スキンケア・手作りコスメの覚え書き。コスメと石けんがだいすき。
--年--月--日 (--) | 編集 |


拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

うちのコぞろぞろ。
2010年12月15日 (水) | 編集 |
こんにちは。

寒いですね~
乾燥するとわかっていながらも、暖房を消すことができない今日この頃。
でも、やっと、冬がきたなぁ、としみじみしてしまいます。

今日はお昼過ぎに仕事が終わったので、いそいそと帰って家事を片付けておりました。
…で、いつものように、熟成中の石けん達をながめている時に、ふと、思ったんです。

・・・これ、今、何種類あるのかしら・・・。

たしか、11月はアクリルモールドが手に入って、嬉しくて結構作った気がする・・・。
しかも、つい最近も、6時間かけてコットンシードオイルの石けんを仕込んで、やわやわのまま型出ししてとなったばかり。
在庫がいっぱいあるのは熟成コーナーを見れば一発でわかるけど、いったい何種類あるのかは実は把握してなかったのです。
熟成が終わった保管用のカゴはずいぶん閑散としていますが、その隣の熟成カゴは、満員状態。
なので。
せっかくだし、家事も終わったし、1種類ずつ並べて記念撮影することにしました。

・・・・じゃん

2010121515440001.jpg

・・・・おぉぉ、12種類も作ってたのね、私
上から、
・豆乳おこめまる(こめ油のマルセイユ)
・やさしいスイートアーモンド(白の丸型 for肌の超敏感な妹)
・ころんとマカダミアの石けん(ピンクベージュの丸型 for職場の人)
左上から→
・緑の冷たいセサミ石けん(冬なのにメンソールな石けんfor親友)
・マルセイユ85
・くれないハンガリーな石けん(紅花油とこめ油のハンガリーウォーター入り石けん)
左真ん中から→
・つるつるビタミンハニー(レッドパームのヨーグルトハニー石けん forダンナ)
・マルセイユ90
・小豆乱舞(仮)(セサミとオリーブのリベンジ石けん)
左下から→
・オレンジコットンの石けん(綿実油の石けん)
・アーモンドハニークリーム
・ナッツ×ナッツの石けん(マカダミアとスイートアーモンドの石けん)

横からも~。
2010121515450000.jpg

・・・うふふ、なんか、カワイイ。  (←…帰ってこーい

「豆乳おこめまる」と「マルセイユ90」、「やさしいスイートアーモンド」はあと2.3日で解禁です。
いやー、こうやって撮ってみるとなんかイイですね。娘が嫁に行く前の家族写真のようです(…)。
全部、手塩にかけたわが子達
アクリルモールドと、ソープカッターのおかげで、見違えるように形がきれいになりました。
ただ・・・・つい最近までソープカッターのワイヤーをピンと張る事を知らなかったので、断面は包丁で切った時よりもザラザラしています。残念。

私はいつも250~300gバッチで作るので、一種類の石けん数は少ないのですが・・・。
油断してました、12種類も熟成中があれば、そりゃカゴの中もいっぱいになりますわ。
でも、いつかは、この子達も熟成カゴから巣立っていくんですよね。
一つ一つをながめて、手にとって、固さや乾燥具合を確かめながら、「この子はどんな泡を生み出してくれるんだろう」と思うと、なんともいえないわくわく感があふれてきます。
きっと、アドレナリン大放出。

一つ一つのご紹介は、解禁して使用してから、順番にしていきますね
気になる子は、いるでしょうか?。





(こっそり)
今までの石けん達を、何かのお役に立てれば、とオークションに出品してみました。
上のコ達に比べると、小ぶりでいびつで荒削りではありますが、肌への安全とオイルバランスを最優先に考えて作った石けんたちです。良かったら覗いてみてください。→Yahoo!オークション

オークションデビュー記念()に、このブログをご覧になってくださっている方は、ささやかですが、御礼も込めて送料(定形外郵便分)をサービスさせていただきます。
ご連絡の際に、「ブログ見たよ~」と一言添えて下さいませ


出会いがあれば、幸いです



拍手ポチや拍手コメント、いつもありがとうございます♪。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ blogram投票ボタン

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
