スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

iHarb お買い物記録 その3
2014年08月04日 (月) | 編集 |
第一回目の記録はこちら
第二回目の記録は前回の記事はこちら

すっかりお買い物ブログへと化けつつある当ブログ。
今回も懲りずにiHarbのお買い物記録です。

blog 015

購入日・4月18日
到着日・4月23日

はい、ずぶずぶとはまっていく心境を表すかのようにアイテム数が増えています^^;。
ではでは、まずは食品系から。

blog 016

上段左から
 Now Foods, Beet Sugar, 3 lbs (1361 g) $7.34
普段からなるべくキビ砂糖や甜菜糖を使用していましたが、なにぶんお値段が高い…。
常々スーパーの砂糖コーナーで、白砂糖との価格差に本気で数分悩んでしまうため、iHarbにないもんかと探してみたら、ありました。オーガニックの甜菜糖!。
甜菜糖といえば、茶色。
だがしかし、こちらの甜菜糖はグラニュー糖のようにまっしろでサラサラ。
一瞬、え、コレほんまに甜菜糖????。と思いました(この商品のレビューにも「白い!精製してる!残念だ!」みたいなコメントがあります)が、実は甜菜糖は未精製だと白いんだそう。
(参考サイト→「間違いだらけのてんさい糖の天然の色」
未精製だから茶色いものだとばかり思っていました、が、甜菜糖に関しては茶色いものが精製したものとのこと。
また、甜菜は非常に虫がつきやすい為、農薬の使用量も多いそう。
精製・未精製には実はそこまでこだわりはなかったりする私ですが…(←こんだけ書いといてないんかい^^;)、
農薬の話はちょっとだけ聞きかじったことがあって、そっちのほうがちょびっと気になったもので。
オーガニックの甜菜糖に手を出しました。
少し独特の匂いがしますが、飲み物やお料理に入れると全く気になりません。
サラサラしていてとっても使い易い!。キビ砂糖などの色つきで味のあるお砂糖は、時としてお料理やお菓子の味や色を左右することがありますが、このお砂糖に関してはそれが気になりませんでした。
甜菜糖にはオリゴ糖やミネラルが豊富に含まれているので、何となく使っていて罪悪感がありません^^。
お値段的には、うちの近所のスーパーで売っている北海道産の甜菜糖が700gでだいたい税込410円ぐらい。
こちらは約二倍の1,361gでだいたい750円ぐらい?。
オーガニックなのにだいたい同じぐらいのお値段なので、リピ決定商品となりました。

 Chocolove, Hazelnuts in Milk Chocolate, 3.2 oz (90 g)
リンクありません、すみません;。
チョコレート類は配送中に溶けてしまうため、夏季はiHarbに陳列されていないようです。
前回友人のプレゼントに添えたチョコレート。
あまりに日本人レビューの評判が良いので、私も食べたくなり購入(←チョコ愛)。
甘いけど、甘ったるくない。日本の芳醇なチョコより、シンプルな素材でシンプルな味。
美味しいミルクチョコでした^^。
お値段はちょっと割高ですが、また冬になったら買ってしまうかも。。。


下段左から
 Annie's Naturals, Organic, Ketchup, 24 oz (680 g)
iHarb食品部門で大人気のケチャップ。
第1回目の購入ですっかりハマリ、二本目を購入しました。
大容量なので、ものすごく持ちます。
トマト缶にスパイスを入れて軽く味付けしました~…って感じの味です。
(ケチャップより、トマト缶寄りの味)
甘み控えめ。最初はちょっと違和感ですが、慣れると本当に美味し^^。


 Simply Organic, Crushed Red Pepper, 1.59 oz (45 g)
はい、前回のお買い物記録でキッチンに並べて1人きゃいきゃい騒いでいた(^^;)シンプリーオーガニックの赤唐辛子です。
今まで赤唐辛子(しかも辛いの苦手なのに鷹の爪←え)をいちいち刻んで使っていましたが、これはそのまま使えて楽チン~。
パスタやアサリの酒蒸し、キンピラなんかにいつも通り使用。
しかも鷹の爪ほど辛くないので、ほんのり辛味をつけたい私にはとっても合っていました
(しかし、辛党の主人にはちょい不評;)。
次はバジルかイタリアンミックスあたりが欲しいなぁ。


 Crofter's Organic, Organic, Just Fruit Spread, Strawberry, 10 oz (283 g)
クマのパケが可愛い、砂糖不使用のいちごジャム。
ゼリーのようなジャムで、甘さ控えめ。グレープジュースで甘みをつけているようです。
砂糖不使用のジャムはサン・ダルフォーが人気ですが、パケの可愛さからまずはこちらに挑戦。
サン・ダルフォーよりあっさりしていて、色も薄め、果実のゴロゴロ感が少ないタイプです。
これはこれで、私は好きですー^ ^。
あっという間に食べ切って、現在はしっかり味のサンダルフォーを使用中。
優しい味のジャムなので、子どもにはピッタリかも。他の味も試してみようかな。
ちなみに、ビンがほんまに可愛いねん。


