スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* はにかみシアーの石けん
2010年12月03日 (金) | 編集 |
こんにちは。

12月ですね
年賀状のCMが始まって、クリスマス商戦は真っ最中で、少しずつ年の瀬を感じる今日この頃。
あ~、1年が終わるなぁ・・・という、少しの物思いと、
・・え、もう1年経っちゃうの?・・・という、時の速さについていけない、ほのかな焦りと、
なんだか、こころのざわつく師走でございます。

そんななか、石けん作りは絶好調です。
どんな石けんにしたいか考えて、それに合わせてオイルの配合考えて、オプション考えて、それが実際に形になる時のあの高揚感がたまらない。
まだまだ、気泡たっぷりで、お肌ざらざらで、色がむらむらしたり、端っこくずれたり、キレイとはいえない石けんで、失敗したり、がっかりしたりの連続ですが、やめられない
多分、脳内ではアドレナリンが大放出されていることでしょう。

もっと、もっと、素敵で優しい石けんを作りたい。

そんなふうに、欲求にしたがって作っていたら・・・ホンマに、使用量が生産量に追いつきません
・・・ちょっと、ヤバイ?
ダンナの目が、日に日に呆れてきているような気が・・・

だけど、仕込んだものはしっかりと、本日解禁しました()。


<はみかみシアーの石けん>
hanikami-1.jpg
作成日 2010.11.3
解禁日 2010,12.3

・材料
セサミ油 70g
ラード  35g
こめ油  30g
パーム油 30g
ココナッツ油 30g
ひまし油 20g
シアバター 10g

精製水 77g
苛性ソーダ 29g

鹸化率 約90%

OP ローズクレイ 小1/4
   シルクパウダー
   パルマローザEO
   ゼラニウムEO
   イランイランEO
   コンフェティー石けん(ほろよいカモミール)


とにかく、可愛いコを作りたい!という目標から生まれた石けんです。
シアバターとセサミの石けんのレシピに、保湿と泡立ちを生み出すひまし油をいれ、ひまし油の溶け崩れやすさをカバーする為にパーム油を入れてみました。
「さっぱりしたいけど、優しく落として欲しい。カサカサは嫌なの。」という女のコのワガママ(←今回のイメージ)をかなえるべく、ノンオリーブにして、オレイン酸とリノール酸のバランスをやや同量ぐらいに調整しました。
オプションも、シルクパウダーで泡質を上品に。
香りはフローラル系でまとめました。
・・・・解禁時には、ほとんど飛んでいましたがね・・・(

デザインは、二段レイヤーです。
が、今回初めてスプーンを使って生地を入れるという小技(?)に挑戦。
ピンクの部分は、白の生地の上にそーっとのせるように型入れしています。
真っ直ぐでもカーブでもない、ゆるーい境界線が気に入りました
きゅん、と、はにかんだようなピンク色も、好きデス。
熟成中、何回も手にとってはニヤニヤニヤニヤしてました。
いちごミルクの色、大好物なんです

牛乳パック(型)からも、素直に出てきた、超イイコ

hanikami.jpg


使い心地は、やっぱり泡立ち良好です。
セサミとこめ油の組み合わせの泡は、荒めと細かめの泡が混ざっていて、重すぎず、軽すぎず、扱いやすい。
ラードが入ると泡が柔らかくて安定するので良いですね
そして、特有のつるつる感。←コレが好き。

セサミ油がメインなので、洗い上がりさっぱりしすぎちゃったらどうしよう。と思いましたが、ひまし油やシアバターも入れているおかげで軽い保湿感があり安心しました。

バターって、少量ですごくいい仕事しますね~
私の個人的感想では、しっとり度はアボカドバター<シアバター<ココアバター・・と言う感じです。
…で、シアバターは柔らか仕上げ(軽め)で、ココアバターはしっとり仕上げ(重め)・・かなぁ。
私は、どっちも有りデス。


うーん・・・似たような脂肪酸構成のレシピだと、似たような特徴が出るので、使用感レポが同じような感じになってしまいますね





拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
