スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
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ノンケミカルケアの落とし穴。
2010年08月03日 (火) | 編集 |
肌をキレイにするためにノンケミカルに挑戦

化粧品の全成分をチェックして、化学成分を排除!。
肌はなるべくこすらない~。
ケミ断ち後の乾燥は、好転反応だから我慢ガマン・・・・。

ネットでノンケミカルについて調べながら、色んな事例をたくさん見ました。
最初は、「コレで肌がキレイになるのね」と夢いっぱいで脱ケミカル生活を始めるけれど・・・。
でも・・・いつまで経っても乾燥が治らない・・・。
・・・というかむしろ前よりずっとひどい?。
・・・・・・キレイになれるのって、いつ・・・・。

そして、成分チェックや荒れ続ける肌に疲れてケミカルに戻って行ったり、失望のあまり「ノンケミカル派は宗教じみててウザイ」とアンチノンケミカルになってしまった方も見ました

「脱ケミカル」をすることで、肌は本来のきれいな状態になる。
それは、私自身が体験して、実感したことです。
でも、そこには、ちょっとした落とし穴もあると思いました。
今日も語ります、長いです・・・すみません(


ケミカルは肌の働きを飛び越えて作用する。ノンケミカルは、肌の働きに依存して作用する
ケミカルな成分は、肌細胞が弱っていても、ある程度、無理やり浸透させた化学物質でなんとか肌を立ち上げます。
しかし、ノンケミカルなケアだと、肌細胞が弱っていたり傷ついていれば、それはダイレクトに肌表面に現れます。
ケミ断ちした後に異常に乾燥したり荒れたりするのは、この今まで化学物質に隠されていた肌細胞のダメージがむき出しになるからというケースが多いようです(中には、変更した化粧品の成分にアレルギーがでる場合もありますが)。
肌自体がじっくり成熟した肌細胞を生み出し、弱っていた皮脂腺が機能を回復し、ターンオーバーによってケミの影響を受けていない肌細胞が上がってくれば、肌の調子が良くなってくる。
・・・と言うのが一般的。

ここに、盲点があるような気がしてなりません。

肌の働きに依存する、と言うことは、細胞が生まれてくる環境=体の内部の影響を思いっ切り受ける。ということです。
参考記事→本当にキレイな肌を作る為・2
いくら肌の機能を妨げないノンケミカルな化粧品を使い始めたとしても、いくら良い細胞を生み出そうとしても、体内環境のバランスが崩れている場合は、その効果はうまく現れてくれないんだとおもいます。
これは、ケミカルな考えだったエステティシャン時代から、口を酸っぱくしてお客様に言っていた事でもあります。

例えば栄養
良い肌を作る為には、その材料が身体にないと作りたくても出来ません。
肌の元になるたんぱく質や、細胞分裂の際に必要な核酸・亜鉛、肌のシステムを動かすビタミン類などは、バランスの良い食事から摂られます
良く「○○○」がよい!と一種類の栄養をピックアップしてTV番組でやっていたりしますが、身体のシステムは一種類の栄養で動くほど単純ではありません
特に、炭水化物(パン・麺・パスタ・ご飯・ケーキやクッキー)ばかり食べていると、どうしてもそのほかの食材が少なくなり、栄養が偏ります。
また、エステティシャン時代「サラダを食べてるのに・・・」と言う方もいましたが、一度サラダを湯通ししてみると一目瞭然です。めっちゃ少ない。
こんもり山盛りサラダも、湯通しするとちっちゃなおひたしになります
どうしてもバランスよく食べるのは大変・・・と言う方は、青汁やサプリメントを利用するのもアリだと思います

また、冷たいものばかり食べていると、身体が内側から冷えてしまい、血流が悪くなって肌に十分な栄養が届きにくくなります。
そういえば「私冷え性やねん」と言いながら毎日アイスとキンキンに冷えたジュースを口にしているお客様がいましたが、「冷えて当たり前です!冷え性治したいんだったらアイスやめてくだい!」と後輩スタッフに怒られてました・・・懐かしい・・・。


そして睡眠
これ、めっちゃ大事です。
肌の細胞はもちろん、体中の細胞は、夜の22時から2時の間の、熟睡した時に分泌される「成長ホルモン」の命令で細胞分裂します。
成長ホルモンが出ることで、その日一日の細胞の傷を修復し、新しい細胞を生み出し、古くなった細胞を排出するシステムが働くわけです。そして細胞が分裂する時に、大量のエネルギーを代謝する為、この時間帯にしっかり睡眠をとると、翌朝体重が減っている人が多いです。
逆に、寝る直前と起きた直後で体重が減っていない方、睡眠代謝がかなり落ちています
「この時間帯での睡眠不足」が続くと、細胞は十分にメンテナンスを受けられず、古い細胞がどんどんたまって、肌の調子が悪くなったり、疲れやすくなったりと身体全体のシステムがうまく働きにくくなります。
しっかり良い栄養をとっても、細胞が生まれてこなければ宝の持ち腐れ。
「夜更かしは美容の大敵」と言いまずが、本当にその通り。むしろ「夜更かしは健康の大敵」といってもいいと思います。

