スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

* 菜の花のキッチンエコソープ
2010年12月13日 (月) | 編集 |
こんにちは。
久しぶりにブログにコメントを頂き、めっちゃ嬉しくていそいそとお返事を投稿したら、自分のブログなのに
「管理者の承認待ちです」。で、コメントが非表示になりました(哀)。
一瞬、ココロにすきま風がひゅるるん。
切ない思いを胸に、自分で自分のコメントを承認した、よち。でございます(←自分で設定してたくせに)。

そして今回。
かわいらしいタイトルにしてみましたが、その正体は「キャノーラ油のエコソープ」です

<菜の花のキッチンエコソープ>
ecokittin.jpg
作成日 2010.11.11
解禁日 2010.12.11

・材料
キャノーラ油(廃油) 243g
ココナッツ油 54g
パーム油 13g

鹸化率 95%

OP ローズマリーEO
   ラベンサラEO
   ユーカリEO
   ペパーミントEO
   重曹


初めての廃油石けんです。ハードオイル達の分量が中途半端なのは、ボトルに残ってるのを全部使いきったから。

…それにしても廃油臭がすごかった
我が家のフライのにおいがする~~~
・・・と思いながら作りました。
今度作るときは、ハーブでも漬け込もう、そうしよう。

噂どおり、トレースまで時間がめっちゃかかりました。
最初から溶かしてリキッドソープにする予定だったので、途中から気泡なんて気にせずブレンダーをガシガシ使用。
「臭いよ隠れろ~」と祈るように精油を混ぜ込んで、重曹も結構たっぷり混ぜ込みました。

鹸化率もかなり上げましたが、型出しの時もまだやわやわ。
カットの時もぐにぐにでした
・・・もうちょっと、ココナツ・パームの割合増やしても良かったかな。
でも、臭いは精油と混ざって気にならなくなってました。
良かった~。

石けん作りをする前から、余った石けんは溶かしてリキッド状やペースト状にしていたんですが、今回、いつもこっそり覗いているこちらのブログ(リンク勝手に貼ってすみません)で、溶かした石けんをミキサーにかけてとろとろにする方法を紹介されていまして。
とっても使いやすそうだったので、挑戦してみました
(ちなみにこちらで、苛性ソーダの扱い方や成分の安全性の確認など、とっても勉強させていただきました。
劇薬を使うこと、肌に使うものを作ることの心構えみたいなものを考えさせて頂いた、私の教科書のようなブログです。)

ではでは、作成レポートです~

kittin5.jpg
まずは作ったエコソープを刻んで~。

kittin4.jpg
そこに、小さくなって使いにくくなった石けん達も刻んで加えます。
全部で115gになりました。


kittin3.jpg
そこに、2.5倍の量(グラム)のお湯をじゃばーっと注ぎます。

kittin2.jpg
でもって、湯煎にかけて~。
(フタを閉めると溶けやすいです。)

いつもならここで石けんが溶けてリキッド状になるまで、ヘラでゆっくり混ぜながら湯煎を繰り返しますが。
今回はまだ上の方に溶けかけの石けんがふにゃーんと柔らかく残ってる状態でブレンダー登場!
・・・ホントはミキサーとかフープロを使うそうですよ。
我が家にはないので、苦し紛れにブレンダーを使ってみました。

何回かに分けて、攪拌!うぃーーーーーーーん

kittin1.jpg
おぉぉ、なんか、とろとろ~

粘度があるので、さらさらのリキッドよりも使用量は少なくて大丈夫です。
泡立ちもモッコモコで、お皿はキュッと洗えました
重曹と、各種エッセンシャルオイルで、シンクもピカピカ
ガズコンロも、このソープをべとっと塗ってしばらく置いてから洗うと結構落ちました。
ギットギトの油モノや、石けんを作った後の後片付けには中性洗剤のほうが良さそうですが、それ以外はコレで十分そうです。

・・・ただ、しばらくすると最初の写真のように分離しましたが
それでもそのまま使って大丈夫でしたよ。


たくさん美味しいものを作るお手伝いをしてくれた廃油さん。
たくさん気持ちの良い泡とお肌を作ってくれたチビ石けんちゃん。
生まれ変わって、最後まで使ってあげられるのがちょっと嬉しい
自分で作ったものだと、なんか、更に大事に使い切ってあげたい気持ちになりますね~


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/05/24(火) 18:42:54 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
