スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

カフェ・ド・サボンさんでのお買い物♪(つるりんレポート)
2010年11月20日 (土) | 編集 |
昨日の夜、ダンナの帰りを待っていたら、夜八時半ごろ「今日、飲んで帰るわ」というメールが来ました。

・・・・・そーか、ほな私も好きなことしたんねん(ニヤリ)。

晩ご飯をさささっと済ませ、取り出したのはカット前の石けん3種
カフェ・ド・サボンさんで買ったばかりのソープカッター、早く使いたくてウズウズしてたんです
うふふふ~。ゆっくり飲んできてね~ダンナ~(←なんて嫁)

前回少し触れていましたが、カワチヤさんの荷物と一緒にカフェ・ド・サボンさんからの荷物も届いておりました。
それが、コレ~。
okaimono.jpg

今回、とうとうハーフサイズのアクリルモールド(石けんの型)とソープカッターを購入
今までは牛乳パックで作っていましたが、最近石けんの為に500mlのパックを買ってる感じになっていたし、毎回びりびり破いて型出ししても、側面が汚いから成形の為にカットして端っこ石けんがやたら出る。
だったら何回も繰り返し使えるモールドにしたほうがいいのかな、と思いまして。
それなら、カットも、この際等幅でキレイに切りたい!。
…そんなこんなで購入前は悩みましたが、思い切って買っちゃいました。
私はいつも、オイル総量250ml前後で作るので、カフェタイプのハーフを二つゲット。

コチラのお店では、石けん作りの道具セットに始まり、クレイやオイル、スタンプなどかなりお世話になっています。

↑コレはかなり良い買い物をしたと思っています。使いやすい

あと、石けんを包む為のワックスペーパーもコチラで。
前回は白い英字のものを買いましたが、今回はブラウンの無地を。
お嫁に行く子達を、これでおめかしさせてあげるのです。


さてさて、早速、仕込んだ石けんを型出ししましょ。
maruseile.jpg
届いたその日に仕込んだ、オリーブのマルセイユ石けんです。
こんな基本な石けんを、なんと初めて仕込みました。
モールドにメモリがついているので型入れ楽チン
中の様子もわかるので、デザインも作りやすかったです。

ちょこんとついた、ショップのマークがカワイイですね

maru2.jpg
さてさて型だしです。
ぐぐぐっと押し出します。
ドキドキドキ・・・・。

maru3.jpg
はい、少々力仕事でしたが、つるぴかの側面の石けんが出てきました
何コレ~超気持ちいい~そしてめっちゃキレイ~
いままでの、牛乳パックでの型出し後の土壁のような側面はなんだったんだ!と思えるほどのピカピカ具合です。
うれしい~。

さてさて、コレをソープカッターで切ってみましょう。
kiru.jpg

・・・・・たーのーしーいーーーーーーー
するする~、パコンと切れます。
でもって、切り口はスベスベで真っ直ぐ
写真は既に3切れカットした後ですね

いや~、今までの包丁での格闘はなんだったのかと思える楽しい作業でした。

kirikuti.jpg
調子に乗って、三つもカットしちゃった
出来上がりがキレイだと、満足感もひとしお
本当に良いお買い物をさせていただきました。

在庫はまた増えてしまいましたが、やっぱり今日も、石けんの前で癒されるよちなのでした。

一ヵ月後には、このブログで使用感と一緒にご紹介できると思います~。


カフェ・ド・サボンさん、プチ石けんとハーブティーのオマケもありがとうございました
納品書にメッセージの書いたメモが入っていたり、手作りコスメのレシピが入っていたり、とっても暖かい対応のお店で、いつも嬉しくなります。

また、お世話になります~。

                                        


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
