スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* チーズケーキ風味の石けん
2014年05月20日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。
放置しすぎて管理画面のパスワードを忘れ、ログイン画面でオロオロしたよち。です。

ほぼ凍結しかけているこんなブログを覗きに来てくださる皆さま、ありがたき幸せです(涙、涙)。
雲隠れしてずいぶん経ちますが、在庫がなくなりかけたら作るという超スローペースで手作り石けんとはおつき合いが続いています。



<チーズケーキ風味、の石けん>

作成日 2014.2.吉日(←正直に忘れたと書きなはれ…)
解禁日 2014.3.末日

使用オイル
・オリーブ油
・セサミ油
・パーム油
・パーム核油
・ココアバター

鹸化率 90%
水分 25%

OP
パプリカ

着香
…不明(ラベンダーとゼラニウムっぽい香りがほんのり…←はい、メモ紛失しました(ー ー;))

チーズケーキに関するものは全く入っていません。
色がそれっぽいかなと命名。
ゆえにチーズケーキ「風味」。
タイトルでいらしてくださった方、すみません。(平謝り)

私のレシピにしては珍しく、オリーブ油メインの石けんを。

溶け崩れにくく持ちが良く洗浄力も良い、パームやバター系の割合が多いレシピにハマっていましたが、ちょいと路線変更。
晩冬から春にかけて、乾燥かゆみに悩まされた私と娘向けに作ってみました。
特に娘っこ。
スネや腰周りや腕の内側を掻きむしっては傷だらけになるのが1時期の悩みでございました。

アレルギーや肌荒れに効果のあるキャリアオイルを塗っても(数種ジプシー)、
肌荒れに良いというハーブの入ったオーガニックのベビーミルクを使っても、
もしかして植物性の物に反応してるのか?とアトピー用の合成系ベビーミルクを使ってみても(人に優しそうな天然素材ですが、スキンケアとして使う場合には不純物が多く、意外に刺激が強かったり、アレルギーが出やすかったりする一面もあるそう。成分良好派にメタメタに嫌われがちですが、肌に吸収されず乗っかってるだけの合成ポリマーや精製度の高いミネラルオイルは、植物系にアレルギーが出てしまう人や刺激に弱い肌の人には安全な素材なんだそう。…私はナチュラルなものが好きですが、天然ものが絶対的に良いわけではないんだと、ここ2年ちょいの娘の肌との付き合いで実感しました。)、
その時はしっとりしますが、やっぱり搔きむしりは止まらず。

一歳まで色んなアレルゲンに反応しやすいアレルギー体質(特定の食品では数値が出ず、IgEの数値だけがぴょーんと高かった)で、卵やら牛乳やら洗濯洗剤やらキャリアオイルやら、色んなものに反応しては湿疹で肌が腫れ上がっていた娘っこ(特に卵がひどかった)。
その名残か肌は未だにちょい敏感。
乾燥痒みには気候や、衣服・住居などの皮膚と接触する環境、食事内容なども原因として考えられますが、まずは直接肌の保湿力に関わっていそうな石けんと保湿ケアを変えてみようと思いました。


結局解禁を待っているあいだに、デイリーユーズ出来る痒み止めクリームの「ユースキンi(アイ)」で娘も私も痒みと乾燥がすっかり収まって、ついでに掻きむしって出来た傷もすっかり綺麗に治ってしまったという…。
(ユースキンに至るまでの痒み止めクリームのジプシー歴も書いてたんですが(←しかも長文で)、操作を誤って消えてしまったので気力喪失。また機会があれば。…あ、オイラックスソフトは炎症は治まるけど痒みには効かず。メンソレータムADは、使用感・効果ともにすんごくよかったんですが、成分に局所麻酔のリドカインが入っていたので、毎日数回使うものとしてはちょっと不安で見送りました。←一部だけ報告←一体何種類ためしとんねん)
ちょっと活躍の時期を逃してしまった石けんさんになってしまいましたが(^^;;、使い始めてみると若干溶けやすさは気になりますが、お風呂上がりの肌がいい感じ。

2歳4ヶ月になる娘が「ケーキ♪ケーキ♪」と喜んでお風呂場に入って行ってくれるので、密かににんまりしています。


*****

娘、ただいま絶賛自己主張期・イヤイヤ期。
全力で無理難題を訴えてくる姿に負けそうになりつつ、その無茶苦茶っぷりがちょっと面白かったりしています。
言葉が増えて、やりとりも上手になってきました。

「あってぃってゅー(いただきます)」が「いただきまましゅ」
「おあいなたたい(おかえりなさい)」が「おかえりなちゃい」へ
舌足らずな宇宙語(笑)がどんどん日本語に進化していくのは、嬉しいけれどちょっと寂しい。
もうちょっとゆっくりでも良いよ、と思ってしまう複雑な心境です。





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。