スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

やわらかミツロウクリーム。作ってみた
2010年12月09日 (木) | 編集 |
こんにちは。

朝、雨が降って薄暗かったのに、今はキレイに日が差し込んできます
冬のお天気はちょっと不思議。
今がチャンス!とばかりに、ハーブ抽出中のオイルを窓際に並べるよち。でございます

inf-oil.jpg

いすの上に仲良く並んで日光浴中。
じっくり恵みをいただきます


さて、そろそろ暖房による強力な乾燥への対策をしようかと思いつきました。

実は毎年、冬になると腕やひざ下の肌カサカサして、掻くと爪の痕が真っ白に残って、ひどい時はウロコみたいになってしまうのです。。。
石けんで洗い始めてかなりマシになり(この記事)、手作りし始めてからはそんなことすらすっかり忘れていましたが、やっぱり今年もじわじわ始まっている気配がします。
でも、明らかに去年の時期より遅いです。うんうん、良い傾向。


なので、今年はカサカサする前に、ちょこちょこマメな保湿を頑張ろう!と心に決めた次第でございます。
オイルだと、日中ちょっと扱いづらいので、コソコソぬれるようにクリームを作りました。

<スイートアーモンドのミツロウクリーム>
miturou.jpg

・材料 (かなり適当です
ミツロウ 2g
スイートアーモンドオイル 15g(←mlではないです)
アボカドバター 5g
ハンガリーウォーター 数滴
ラベンダーEO 5滴
ローズマリーEO 3滴

夏に何度か作ったミツロウクリームと作り方は同じです→コチラ
今回は、伸びを良くするために、かなりオイル量多めで作りました
作ってる最中、なかなか固まってこないのでちょっと不安になりましたが、グルグル混ぜている間にとろりん、としたクリームになって、ホッ
水分も油分も、両方補給できるように、化粧水として使っているハンガリーウォーターをちょっといつもより多めに混ぜ込みました。
さめるとやっぱりちょっと固まりましたが、指でするっとすくえる柔らかさです。
うん、冬はこれぐらいがいいかも。

ちょこっと手にとっては、すねや手首の上のひじ下にすりすりなじませています。
オイルが多いので、バターのものよりもなじみが早いかな。
じゅわっとしみ込む感じが好きデス。

うすーーーーく伸ばせば、髪にも顔にも使えるかな。

ケミ断ちして初めての冬。
意外と私のお肌様、頑張っています。
身体ほどの乾燥を顔は全く感じません。
たまに、ちょっと突っぱるかな?程度。
なので、顔には今のところ必要なさそうです。

この調子で頑張れ!私のお肌様
そして、身体のお肌様も、負けじと頑張れ~。



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
