スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

やっぱりマカはすごかった(><)。
2010年08月26日 (木) | 編集 |
若さは内側から生まれる」のその後です。

「夏ばて」にすっかりやられ、あまりに弱すぎる体力に呆れ、危機感を感じて飲み始めたマカですが・・・。
なんか、思いのほか、いいことばかりです。

ちなみに「マカ」とは、アンデス高地で取れる根菜のことで、「天然の栄養ドリンク」と言われるぐらい身体に必要な栄養が濃縮されているスーパーベジタブル(笑)です。
世の中の扱い的に言うと、朝鮮人参みたいな感じでしょうか。
栄養価が高く貴重な為、効果も高いがお値段も高い・・・・っていうイメージです。

私が飲んだのはコレのお試しパック(¥1575 5日分)



選んだ理由
・含有量が少なく、添加物の多いものは使いたくなかった。
他社のに比べて安かった。コストを抑えるための努力をすごくしているのを感じた。
・安い割りに、栄養成分は高価なものより「少し少ないかな?」ぐらいでそんなに大きな違いは無かった(素人判断)。
・お試しに3000円も出せなかった(哀)
…ハイ、思いっきり予算重視です

味は、ダイズを炒ったような、コーヒーのような(?)独特の感じ。
一日10粒目安なので、吸収を考えて朝と晩5粒ずつ飲んでます。

飲み始めて2週間。飲んで次の日に「なんだコレは力がみなぎるぞー
…なんて効果はさっぱりありませんでしたが(…というか、あるほうが怖い)、ゆるやかに体調が良くなっています。


びっくりしたことその①
寝起きがめっちゃスムーズになった。泥のように布団にへばり付きながら起きていたのが、さっと起きられて、さっと動けるようになった。
何かをするときに「メンドクサイ」「動きたくない」と思ってぐずぐずしていたのが、自然と動くようになっていた。「マカ飲んでるから、動こう」という思い込み的な感じではなく()ふと後から「今日は良く動いたなぁ」と気づく感じ。
動くエネルギーの源が安定しているから(?)

びっくりしたことその②
ダンナがやたらと元気
これ、一番びっくりしましたが・・・・すみません色っぽい話では全くございません。
うちのダンナ、もともとインドアで、身体もひょろっとしてて、動かない・すぐ疲れる・すぐイライラする()ちょっとひ弱(って言ったらめっちゃ怒られそう・・・)な体力の持ち主なのです。
休みの日は家で一日中テレビの前。出かけるのは「メンドクサイ」。出かけたとしても、用事が済んだら即行「帰る」という感じで、朝から夕方まで出かけようものなら、夜になったらソファーでぐったりお休みなさい・・・。

・・・・だったんですが・・・・・。

「そろそろ身体も色々ガタが来る歳やし(ダンナ、結構年上なもんで)、仕事もストレスすごいねんから人より身体の負担大きいで。ちょっとこれ一緒に飲まへん?」と毎日食後にマカを献上()。
「飲まされてる感」ありありで、しぶしぶ朝晩飲んでいました

しかーし、なんと、休みの日、いつも昼過ぎまで寝ているダンナが昼前に起きてきて、「ちょっとどっか出かけようか」と発言。
目的のない「どっか行こうか」は、初めて。しかも、ダンナは私以上に夏バテしてたはず・・・・。
・・・・どうした!?
ちょっと見慣れぬ光景に戸惑いましたが、嬉しかったので一緒にお出かけ。
目的地を決めて、出かけて、人ごみの中歩き回って・・・、結構私たち夫婦にしてはアクティブな感じ。
でも、きっと3時間ぐらいでバテはじめて、ご機嫌斜めになり、いつもの「帰ろう」が出るんだろうなと思っていたら・・・・それも出ず
挙句、帰り道に別のところに寄りたいといったら、あっさりOK。ご機嫌も良くスタスタ歩いてました。
・・・本当に、どうした!?
なんか、いつもと様子が違いすぎて、私の方が戸惑ってしまいました
帰宅してからはいつもの通り、ソファーで伸びてましたが、いやはや、驚きの出来事でした。

