スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

「健康」第一。(「化学物質の不確かな安全性」とか「食事」とか)
2010年09月19日 (日) | 編集 |
お、お久しぶりです~
少しずつ涼しくなってきましたが、皆さん気温差で体調など壊さずお元気ですか?。

八月末に親が大手術を受けまして、それからバタバタしているよち。でございます。
無事に退院して、回復に向かっているので「ほっ」なのですが、やっぱり、色々と考えさせられた日々でした。

当たり前のように思っていた「親の存在」でしたが、いつかは・・・・というのを思いっきり痛感しまして。
そうなって初めて、色んなことを思い出すんですよね
手術後の病室で、チューブがたくさんつながって、麻酔で朦朧としながら、Vサインをした父の姿に、心が締め付けられて思わず涙がこぼれそうになってしまいました
恥ずかしながら、今になって「もっとこうしてあげればよかった」「もっとこうしてあげたかった」と後悔の気持ちが一杯です。
幸い、大丈夫だったので、これからは後悔しないように、出来ることはやってあげたいな・・・と思ったのでありました


そして、「健康」のことも、ものすごく考えるようになりました。


父は、ある臓器を失いました。
そして、それによって今までの人生で愛してやまず、大好物だったもの達ともお別れすることになりました。
入院中は感じなかったそうですが、家に帰ってきて、今までとは大きく違う自分の体・今まで得ていた「幸せ」(…っていうと大げさかもしれませんが…)が今後得られなくなってしまったことを実感したらしく、発病が発覚した時よりもショックを受けていました。

「こうなる前に、今から気をつけておけよ」
と、最近子ども達に良く言っています


毎日の生活の習慣が、身体に与える影響の大きさとか。
ある程度の節制を持って、キチンと身体を守ってあげないと、必ず後で、相応のメンテナンスをしないといけなくなってしまう。とか。
不健康な体から美しい肌は生まれない・・・とか。
本当に、実感・・・。


身体に触れるもの、身体に入るもののことも。
便利なもの、使い勝手のいいもの、たくさん世の中にはありますが、それが身体に対して果たして本当に安全なのか?。
化粧品に含まれる合成界面活性剤の、皮膚への緩やかな侵食のことを知っているから、余計にいろんなことが心配になりました。
化学で作られるものは、使い勝手も便利さも素晴らしいけれど、やっぱりちょっと、人体には威力が強い・・・。
人体に安全かそうじゃないかというのは、実は何十年・何百年の単位での使用実績を取って初めて判断できるもの(人類最初の化学合成物質といわれている「石鹸」の安全性がそうですよね)。
昔は安全性をうたわれていたものが、今は指定成分になっていることなんてザラ。
一時期大流行したナノテクなんて、危険性が騒がれたとたん、急にメーカーは「ナノ表示」をやめてしまいました(ファ○ケ○のクレンジングが有名でしたよね。あんなにナノで売っていたのに、今はその言葉が見当たりません)。
今、安全と言われている合成物質も、あと何十年か経つと、もしかしたら「危険物質」になっている可能性もあるわけです。
(そういえば、最近パルミチン酸レチノール(ビタミンA誘導体)の皮膚塗布による発がん性がやっと日本でも言われ始めましたよね。←ちなみに、植物のビタミンA(カロチン)は大丈夫です)
なので、毎日身体に触れるものは、なるべく自然で安全なものがいいな・・・とますます再確認しました。

食べ物に関しても、前よりもっとバランスや、身体に必要な物に興味が出てきました。
結婚して、食事を作る相手が出来て、いわばその人の「食」も私が守らないといけないわけです。
ずっと元気でいて欲しいし、病気で苦しむ姿は見たくないから、やっぱりもっともっと栄養の知識も身につけないとな、と思うのでした。
(ついでに料理の腕もな~…と言う声が聞こえてきそう


そんなわけで、ますますノンケミカル・健康志向にはまっていくよち。でございます。


・・・・最近、あんまり美容関係の覚書がなくてすみません・・・




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
