スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

最近のお肌様。(脱ケミ記録)
2010年08月26日 (木) | 編集 |
明日から、ダンナの友達一行と旅行に行ってきます
旅館のアメニティーはちょっと怖いので、さっき、持って行くように台所で石鹸を小さくカットしました。
石鹸と泡立てネットとホホバオイルさえあればOK
いや~楽ですわ~。


 最近のお肌様

ウンチクばっかりで肌の記録を放置してました
まさかの脂肪酸過剰の肌荒れから3週間が経過しました。

まずはお肌様のご様子から。真ん中のニキビコンビにご注目ください~。
まずは最初(8月5日ぐらい?)
keana.jpg
次に8月17日
sonogo.jpg
で、8月26日
sonog2.jpg


ニキビちゃんがかなり薄くなってきました~
あぁ、私のお肌様、ちゃんとターンオーバーしてたのね
それと、テカリ方もかなりマシになり、顔の刺激もかなり治まりました。
毛穴は・・・・閉じてるのかしらコレ?。この辺りはいまいち実感ナシ。でも、パウダーのノリは良くなってきてます。
ただ、たるみが気になります~~~~~~


スキンケア遍歴
・ニキビが出来るまで。
ネオナチュラル・クレンジングオイルでクレンジング(メイク時)

石鹸洗顔(ショコラ・ド・バーンや池田さんの石鹸・アルガン石鹸)
オレイン酸を多く含む石鹸で洗顔。

マカダミアナッツオイル&ホホバオイルのブレンドオイル

ラップ保湿。たまーーーにオイルの前にヒーリングローション(ネオ・ナチュラル)。

*ニキビと毛穴が発生し始め、テカリもひどくなる。
色々調べて不飽和脂肪酸の過剰を知り、泣く泣くオレイン酸系の石鹸とマカダミアナッツオイルをお休みする。

・過剰摂取を知ってから。
ホホバオイルでクレンジング(メイク時)

石鹸洗顔(白雪の詩・Mマーク無添加石鹸・乾燥時のみ池田さんの石鹸)
なるべくオレイン酸系の石鹸を避け、パーム油や牛脂メインの石鹸使用。洗う順番にも注意(Tゾーンから洗う)

ホホバオイルのみ

ラップ保湿

*そして夏バテし、体力低下。肌のたるみや日焼けでの真皮ダメージが気になり、インナー(体内)ケアも始める
 メイクを落とした後、お風呂に入るまで時間がある為、石鹸洗顔が合計で朝・メイク落とし後・お風呂の3回 になっていました。
角質の取りすぎになることに気づいて、ちょっと工夫を入れるように

・今の日替わりケア
基本は一緒ですが、三回目の洗顔が石鹸洗顔にならないように、色々考えました。
水だけにしようか・・・いっそ洗顔しないか!?とも思いましたが、メイクを落としてからお風呂までに結構汗をかいてベタベタもしています。
石鹸を使うほど汚れが溜まっているわけではない・・・・でも、ベタベタした皮脂を残すのは酸化が心配・・・・。
なので、洗浄力が弱く、かつ汚れを吸着するものを3回目にしようと思いました。
となると、ガスールや米ぬかになりますが。
…いま、手元になかったので、台所にあった「小麦粉」にロック・オン(笑)。
小麦粉はアロマのパック基材としても使われるので、安心(小麦アレルギーの方はNGデスよ)。
むかーし、「小麦粉パック」流行りましたよね
やってみると・・・・。
あら、なんか、いい感じです
小麦粉にも、汚れを優しく吸着する力があるそう。
日本の「米ぬか」と作用が良く似ています。
ある意味、「泥」のガスールよりも低刺激かも・・・。

基本ケア
ホホバオイルでクレンジング(メイク時)

石鹸洗顔(基本パーム・牛脂ベース。乾燥を感じる日はオレイン酸の多い石鹸)

ホホバオイル(朝はミツロウクリームor日焼け止め)

ラップ保湿(気が向いたら)←オイ

メイク落とし後、時間が経ってからのお風呂の時
小麦粉をフラワーウォーターで練って、肌に塗り、クルクルマッサージして洗い流す。
(放置する(パックする)のは、角質層をふやけさせるので控える)

ホホバオイル(念入りに肌に押し込み)

ラップ保湿

<インナーケア>
マカのサプリメント
野菜ジュース(デルモンテの食塩無添加野菜ジュース)
納豆

あと、太陽に長時間当たった日は、クレンジングオイルをマカダミアナッツオイルに変更してみました。
このオイルは細胞の傷を修復する作用があるので、日焼けには本当に効果を実感。
顔で過剰を起こしてからも、ずっと身体には使っていました。
そのおかげか、ものすごく日に当たっているはずの腕や肩に、今年は全然ダメージを感じません

ただ、身体なら大丈夫なんですが、皮脂分泌の多い顔の皮膚に乗せっぱなしにすると、またオレイン酸・パルミトレイン酸の過剰でお肌様がご機嫌を損ねるので、洗い流してしまうクレンジングとして使って、肌に補修成分を補給しています。
(この使い方がいいのか悪いのかは・・・・判断できる理論はまだ持っていないので、恐る恐るですが・・・)
まだ2回ぐらいしかやってないのですが・・・。日焼けのヒリヒリや乾燥もなく、肌は治まってます。
あとは、過剰さえ出なければ~。


基本は変えず、なんだか毎日実験のようです
人生で一番、自分の肌と向き合ってるかも・・・(今までお客様メインで、自分にあまり興味がなかったので・・・)。



また次の記録の時、すこしでも良くなっていますように




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
