦手系精油に戻ってしまいました)
苦手系の香りだったのに、香りの世界は本当に奥が深い。


そして「花しらたま」と同様、このコも固まるのが早かった。
型出しするとき、押し出しに使ったビンが圧力で割れるんじゃないかと思うぐらい全力で押し出しました。
でも何とか出てきたのは、このコがハプニングを経験せず、良い状態で型入れできたからなのかな?。
もしそうだったら、…花しらたま、ゴメン


こちらもものすごく泡立ち良好。
歴代のうちのコの中でも1,2を争うんじゃないかと思えるぐらい、コシのある泡がモコモコモコっと立ちます。
しかも溶け崩れがほとんどなく、石けん置きがドロドロにならなくて清潔。
パルミチン酸・ステアリン酸が多いので、どちらかというと皮脂をしっかり落とす系。
(ちなみにオレイン酸は皮脂を残して洗う系)
自分の皮脂やスキンケアオイルの余剰油脂で肌荒れする私向き。
でも皮脂があまり出ないタイプの乾燥肌さんには向かないかも。


手作り石けんにしては水分が少なめなので、短期間で「かちっ」と締まった石けんになりました。






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。