スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* おこめとひまし油の石鹸
2010年11月22日 (月) | 編集 |
こんにちは。

今日の晩ご飯のメニューが思いつかず、ブログに逃げてきたよち。でございます
は~、お料理ブログとか見ていると、毎日カフェや料亭のようなご飯を作っている方がいっぱいいて、すごいなぁと尊敬してしまいます
あぁ、発想力と料理の腕と高度な味覚が、喉から手が出るほど欲しい・・・・(怖)。
あまりに何も思い浮かばないので、先日カットした石鹸にスタンプを押して遊んでました。

name.jpg

うふふふ~。楽しい~♪。

石鹸を作り始めて、スタンプもゴム印からクッキースタンプにレベルアップ(?)しました。
最初は石鹸の名前を押していましたが、クッキースタンプだと毎回文字をセットするのが面倒くさく・・・。
単純に「HOME MADE」と押していました(1回セットすればいいし♪)。
…でも、なんかしっくりこなくて。
せっかく時間と手間をかけて作るものだし、なんかもっと「気持ちのこもった言葉」みたいなのを押したい!。
そんな気持ちがムクムク湧いてきました。

手仕事っぽい言葉がいいな、と思って浮かんだのが「飴細工」とか、「ガラス細工」の言葉。
石けん自体はそんなに繊細なデザインではないので、「細工」ってどうだろうと思いましたが、オイルの配合やオプションの組み合わせ次第で幾重にも表情を変える泡質は、なんだか一個一個が材料のとても繊細なバランスで生まれるような気がして。
1つ1つをそんな風に、素材を生かして、バランスを考えて、じっくり時間をかけて生み出したい。
そんな気持ちを「泡細工」という言葉に乗せてみました

押してみると、あら、なんか、しっくり。

更にいとおしくなってしまいました


そうそう、昨日はこめ油の石鹸が解禁になりましたよ

<おこめとひまし油の石鹸>

okome.jpg

製作日 2010.10.24
解禁日 2010.11.21
(真ん中部分だけ、画像処理してぼけてます。すみません。)

・材料
こめ油 70g
ラード 40g
オリーブ油 35g
ココナッツ油 25g
パーム油 25g
ひまし油 20g
ココアバター 10g

精製水 77g
苛性ソーダ 29g

鹸化率 約90%

OP イエロークレイ 大1/2
   コンフェティー石鹸
   (緑茶のめぐみ・ローズとココア・カミツレと日本酒) 


はい、なんか、そこはかとなくカントリーな雰囲気の石鹸になりました
ミルクとはちみつの石けんでこめ油の泡質が大好きになったので、洗い上がりのサッパリ感をもっとしっとりにして、よりフワフワもこもこっと泡立つようにレシピを考えました。
今までの中で、一番オイルの種類が多いです。
しっとりしつつ、泡立ちも良くしてくれるひまし油は初挑戦。
でもって、今回も10分間くるくるしたあと、ブレンダーを使用しました。

今回、不飽和脂肪酸の含有が多いソフトオイルは、こめ油・オリーブ油・ひまし油。
で、メインはこめ油にして、後の2つは控えめに。
こめ油はもっちもちの弾力のある泡が出来て、つるんと洗いあがりますが、ラードとひまし油で、しっとり感と更なるふわふわの泡立ちのお手伝いを。
オリーブで洗浄力と潤いを加えて、ココアバターで固さと洗い上がりのしっとりヴェール感を狙いました。

・・・で、今回も、EOを入れる予定でしたが、ブレンダーでの作業に気をとられ、コンフェの入れ方に直前まで悩み、結局入れ忘れましたとさ(遠い目)。


さてさて、使用感は・・・。

とっても気持ちよいです~
あの、こめ油のふくふくもちもちした泡質に、肌当たりのなめらかさはもちろん。
洗い流した後は、手触りツルツルすべすべ、皮膚は柔らかくて、乾燥もあまり感じず。でした。
お風呂上りの肌が、嬉しい
顔にも使えそうですが、顔よりも身体の方がお風呂上りの乾燥を感じることが多いので、しばらくは身体メインで使います。
ぬるま湯でぶわっと泡が立つので、全身モコモコ洗えて楽しいです~

デザインは・・・なんか微妙な感じですが(コンフェの配置難しい)。
使用感は大満足です


今日は、シンプルにこめ油をメインに、ラード・パーム・ココナッツで安定させた石けんが解禁です
同じこめ油で、どんな違いが出るのか・・・楽しみです。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