・・・・ちなみに、「寝不足」は肥満ホルモンの分泌を促進するという研究も発表されています。
そんなに食べてないのに太る、という体質作りに、「睡眠不足」は一役買っているそうです


最後に血流・リンパの流れ
どんなに良い栄養をとっても、血流が悪ければそこまで運ばれません。
また、細胞分裂しても、その時にでた老廃物が運び出されず、結局毒素がたまって肌が荒れます。
IN&OUTを体中で行っているのが血管とリンパ管。
5年前は「リンパの流れって何?」というお客様の方が多かったですが、今では自分から「私リンパの流れが悪いねん」とおっしゃるお客様の方が多くなりました。
それだけ大事な身体のシステムとして広く認識されるようになったんでしょうね。

血管の中に流れる血液は、食べたものの栄養を身体全体へ運びます。
なので、血液には自分が食べたものが流れているとたとえる人もいるぐらいです。
たとえば、ファーストフードやコンビニ食などの、炭水化物や塩分や糖分、脂肪分の多い食べ物を食べると、一気に血液はドロドロになり、血の巡りが悪くなります。
そのドロドロが肌に運ばれるわけです。肌に良いわけありません
また、水分摂取でジュースばかり飲んでいる方は、血の巡りが悪くなり、身体が冷えます。
水分摂取はなるべく水で。
身体の70%は水。不純物が少ないほど身体に吸収されやすく、スムーズな血液循環をサポートしてくれます。
良くイオンが入ったものが良いといいますが、あれはスポーツ後など、早急な水分補給が必要なときだけで十分。
日常生活だったら、余分な糖分まで摂ってしまうのでオススメしません。
無理なく自然に取り込める「水」が一番。
のどの渇きも促進しません。

血の巡りが悪くなると、脳への酸素や栄養の供給が不足する為、イライラしたり、頭がボーっとしたり、脳が手っ取り早く「糖」を供給しようとしてやたらと甘いものが食べたくなるなど、悪循環を招きます。

また、肩周りの関節が固まっている方は要注意。
肩(特に左肩)には全身の血液・リンパ液が流れ込んでいるので、ここが固まっていると全身の循環が渋滞します。
ラジオ体操であるような「肩まわし・腕まわし」は意外と効果的。
お風呂に浸かっている時にコレをすると、全身の血行が良くなって汗が出やすくなります。


肌は健康を映す鏡です。
化粧品をノンケミカルにすれば健康で、キレイな肌になる。
それは間違いではないと思います。
ただ、肌を健康にするためには、身体自体も健康であることが大前提。
肌は身体の内側から生まれてくるものです。


主だったものを3つ挙げましたが、他にも化粧品に頼らず肌をキレイにする方法はいっぱいあります。
でも、ガッチガチにコレを実行する必要はないと思います(出来る方は出来るところからやったらよいと思います)。
例えば食事だったら、「じゃぁ、今日はちょっと野菜を意識して食べてみようかな」とか、どちらかで迷った時に「こっちの方がバランスよさそうだからこっちにしとこう」とかでもいいと思います。
睡眠も、「今日は早めに終わったから早く寝よう」とか。
いつものアンテナをちょっと「身体志向」に向けて、ちょこっとずつ取り入れればいいと思います。

それを繰り返して、ある日ふと「あれ?なんかいい感じ」となればしめたもの。
アンテナを身体に向けることが楽しくなってくると思います。
大事なのは「楽しく実行すること」。
修行僧のようにガチガチに努力して、結局ストレスで結果に結びつかなかった人たちを何人も現場で見てきました。


スキンケアは、どうしても「肌に対してやったこと」に目が向きますが、実は「身体に対してやっていること」がびっくりするぐらい関わっています。
もっとキレイになる為に、一度生活習慣を振り返るのも良いかもしれませんね



・・・なんか、いつもお客様にチェックしていた事の再現みたいになりました
読み返してみて、「よち。さん、なんか田舎のおかあさんみたいやわ。」と言われた意味が、ちょっとわかったような気がします






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コメント
この記事へのコメント
こんにちわ、はじめまして。
とても勉強になるブログなので今後も拝見させていただきます。 よろしくお願いします。
2010/08/04(水) 12:50:41 | URL | jell #-[ 編集]
Re: はじめまして。
i-274jell さま

はじめましてi-179。ご訪問ありがとうございます。

あわわわ、勉強になるだなんて・・・嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいですi-179

こちらこそ、よろしくお願いします~i-274
2010/08/04(水) 15:30:05 | URL | よち #-[ 編集]
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