スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

カサカサ指先の為に作ったら、万能クリームできました。
2010年10月08日 (金) | 編集 |
こんにちは。
昨今の気温の変化に、ばっちりやられ、風邪引いて寝込みました。よち。でございます
ビタミンCの続き、今度は化粧品成分としてのビタミンCをまとめたいと思っているのに、なかなか手が出せず…。
近々ちゃんと覚え書きたいと思っています~(…って、こんな長文のブログ、読んでくれてる方がいるのか…という不安もありつつ…)。

でも、タイムリーなことに、ビタミンC(食編)をまとめた後に風邪を引いたので、「免疫強化」の為にビタミンCをかなり積極的に摂っています。
たぶん、一日の標準摂取量、完全にオーバーしてると思います。
なので、マグネシウムとビタミンBもしっかりと一緒に摂取。

…の、おかげなのかどうなのか、薬を飲んでるのに肌が荒れない…。
しかも、起きた時の肌がプルプルしているんです
ビタミンCによるコラーゲン形成か!?。そうなのか!?。
身体はかなりしんどいのに、肌はプルプルしていてめっちゃ不思議な感じです。


さて。


だんだん寒くなってきて、乾燥の季節がやってきました。
よち。の仕事はお札も扱うので、指先の皮脂が吸い取られてかなりカサカサになります。
その上お札を数える為に指先をぬらすので、親指なんてガッサガサ。
エステティシャン時代、毎日クリームやオイルを手にしていたので、手指だけはツルツルだったのですが、久々に手先が荒れてきました
なので、仕事中でもちょこっと塗れる小さいクリームが欲しくて。

手作り熱がヒートアップの今日この頃。
ハンドクリームを手作りしてみました。

ミツロウを使うよりも、超カンタンに出来ます~。


シアバターの万能クリーム

<材料>
シアバター(クリームケースに入るぐらい)
オイル(今回は小麦胚芽油)(シアバターの1/4ぐらい)
ラベンダー精油
ローズマリー精油

シアバターには、乾燥した肌に必要なオレイン酸が含まれています。
また
・保湿効果
・血行促進
・抗酸化作用
・細胞再生作用
・皮膚軟化作用
・抗炎症作用(やけど、虫さされなど)
などもある、万能の天然バターです。

そして、今回使った小麦胚芽油は、ヘアトリートメントを作った時に使ったものの残りを使用。
ビタミンEがたっぷり入っているオイルで、クリームの酸化を防止したり、血行を良くして保湿をおこなってくれる栄養たっぷりのものです。
皮膚から栄養が浸透するかは謎ですが、乾燥で傷ついた角質を修復してくれたら嬉しいな。

あとは、傷を回復させる力を持つラベンダー。
防腐の為に、ローズマリーを入れました。

この二つ、すっきりとリラックスの相反する効果をもつ精油ですが、一緒に使うとハーブガーデンのようなよい香りなんです。

<作り方>
①シアバターを湯煎で溶かす

②そこへ、オイルをシアバターの1/4ぐらいの量を入れる

③精油を投入(今回は仕事中につける用なので、香りは控えめに。ラベンダー3滴とローズマリー1滴)

お箸一本でグルグル混ぜたら、小さいクリームケースに流し入れる。
あら熱が取れたら、冷蔵庫へ。
冷やして固めて出来上がり。

じゃん

sia.jpg

制服のポケットにポンと入って、気になった時にささっと塗れる。
ついでによい香りがしてリフレッシュ~

さらに、さらに、肌の乾燥が気になる時は、このクリームを馴染ませた後に、ついでにその手のひらで乾燥部分をハンドプレスすれば、保湿も出来ちゃう優れもの~
シアバターに、ラベンダーがメインなので、肌に塗っても全然OKなのです。
ちょこっと髪の毛を整える時も、唇が乾燥するときも使えます。

うふふ。
とにかく香りが好きで、しょっちゅう手に塗ってはクンクンしている私
ちなみに、ラベンダーのおかげか、軽い切り傷にも効きました
塗りたてはちょっとべたつきますが、あちこちしっとりで良い感じです。


今回、シアバターもオイルもPEACH-PIGさんで購入。
少しの量が安く買えるので、助かりました。



だんだん、身の回りのものをほとんど手作りするようになってきました
手作りのものに慣れてくると、市販のものがとても「強く」感じてしまいます。
確かに使い勝手が良くて、便利で、良いんだけれど…。
「強いもの」と「穏やかなもの」上手に使い分けが出来るようになれたらいいな、と思う、田舎生まれド田舎育ち、現在ちょっと開発地(?)在住のよち。でございました。




拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