 Mount Hagen, マウントハーゲン, Organic-Café, Decaffeinated, Freeze Dried Instant Coffee, 3.53 oz (100 g)
やっと手に入れた、デカフェ(カフェインレス)のインスタントコーヒー。
これね、いつも売り切れで今か今かと入荷を待っていた商品です。
自他ともに認めるカフェオレ中毒の私(ひどい時は1日1Lぐらい平気で飲んでました^_^;)。
しかし三十路に入り、更に胃が軟弱になった為、普通のコーヒーだと2杯以上飲んだら胃痛がするように。
ついでに現在妊娠中の為、やっぱりカフェインはちょっと気になるよね〜…と。
普通のコーヒーに比べるとあっさりしているとのレビューが多いですが、私は十分カフェオレを楽しめるので満足です^ ^。ブラック派の方には物足りないのかも…?
近所のスーパーでカフェインレス(80gで税込850~950円ぐらい)を買うよりお安いし、胃も痛くならないので安心して飲める為、リピです。



続きまして、美容・日用品系。

blog 018

…あ!…美容系の商品が写ってない∑(゚Д゚)。
1枚目の写真の、下段左側の二つです〜。


 ATTITUDE, アティチュード, Dishwashing Liquid, Citrus Zest, 23.7 fl oz (700 ml)
日本にも上陸しているATTITUDEの食器洗い洗剤。
石鹸を手作りしているので、よく食器も石鹸派だと思われることが多いのですが…、バリバリの合成洗剤派です。
確かに一時期石鹸(手作りor市販)で食器を洗っていましたが、…あの…、石鹸で油物を洗った後って、排水溝にネチャネチャした固まりがへばりつきませんか?(晩酌する主人の好みで、我が家は油を使用した料理が多いからだとは思うんですが…)
石鹸で食器洗いをしていた時期に、マンションの排水管メンテナンスから強めに注意されて以来、油物を洗ってもネチャネチャが発生しない合成洗剤を使用するようになりました。
…でも、スーパーで売ってるような洗剤だと手荒れが激しくて。
なんかいいのないかなぁと探して、人気の高いこちらを試して見ることに。
日本で購入すると1000円以上するこの商品。iHarbではだいたい670円ぐらいで購入できます。
大容量で重いです、が、その分持つのでコスパは普通です。
ジ○イやキュ○ュットのように油汚れがスパァン!とは落ちませんが、ちゃんとキュッと洗いあがります。
(でも、油汚れの激しいときは少々使用量が多くなると思います)
手袋をつけなくても手アレがマシになったので、なかなか満足な商品でございました^^。
しかし、現在は更に大容量でお安いエコベールの食器洗いを使用中。
洗い上がりのスッキリ感はエコベールの方があったので、リピするのはエコベールかなぁ。

(* ATTITUDEの食器洗い洗剤の成分中の「ココアルキル硫酸ナトリウム」は、ヤシ油由来の洗浄成分ですが、実は嫌われ者の「ラウリル硫酸ナトリウム」と同じものです。なので、「ラウリル硫酸ナトリウム」が入っていることで気持ちよく使用できない方はご注意ください。
私個人は、この成分がシャンプーなどに使われている場合は避けますが、使用目的が「食器洗い」で、しかも「油物も洗う為にある程度の洗浄力は必要」と考えている為、全く気にせず使っています。(以前気にしていた「経皮毒」と言うものも、
化学的に冷静に解説された記事を読んで「理論的にありえないこと」だと非常に納得してから、気にしなくなりました。…根拠と理論に基づいた正しい情報って本当に大切だとしみじみ実感…→目からウロコが落ちまくった記事 http://ameblo.jp/rik01194/entry-11618093902.html )


 EO Products, EOプロダクツ, Organic, Hand Sanitizer Spray, Peppermint, 0.33 fl oz (10 ml)
外出時、石鹸などでしっかり手洗いが出来ない時などに便利なハンドサニタイザー。
商品ページによると、99.9%の一般細菌に対して効果があるそうな。
屋外でお弁当を食べる時にお手拭で手を拭いた後や、公園で砂遊びをした後に水洗いした後シュッとしています。
どちらかと言うと免疫強化の面からこまめな除菌はゆるーく反対派なんですが…。
地べたや駅の階段などを直接触った手を娘が未だに口に持っていくので、それはさすがに気になって^^;。
バックにぽいっと放り込めるコンパクトサイズだし、たった$2.00とお安いので買ってよかったです。
欲を言えば、無香料がよかったかな(…無香料あったっけ…←調べろよ;)。


 ATTITUDE, Bathroom, Citrus Zest, 27.1 fl oz (800 ml)
洗剤に同じくATTITUDEのお風呂用洗剤。
こちらもアメリカンサーイズ!。重いしでかいです^^;。しかし、コスパ良し。
泡はあまり立たないので、お風呂洗剤と言えばマジック○ンの主人には「洗ってる感じがしない…」と不評ですが、クエン酸配合で湯垢や水垢が綺麗に落ちます。
成分的に身体に少々かかってもあんまり気にならないので(流せばいいし^^)、お風呂で自身や娘を洗いながらスポンジやブラシであちこち掃除して、最後に全体をサーッとシャワーで流すのを習慣にしていたら日中にお風呂掃除をしなくて良くなったのですごく楽になりました。
マジック○ンと比べると、流した後にびみょーーーーにヌルつきが残る感じもしますが(主人はそれが嫌らしい)、乾けば気にならないので私は満足^^。


