スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

余った石鹸、クレンザーになる。の巻き♪
2010年09月20日 (月) | 編集 |
手作り熱が再燃したよち。でございます。こんにちは。

皆さんは小さくなった石鹸、どうしてますか?。

石鹸好きが高じてどんどん増えていく石鹸達。
順番に使っていますが、なかなか使い切るまでが大変…。
小さくなると、泡立てにくいし、崩れやすいし、ちょっと使いにくくなってしまいます。
しかも、最近石鹸への愛が高まりすぎて、とうとう石鹸を手作りするようになったので、ますます石鹸は増えていくことが予想されます~

なので、小さくなって使いにくくなった石鹸や、切った時に崩れてしまった石鹸と重曹を使って、お掃除用のクレンザーを作ってみました(今日もまた、長いですよ~)。
13.jpg


石鹸と重曹

重曹は今注目のお掃除アイテム♪
重曹は海水にも含まれている弱アルカリ性の天然ミネラルのこと。
ふくらし粉として、お料理にも使われています。
弱アルカリ、と言うことは、酸性の汚れに強いということ。
油汚れや、さび付きやコゲ付き、黒ずみなど、キッチンの汚れ落としにとってもお役立ち

また、気体や液体を吸収する働きもあるので、消臭にも効果的です

アルミのものと、漆器には使わないで下さいね。
(参考文献・・おばあちゃんの知恵袋絵本

もともとお掃除パウダーとして重曹を使っていましたが、すすぎをしっかりしないと粉が残ってザラザラしたり・・・とちょっと上手に使えないことがあったので。
ペースト状にしたら使いやすいかな、石鹸も消費したいし~と作ってみました・・・・・・・ら。
超イイ
市販の合成界面活性剤の洗剤じゃないから手も荒れにくいし、キッチンのシンクピッカピカになりました
ぶくぶく泡立つことはありませんが、伸びも良く、粉感もなく、すっきり~
ついでに精油も入れたので、更に汚れ落ちアップ殺菌力アップです。

排水に流しても、環境を汚さないので地球にも優しい
なんておりこうさんなんだ
というわけで、作り方をば~。


石鹸クレンザーの作り方

今回、この本を参考にして作りました。ありがとうございます。


<材料>
余った石鹸…50g
重曹 …20g
お湯 …75g~
お好きな精油 …10滴ぐらい


① まず、石鹸を量ります
1.jpg
…はい~、この時点で既に私がどれだけ浮気しながら石鹸使ってるかがわかりますね~

② 石鹸をうすーく、細かーく刻む。
2.jpg
ここでなるべく細かくしておくと、滑らかなペーストが作れます。
全部ビンに入れたところ。
3.jpg

③ 石鹸がかぶるくらいのお湯を入れる
4.jpg
軽く馴染ませるように混ぜて、一晩置きます~。
6.jpg
…明日の朝はどうなってるかな(ワクワク)


かなり長くなりそうなので、1回たたみます
続きはコチラをクリック!!!→にほんブログ村 美容ブログ ノンケミカルスキンケアへにほんブログ村してから~()。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。 (…あれ?たためてない…なぜ←投稿後のつぶやき)

…さてさて一晩経ちました。

④ 石鹸が水分を吸って溶けて固まっているので、ペースト状になるまでスプーンなどでグルグル~練り練り~
7.jpg
・・・何気に力仕事です。あ~しんど。
ちょっと固すぎる時は少~しお湯を足すと良いです(私は足しました)。
練り続けると、こんな感じに。
8.jpg

⑤ ここで精油を投入
私はユーカリ(殺菌作用)・グレープフルーツ(汚れ落とし強化。本当はオレンジが良かったが、切らしていたので同じ柑橘系で)・レモングラス(殺菌、消臭、虫除け作用)を合計で10滴入れました。
そしてまた練り練り~。

⑥ お待たせしました、重曹投入!
10.jpg
ちょっとずつ入れて練ります。
だんだんマッシュポテトみたいになってくるので、スプーンを上下に動かして、そこの方まで混ざるように。。。
混ざってくるとこんな感じ。
11.jpg

全体的に重曹と石鹸が馴染んで混ざったら、出来上がり~


早速スプーンについてる分で、シンクを磨いてみました。
12.jpg
(…ここでダンナが起床。朝から響くカメラのシャッター音に、思いっきり不振な目を向けてきたため、撮影断念
めっちゃピカピカ~
排水溝のフタについていた、茶色いコゲ(?)っぽい汚れも、このクレンザーを馴染ませて、しばらく置いてからこすれば面白いぐらい落ちました
たーのしーい
ガスレンジの焦げ付きも、コレつけて歯ブラシで磨いたらめっちゃピカピカです
しかも、洗ったあとに精油の香りがほのかに残って爽やか~。
手も全然痒くならない~。

ええもん作った気分です

おうちに消費しきれない石鹸のある方、市販のクレンザーで手が荒れてしまう方はゼヒ作ってみてください~。
13.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
