スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

小麦粉で洗顔。
2010年09月02日 (木) | 編集 |
暦の上では秋なのに、まだまだ暑い日が続きそうですね
最近、久しぶりに肌がツルツル、ちょっと白くなって透明感が出る、という嬉しいことが起きたので、ご報告します

 小麦粉洗顔、なかなか良し。
きっかけは、朝・クレンジング後・お風呂の一日3回になってしまう石鹸洗顔をなんとか減らせないかと考えたこと。
そこで、アロマの勉強をしたときにパック基材として習った小麦粉に目がとまりました。

色々調べてみたら、10年前ぐらいから、角質培養をしている人たちの間ではメジャーな洗顔だったようです。
あと、美容整形で有名な高須先生も、シワやシミを自宅で簡単にケアする方法として「小麦粉でのパック」を紹介しているそう。
一回での劇的な効果は無いけれど、緩やかに3ヶ月ぐらいかけて肌に結果が出てくるそうです。
小麦粉はパックにとろみをつけたり、使いやすくするためのものと思っていましたが、どうやら小麦粉自体に素敵な効果がある模様。
なので、パン職人の手はすごくスベスベできれいなんですって。
「米ぬか」の代わりの「穏やかな洗浄」を求めていた私には、ちょっと嬉しいおまけがついてきました

小麦粉の美肌パワー
小麦粉の栄養成分は、ほとんどが「デンプン」。
このデンプンが、肌の表面に滑らかに密着して、毛穴の汚れや古い角質や要らない皮脂などを絡め取っていきます。
石鹸と違い、「界面活性作用で汚れを溶かして流す」のではなく、「汚れを吸着して肌から取っていく」(粘着力の弱いコロコロローラーみたいなもの?)ので、とても刺激の少ない洗浄法です。
また、小麦粉は弱酸性。肌のPh値をアルカリに傾けずに洗うことが出来るので、洗い上がりはしっとり、もちもちです。
この辺は、超乾燥肌や超敏感肌にもすごく良さそう。

そして、汚れの吸着だけで終わらないのが小麦粉のすごいところ。
小麦粉には微量ですが、肌の代謝を整えてシミやシワを改善したり、皮膚や粘膜の保護をするビタミンB1・B2が入っています。
また、ぷりぷりの肌と、肌バリアの必須アイテム、セラミド(細胞間脂質)の合成を促進するナイアシンも含有。
これらのビタミンは、一度からだの中で分解して吸収せずとも、肌に入るとそのまま威力を発揮してくれるそうです。
「美白に効く」と言われているのはこのビタミン達のおかげなのかも・・・。
こんないいものが、なんと台所にあっただなんて・・・・


小麦粉洗顔の方法
小さいコップにティースプーン軽く山盛り一杯ぐらいの小麦粉を取ります。

そこに大さじ1/2ぐらいの水(ただの水が良し)をIN。

ひたすらぐるぐる混ぜて、ゆるいペースト状にします。(水は固さを見ながら足してください・ゆるすぎたら小麦粉を足します)

それを顔に乗せ、力を入れずゆっくりくるくる伸ばします。(洗浄力は弱いので、短時間で済まさなきゃ!と思わなくて大丈夫だと思います)

全体に伸びたら、10秒ぐらい放置して、水で洗い流します。


注意事項
・髪の毛につけないようにしてください。小麦粉のグルテン質が髪にくっつくと、なかなか取れません
お湯で流さないこと。お湯で流すと小麦粉のたんぱく質が固まり、うぶ毛やまつ毛にこびりついて悲劇が起きます。結局ゴシゴシこすらないといけなくなり、小麦粉洗顔の意味がなくなります。
・お風呂で使う場合、洗い流す時、小麦粉入りの水が身体にかからないようにする方が良いです。体毛にくっつくと、これまた悲劇が起きます

とりあえず、水で流せばマシです。
(私はコレを知らずにお湯で流して2度ほど悲劇を起こしました。髪の毛の生え際にシラミの卵みたいな白いツブツブが~~~。しかも、取れない~~~・・となります。)
・追記・
水で流しても消しゴムのかすみたいなグルテンは発生します。ついちゃった分は指でつまんでひたすら取るしかありません。
これが面倒でしたら、米ぬかで同様に出来ます


コレに蜂蜜を入れて保湿をアップしたり、米ぬかを入れてビタミン強化したりも出来るそうです。


まだ初めて何回かしかやっていませんが、コレをやった後は本当に肌が透き通って白くなるので嬉しいです。
パックも一度してみましたが・・・・やっぱり「角質層が水浸し」になるのか、透明感は出ますが次の日少し乾燥しました。
なので、10秒ぐらいでガマンガマン。
顔の上でクルクルするだけですが、ちゃんと次の日まで調子が良いので嬉しい限り。
ちゃんとビタミン達が肌で働いてくれてるのかな。



小麦粉洗顔、良かったらやってみてくださいね~


komugiko.jpg

拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