一枚目の写真、下段左から
 Andalou Naturals, Argan & Sweet Orange Smooth Hold Styling Cream, 6.8 fl oz (200 ml)
幹細胞使用のオーガニックコスメで知られるAndalou Naturals のヘアクリーム。
固めのテクスチャーで、甘~い香りがします(が、あまり残りません)。
ホールド力はあまりないですが、なじませるとほんのり髪にツヤが出る気がします。
スタイリング剤というよりは、ドライヤー前に濡れた髪になじませたり、パサつく時に落ち着かせたり、まとめる時になじませて扱いやすくしたりと、アウトバストリートメントっぽく使用。
200ml入って約800円、…安い!。そして確かノンシリコン(←確認しろ。)
肩までのボブヘアなので、1回の使用量が少なく、しかも毎日使うわけではないのでなっかなか減りません。
実は他にも試してみたいものがあるけれど、一体いつになることやら…。


 Desert Essence, Gentle Nourishing Organic Cleanser, Dry & Sensitive Skin, 6.7 fl oz (195 ml)
キャラメル色のとろーん(てろーん?)とした液体洗顔料です。
日本人使用者のレビューブログを見ると、「クレンジング」としては液体をメイクとなじませて、その後肌の上で泡立てて洗い流し、「洗顔」としては液をネットで泡立てて使用するのが主流のよう。
オーガニック系のクレンジングは洗い上がりがねっとり(ぬるっと?)する物が多い印象ですが、こちらはなかなかスキッと洗いあがります。
レモンとティーツリーの爽やかな香り。好きデス。
軽いメイクとミネラルファンデならキチンと落ちます。
(しかし、シリコン含有など密着性の高いコスメは難しいかと。)
伸びがよく、少量で泡立つのでコスパ良し。
届いた時は「珍しくフツーサイズやな…」(←洗剤などでアメリカンサイズを見慣れてしまった為の暴言)、と思いましたが、ワタクシ、石鹸やクレンジングを使用する洗顔は一日1回しかしない為、5月ぐらいに開封したはずなのに全っっっく減る気配がありません。
最近は消費の為にコレで身体まで洗ってるとかなんとか…。



iHarbを見ていると、元コスメオタクの血が騒いであれやこれやと欲しくなってしまいます^^;。
でもやっぱり一番の魅力は食品系かなぁ。
この後、5月と7月にも購入したので、まだまだ覚え書きは続きます。


iHarbでちょっとお買い物してみようかしら、と思った方へ。
初回の購入時にクーポン番号を入力すると、40ドル以上のお買い物で10ドル引き・40ドル以下では5ドル引きになります。(ついでに私にもポイント入りますが…←平伏)
初チャレンジしてみる時、もし良かったら使ってくださいませ→BSV895



    
長い記事を更に長くする近況報告
(妊娠、切迫流・早産などの内容なので、不快に思われる方、苦手な方はお読みにならないで下さい)。




3月末に二人目の妊娠発覚後、一人目の時よりつわりもなく、なかなかに楽しいアクティブなマタニティ生活を送っていました。
…が。
5月の末から6月にかけて張りと出血を繰り返して何度も病院へ。
でも、そこまで深刻な状況ではなかったので、流・早産防止薬を飲みながらのゆるめの自宅安静になりました。
7月頭、相変わらず繰り返す少量出血で受診したところ、張りが強く、子宮頚管が短くなっており、低置胎盤も発覚、切迫早産と子宮収縮での大出血の危険性が高まっていたので、入院を勧められましたが、娘がいることを考慮してもらい自宅での寝たきり安静に。
いきなり先行き不安な妊娠生活になってしまいました^^;。

早産防止薬のウテメリン錠を頻回摂取する副作用で、1日中ずっとバクバク動悸がしているし、病気でもないのに身体は鉛のように重だるいし、運動してもないのに息切れするしで、自然と寝たきり生活に突入。
まだ甘えたい盛りの2歳の娘に申し訳ないやら、ちゃんと赤ちゃんを産んであげられるかの不安で、情緒も完全に不安定に。
情けないやら申し訳ないやら不安やらで、意味もなくボロボロ涙が出てくる始末^^;
(今冷静に思えば、有無を言わさず入院!と言う状況ではなかったから、緊急を要する事態ではなかったのに…完全にヘタレでした(ーー;))

でも、日々を文字通り横になって過ごし、主人や主人の実家にもたくさん協力してもらったおかげで、今は近所を外出できるまでになりました^^。
相変わらずお腹は張って、ウテメリン錠も欠かせませんが、あと数ヶ月お腹にいてもらうためにのんびり過ごしています。

そしてもうすぐ8ヶ月になりますが、未だに性別がわからず…。
超音波の度に脚をがっちり曲げて、見えないようにガードしているわが子に焦らされています~。






拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

