スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* セサミのマルセイユ石けん
2010年12月12日 (日) | 編集 |
こんばんは。

オリーブ・セサミの克服シリーズが続いておりますが、今回はセサミメインでチャレンジしたコが解禁になりました。

<セサミのマルセイユ石けん>
sesami-maru.jpg

作成日・2010.11.11
解禁日・2010.12.11

・材料
セサミ油 162g
パーム核油 30g
パーム油  18g
ココアバター 15g

精製水 77g
苛性ソーダ 29g

鹸化率 約85%

OP 竹炭
   サンダルウッドEO
   イランイラン EO
   オレンジ EO


ここまでが牛乳パック型使用です。
なので、オイル総量は225g
解禁して、使用してからブログにアップしてるので、いつも一ヶ月前のことを思い出しながら書いてます
この時、初めてマルセイユ比率で石けんを作りました。
「マルセイユ石けん」と言うのは、オリーブオイルをオイル総量の72%配合で作る、伝統的で、今も愛されている石けん。
オリーブオイルの良さを前面に出しつつ、泡立ちや固さなど、使いやすさも加えたとってもバランスのゴールデンレシピです。
メインがオリーブではないから、このコは「マルセイユ」とはいえないのかもしれないけれど・・・。
セサミの恵みをたっぷり使いたかったのでこの配合にしました。

セサミのさっぱり感は実感済みなので、ココアバターを入れてしっとり感を加え、さらに鹸化率を初めて85%まで下げて、石けん化しない油脂の量を増やして冬仕様に。

そして、いらない汚れをしっかり吸着してくれる竹炭で二層にしてみました。
・・・ホントは、境目をざくっとマーブルにしたかったんですが・・・。
・・・・んーーーーーー、なんだか、根性の足りない感じに仕上がってしまいました
マーブル、ホントにつれないおヒト

型出しも、一日保温ですぐの型出しだとやわやわで、側面がガタガタになってしまいました。
鹸化率85%は、やっぱり柔らかかった。
もう少し、固まってから型出ししても良かったかな。

でも、使用感はとっても良いです!。
細かめの泡立ち。泡立てネットでしっかり泡立って、軽い肌当たり。
泡切れはやっぱり「すぱぁん!」と良好。
セサミのさっぱり、つるつる感を活かしつつ、パリッとしないしっとり感のある洗い上がり。
良いです
なんか、冬にはさっぱりしすぎてしまうイメージのセサミがこんなに使いやすくなって、とっても嬉しい
ますます、オイルの組み合わせを考えるのが楽しくなってしまいました。

今考えて試したものの結果がわかるのは最低でも一ヵ月後。
ゆっくり、ゆっくり、はやる気持ちを抑えて熟成期間を終えたものだから、こんな風に良いコに仕上がるととっても嬉しいですね



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
お早うございます。始めまして。Infusionsともうします。初めてのコメントコメントですが、セサミのマルセイユは素晴らしい発想ですね。セサミ油はさっぱりすぎるのではないかと思って、まだ使っていないので、よちさんの記事とても参考になりました。ココアバターを配合して、鹸化率85%にするのが良いですね。
今度セサミ油をつくってみます!
2010/12/13(月) 11:19:44 | URL | Infusion(^ ^)/s #FXbBe/Mw[ 編集]
>Infusion さん
はじめまして。コメントありがとうございますi-179

実はこのレシピ、私もたくさんのソーパーさん達が作ってるのをブログで見て、「いいかも・・・」と思ってやってみたものなんですi-179
セサミメインなのでさっぱり感はありますが、さっぱりなのに、さっぱりしすぎない(?)、不思議~な感じの石けんになりましたよ。
もうちょっとバターを多めに配合したものも作ってみようと思ってますi-260

実は、Infusionさんのブログ、いつもこっそり見させてもらってますi-179
優しくてきれいなデザインの石けんに、いつもうっとりしています~。
いつか、私もあんなキレイな石けんが作れるようになれたらいいなぁi-228
2010/12/13(月) 16:09:05 | URL | よち。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。