スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

*ローズとココアの石けん
2010年11月15日 (月) | 編集 |
うふふ、続々解禁中です。

中途半端に使っている石けんが増えてきて、ちょっと困ってきました
でも、楽しいから良いのだ


<ローズとココアの石けん>

cocoa1.jpg

作成日 2010.10.14
解禁日 2010.11.11

・材料
オリーブ油(なんちゃってローズINF)130g
ココナッツ油 35g
パーム油 20g
小麦胚芽油 20g
ラード 15g
ココアバター 10g

ローズを漬け込んだ日本酒 24g(後入れ)
精製水 54g
苛性ソーダ 30g

鹸化率 90%

OP ローズクレイ


・・・・・これはですね~・・・・。
気合入れてレシピを考えたものの、製作過程で思いっきりずっこけた一品です。
最大の失敗は、日本酒でのウルトラ抽出ですわぁ。
アルコールならええかと、日本酒にローズペタルを漬け込み、数日おいてそこにオリーブ油を加えたところ・・・。
素敵に分離(沈)。

緑茶のウル抽の時は、無水エタノールでいい感じに抽出できたのに、今回はいつまで経っても分離~
そりゃそうよね、日本酒、ほとんど水分だもんね
と、思ったときには既に遅し。
成分が抽出されているのかサッパリわからないオリーブ油と、ワインレッドに染まった日本酒がきれいに分かれてビンの中で落ち着いておりました(涙)。

なので、オリーブ油の中に沈んでいるローズの香り満載の日本酒をそろーっと集めて、アルコールを飛ばし、水分として使うことに。しかも、ハーブ成分がアルカリに反応して飛んでしまうのがもったいなくて後入れに。
オイルは、手作りコスメで余った小麦胚芽油やココアバターを、もはや冷蔵庫の残り物を掃除する時のお鍋料理のように適当に突っ込んでみました
しかも、小麦胚芽油は、オレイン酸がぶっちぎりで高配合だった脂肪酸バランスを、リノール酸でちょっと抑えるためのみの目的で配合(後から石鹸でも酸化防止で使えると知って喜んだ私)。
計画では、一番オリーブの配合が多いので、初ココアバターとの相乗効果でしっとりに、その上ローズウッドの精油と生クリームを加えて超こってこてな石鹸になるはずだったコです(重)。


しかし、今回、ブレンダーを始めて使ってみましたら、噂どおりのトレースの早さに動揺
そして、後入れで入れたローズの日本酒で生地がドス赤黒い色になって更に動揺
・・・・結果、香り付けとローズクレイ以外のオプションを忘れましたとさ(遠い目)。

なので、本来のココアバターの香りが何となく残っています。
マーブルも、今回初挑戦しましたが・・・・・なんだかなぁ・・・
ボウルの時点では良い感じだったのに、型入れしたら横のラインしか出てない・・・。
もっと、まあるくてふにゃふにゃっとしたマーブルが良かったのにな。
そんなマーブル、どうやって作るんでしょう~。難しい~。
・・・ちなみに、ドス赤黒かった色は、熟成とともにライトブラウンに変わりました、良かった良かった

cocoa.jpg


使用感は、オリーブ油が50%以上入っているからかなりねっっとりするかなぁと思いきや、思ったよりも普通。
オリーブ高配合を感じさせるしっとりねっとりした泡でした。
リノール酸の豊富な小麦胚芽油の影響もあるのでしょうか?
何となく、セサミ油の入ったオリーブの石鹸と泡が似ています(セサミ油入りほどさっぱりはしてませんが…)。
やっぱり、温水にてふっくらと泡発生。
ローズクレイが少し混ざって、ほんのりベージュピンクなかわいい泡です。

特徴的なのは、洗い上がりのしっとり感。
今までの石鹸の中で一番しっとりしている気がします。
ココアバターのおかげ?。
なんていうか、シアバター配合のすべっと柔らか仕上げな肌とは違う、クリームを薄ーーーーーーく塗ったような、軽い油膜感のある仕上がりです。
これからの季節に良さそう


今、石鹸のアルカリ計算はコチラのサイトでさせていただいてるんですが、アルカリの量のほかに、その石鹸の性質みたいなもの(固さや肌への刺激の少なさ、気泡力や安定性など)が数値で出るのでとても参考になります
少しオイルの種類や量を変えるだけで、性質が微妙に変わってくるのが数字でわかって面白い。
なので、先月は色んなオイルをたくさん組み合わせて、泡立ちや肌への適性、固さや溶けやすさなどのバランスをとってレシピを組み立てることにハマッておりました。

今は、たくさん組み合わさるより、シンプルに組み合わせてオイル個々の特徴を知りたい気持ちが強くなっているので、今更ですがマルセイユ石鹸とか、作ってみようかな(・・・・え)。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。