男性の滋養強壮剤としても有名なマカ。
やっぱり体力が強化されると、行動もアクティブになるのでしょうか・・・

相変わらずダンナは嫌そうに飲んでますが、仕事から帰った時の疲れ具合とかご機嫌が、なんか前よりも良い気がします。


びっくりしたことその③
今回、PMS(月経前症候群)がかなりマシでした!
え~、私のPMSのひどさといったら、ひどいもんです。
詳しくはこちらをご参照ください
仕事をしていた時は管理職についていたこともあり、仕事にならなくなるので何とか抑えていましたが、結婚して退職してからは、PMSも解放~。
感情がメーター吹っ切れる上に、ものすごい倦怠感と眠気と頭痛に襲われます。
なので、これが始まると、「あ、もうすぐ生理だな」と解るんですが・・・・(メーワクなお告げやな)。
なんか、そんなに嵐がくることもなく、すんなり生理が来てしまいました
今思えば、なんとなくご機嫌が斜めな日もあったのですが、いつもに比べたら可愛らしいもんで(自分で言うな)。
あまりに落ち着いているので、「今月、来るんか?」とちょっと不安になったりもしてました。
で、そうこうしているうちに自然に始まり、毎回PMSに大騒ぎしていた(迷惑~)私としては、嬉しいやら、拍子抜けするやら・・・不思議な気持ちです。

以前も書きましたが、マカにはホルモンバランスを調整する効果も期待できるそうです。
無排卵月経だった方がマカを飲んで排卵が来たという事例も多いぐらい。
たしかに、以前働いていたエステで販売していたマカドリンクも、飲んでから生理周期が整ってきた方が結構いらっしゃいました。

妊娠したい方や更年期障害の方、生理に悩む方にマカは良いということが、今回身をもって実感しました。
ホルモンバランスの調整は、皮脂分泌やシミの予防、ターンオーバーの正常化にも良いですしね


びっくりしたことその④
睡眠代謝が増えました!
睡眠代謝、というのは、寝ている間に消費されるエネルギーのこと
人間は夜22時~2時の熟睡している間に「成長ホルモン」というホルモンを分泌して、細胞のメンテナンスをしたり、細胞を分裂させたりして身体の若さを維持しています。
筋肉や、肌細胞が作られるのもこの時。
古く、いらなくなった細胞を排出して、新しい細胞を生み出す時間です。
この、「寝ている間の大メンテナンス」にはたくさんの栄養素とエネルギーが消費されます。
しっかりメンテナンスが行われると、身体の疲れも取れ、新しい細胞で目覚めるので寝起きスッキリ
しかも、エネルギー消費のおかげで寝る直前よりも体重が減ってます
余談ですが、代謝の高いスポーツ選手は寝ているだけで1~2キロぐらい落とせるそうですよ

私は仕事を辞めてからめっきり代謝が下がって、寝ている間に100g落ちたら良い方だったのですが、最近、だいたい500gは減るようになってきました。

代謝の低下による「食べてないのに太る」が心配な今日この頃でしたが、コレで少しは体内の劣化を防げるかな・・・。
睡眠代謝がしっかり行われているのと、栄養の補強が出来ている為、肌もなんだか調子が良いです。


・・・そんなこんなで、あっさりリピートしました
maca.jpg
一ヶ月分、約300粒で¥3150。
初回お試しパックに¥500の割引券がついていたので更にお安く買えました。ラッキー。
栄養価のあるものは本来食事でとっていくのが理想ですが、料理のレパートリーに自信はないし、野菜自体の栄養価も下がっていると言うし、やっぱり必要なものはサプリも利用しつつ、無理せず摂っていきたいです。



ビタミンやミネラル、必須アミノ酸がかなりいいバランスでたっぷりのマカ・・・健康と美肌と老化抑制に、頑張って続けてみます~。

比較的安価な割りに、良いマカ製品だと思うので、良かったら試してみてくださいね










拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
