スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* シアバターとセサミの石けん
2010年11月06日 (土) | 編集 |
こんにちは。

今日熟成が終わった石けんを早速使ってみたので、メモします~
テーマは「白くて保湿の石けんが作りたい」(←ノートに書いてた)とのことで。。。
初めてごひいきのパーム油の代わりにシアバターを入れ、サッパリしつつもしっとり潤う石けんを目指してみました。

<シアバターとセサミの石けん>
4th-1.jpg
2010.11.6 解禁

・材料
セサミ油 65g
こめ油 50g
ラード 50g
ココナッツ 35g
シアバター 25g

精製水 77g
苛性ソーダ 29g

鹸化率 90%

OP 卵パウダー 小2
   ゼラニウムEO
   ラベンダーEO
   コンフェティー石けん(緑茶とオリーブ)


コンフェのせに初挑戦
「爽やかだけど、温かみのある色合い」を目指して、下層には卵パウダーを混ぜてパステルイエローを。
トップには、グリーンの石けんを刻んでぎっしり乗せてみました。
自分的に好きな色合いになって、出来上がりを眺めてはニヤニヤ(怪しい)してしまいます

バターでも固さが出るとのことだったので、シアバターを配合
そして最近お気に入りの名脇役、ラードも多めに入れました

さてさて使用感ですが・・・。
こめ油とセサミがメインなので、柔らかくて軽い泡がふくふくふくっと立ってくれました
オリーブのねっとりな泡とはまた違う、きめが細かくてふわふわっとした泡が気持ちよいです~。
パームが入ってないので、型さや溶け崩れが心配でしたが、そんなこともなく快適な使い心地。

特徴的なのは、洗い上がりの感じでした。
いままでのこめ油とセサミの組み合わせだと、さっぱりですべすべ~な感じでしたが、このシアバター入りの石けんは、サッパリ洗い流したあとは、肌がしっとり柔らかな感じです。

これがシアバターの効果なのかな。。。だったら嬉しいな。

デザインも使用感もとってもお気に入りです~。
ただ1つ、香りが完全に吹っ飛んでしまったのが残念
でも、これからの季節には欠かせない石けんになりそうです。





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013/06/17(月) 11:21:43 | URL | 履歴書のカバーレター #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
